すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

グーグルの検索は独自の順位付けをしているそうですが、グーグル八分とは別に、どう考えてもおかしな順位付けが発生しているように思うのですが、みなさんはそんな経験ありませんか?

  • 質問者:自営魚
  • 質問日時:2009-01-18 16:32:30
  • 0

自営魚さん、こんにちは。雅と申します。

グーグルの順位付けに対して、そうお感じになったのはいつ頃でしょうか?2008年8月末に、Google Adwordsの品質スコアシステムが大幅に変更された頃でしょうか?

私も時々、順位付けについて疑問を感じてはいますが、あまり気にしないようにしています。"Google dance"というのをお聞きになったことはありますか?

2008年上半期時点で、100万台はあると言われた、世界最大数のサーバのデータベースの更新期(月末、月初め)はGoogleの検索結果が不安定になるそうです。
例えば、「洗濯機」と検索しても、Googleのどのサーバーに繋がるかによって、検索結果が変化します。このような現象をグーグルダンス(Google Dance)と呼びます。
100万台という、膨大な数のサーバーがGoogle の屋台骨を支えているのですが、取り込むホームページの数が多い故に、データ ベース更新の過渡期が長くなり、検索結果が安定しなくなってしまいます。こんなときは、確実に検索結果がおかしなことになりますよね?

Googleは素晴らしい検索エンジンですが、インターネットの発展にはどんな優秀な企業もついていくのが大変なのだと思います。

私がおかしいと思ったのは、検索結果が出力されない時と、された時があった際です。
数学で利用する記号を入力したのですが、一回目は検索結果ゼロでした。二回目はきちんと検索されて出てきて、「不思議だなぁ」と思っていました。
また、少し前に検索した条件と同じ条件で次に検索をすると、明らかに違うランキングで結果が返ってくるとか(これは、ネット人口の多さにも関係がありますが)、Googleには時々「うん??」と思うことがあります。

自営魚さんは、Googleの検索結果で被害を受けたりしたんですか?それなら大変ですが、まぁ、Googleも所詮人が動かしている機械ですから、大目に見てあげたいと、私は考えております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうござました。グーグルダンスというのは初めて聞きました。
なるほど、内部にはいろいろな問題があるものなんですね。
私は別に被害をこうむったわけではないので・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る