すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

健康サンダルのイボイボの間にはいっちゃったほこりをキレイにとる良い方法、何かありませんか?
掃除機で吸ってもうまく取れなくて困ってます。

  • 質問者:爪楊枝
  • 質問日時:2008-05-14 09:14:00
  • 4

あまり難しく考えなくても簡単に取れる方法を知っています!

ホースでジャーっと水圧を高めに流すと一発でホコリは流れていきます。
散水ホースがあれば、さらに簡単です。

  • 回答者:なおっち (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

はぶらしかたわしを使ってみては?

  • 回答者:たち (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

竹串を使うか、シャワーを強めにして流せば取れますよ。

  • 回答者:チャコ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

パソコンのキーボードを掃除する際に使われるエアーが吹き出るスプレー売ってますよね、それを使いほこりを掻き出してみては如何ですか?

  • 回答者:401 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

あのイボイボの掃除は大変ですよね、使い古しの歯ブラシで洗うと取れますよ

  • 回答者:キー (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

爪楊枝で取ると すっきりしますよ

  • 回答者:あぢあぢ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

靴洗いのたわしで水洗い。

  • 回答者:こっこ (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度

これはもう単純です。靴洗い用のたわし(柄のついたやつ)で洗うだけです。
実はこれが一番効果があります。埃だけなら水だけでオーケー。
汚れが目立ってるなら石鹸でも洗剤でもいいのでたわしにつけて洗えば綺麗に落ちます。

  • 回答者:おかぴー (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度

シャワーの水流を全開にして、勢いよく流すときれいになります。
それでも取れないほこりは歯ブラシでこすって落とします。

  • 回答者:vv (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

洗濯機で洗います。
スニーカーもそうしているのであまり何も考えていませんでした。

  • 回答者:kennel (質問から5日後)
  • 5
この回答の満足度

以前、てれびでしてた木工用ボンドを試しましたが乾く時間が長く
うまく取れなかったんです。それにボンドももったいない気がして
それ以降からはシャワーでスリッパを立てにして流すと綺麗に
取れます。ほこりも取れて、洗えるので一石二鳥ですよ。

  • 回答者:どり (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度

輪ゴムでこするといいですよ。

  • 回答者:あ (質問から3日後)
  • 11
この回答の満足度

掃除機の先をはずすか、隙間用でやってみましたか?一度には無理ですが、気長に少しづつずらしながらやれば取れますよ。

  • 回答者:ヨシ (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

車の洗車のついでに高圧洗浄機でとばします。お風呂のシャワーのきりかえがあれば勢いはおちますがそれでもOK!

  • 回答者:オウチャック (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度

ブラシで水洗いすれば取れると思いますが、水洗い不可なら、ウエットティシュで拭けばいいと思います。

  • 回答者:やっこん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

木工用のボンドを薄く塗って放置して置けば、驚くようにとれますよ。

時間が掛かりますので、夜塗って朝取るくらいの間隔がいいと思います。
サンダルだけでなく、ブラシについた毛などでも同じようにとれますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

木工用ボンドをつかう裏技をやったことがありますが、乾くまで時間が長くかかるし、ちょっと面倒でした。
最近は、楊枝か竹串をつかっています。
串を寝かせるようにしてほこりをうかせておいて、あとは掃除機で吸い取ります。

  • 回答者:t (質問から1日後)
  • 6
この回答の満足度

お風呂の掃除の時ついでに持ち込んで
バスマジックリン等、風呂用の洗剤をスプレーして
しばらく置き 温水シャワーで流すときれいになりますよ。

  • 回答者:しゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

木工用ボンドを塗って、乾いたらベリッと剥がすと気持ち良いほどきれいに汚れが取れます。

  • 回答者:咲耶 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

以前にテレビ番組の「伊東家の食卓」で紹介されていた裏技ですが、
木工用ボンドを健康サンダルのイボイボの間に塗り、
完全に乾いてからはがすと、ホコリがきれいさっぱりとれます。

木工用ボンドを沢山使うのでもったいない気がするかもしれませんが、
地道に掃除する手間を考えたら、ものすごく楽です!

ボンドを塗る時、空気が入らないようにするのがポイントです。

ぜひぜひやってみてください♪

  • 回答者:さくらんぼあめ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

歯ブラシでこするときれいに取れますよ

  • 回答者:ユー (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

使用後の歯ブラシで磨くか、私はよく綿棒を使って細かいところのお掃除をしています。

  • 回答者:みかん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

重曹を入れてお湯につけおき洗いしました。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も伊東家で見た事があり、試してもみました。
木工用ボンドをイボイボの間に流し込みます。
一晩置いて、ボンドが透明になるまで完全に乾いたら、いっきに剥がします。
ほこりと一緒に気持ちいいくらいきれいに取れますよ。
ちょっと快感です。

  • 回答者:シジュウカラ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

パンの白い部分を練っておしつけるか、
小麦粉をうどんを打つように固く練っておしつけてとる。

面倒なのでこんな感じで

  • 回答者:どうでしょう (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

古くなった歯ブラシはとっておくといろんな掃除に使えますよ。イボイボ掃除以外にも階段の隅とかトイレの掃除とか、どうせ捨てるものだから汚れてもすぐ捨てられるし便利です。

  • 回答者:椎 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

ブラシなどで無理やりこすると、イボイボが折れてしまう恐れがあります。
私は爪楊枝や竹串で、面倒ですがとっています。

  • 回答者:竹串 (質問から50分後)
  • 3
この回答の満足度

天気の良い日に水洗いするとサッパリすると思いますよ。私はその際、使い古しのハブラシも使って綺麗サッパリ。天気の良い日ならすぐ乾きます。

  • 回答者:Mayu (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

伊東家か何かのTV番組でやっていたかと思うのですが、
木工用ボンドをデコボコのところに流し込んで、
充分乾かして(白色が透明になるまで)から剥がすと
キレイさっぱり汚れやホコリが取れるそうです。
TVリモコンでもやっていました。
私はTVリモコンのほうを試しましたが、すごくきれいになりました。
ただ、木工用ボンドが乾くまで時間がかかります。

  • 回答者:めんちょができた (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

逆にして地面にサンダルをたたきつけます。えっ?乱暴かと思われがちですが・・どっさり取れます。

  • 回答者:papaさん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

使い古しの歯ブラシで試してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:little (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る