すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

一番好きな街はどこですか?
愛着を持ったわけも教えてください^^

  • 質問者:好っきゃねん
  • 質問日時:2009-01-18 02:16:49
  • 4

今居る大阪が一番好きですね・・・。
私にとって色々な経験や勉強が出来た地ですので。
寂しい事、辛い事、悔しい事、嬉しい事、
自分の喜怒哀楽を共に味わってくれた街、そんな気がします。
一度離れてしまいましたが、でも好きだから戻ってきたんだろうと感じています。

生まれ育った山口も、学生時代の思い出一杯の長崎も、
実の所捨てがたいのですが、ここでずっと暮して行こうと思っている分、
今住んでいる大阪を1番として選びたいと思います。

===補足===
コメントを有難うございます。
確かに何処にいても嫌な事辛い事は付いてまわります。
それを如何にして自分の味方につけていくか、
如何にして自分の経験として身に付けていくか、
その結果で愛着感に微妙な違いがでます・・・。
私が大阪が好きなのは長く住んだ故の愛着だけではなく、
私が色んな経験をしていく上に厳しい態度で臨んでくれた事への感謝の意もあります。

うるさいほどの人情、確かにあります^^
でもこれが無くなったら淋しいです。
お互い本音のさらけだして居る点に人の温もりを感じます。
”体温や鼓動を感じる街”ですね。

  • 回答者:schro (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

故郷より大阪を選んでくれてありがとうございます。 私が思うには、その人の考え方、過ごし方がどういうものかで住んだことがある地を好きになるか嫌いになるかって決まってくる。 嫌なことがあるのは、どこに居ても同じですよね。 嫌な人はどこの世界にも居てそれに耐えそれに向かうときのあり方で味方が現れ、 嫌な人だった相手があとで強力な味方にかわり親友となることが多々あります。 私も広島に居た頃、それは色々ありましたが 今では大好きな土地であり親友が未だにたくさんいます。 あなたの感性、きっと私の感覚と似たようなとこあるのではないかと感じました。 大阪にはうるさいほどの人情があります。 否定してかかると突き刺さりますが、観察する風にいると変えがたい暖かさでほろりときます。 これからもよろしくたのんまっさ^^v

追記です^^

一番うれしいコメントです!
ありがとうございました。またどこかでお会いしましょう!よろしく!

並び替え:

大阪ですね~。
歩いていても楽しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あかん、、大阪ほめてくれたら全部にベスト回答つけたくなるし迷わず5(汗)
このへんで終わらせてもらいまっ^^;
おおきに!

杜の都、仙台です。

街中はプチ都会で便利であり、
でも自然が豊かで住みやすい街です。

海の幸やお米、お酒など、
美味しいものもたくさんあります。

  • 回答者:じゅん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都ですね。

いにしえの薫りがするところが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西新宿です。
就職した会社があった場所ですが、
いろんなことをここで教わりました。
人が多くても建物がごちゃごちゃあっても、
なぜが落ち着きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
生まれも育ちも大阪です。
大阪が一番だって思ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人情では世界一とおもてま^^

神戸です。

生まれも育ちも神戸だからかもしれませんが、震災前なら古い町並みも残っていましたし、今もレトロな建物やおしゃれな町並み、震災を乗り越えた絆があるような人々。
海も山も近くにあり、温泉もあるし、とにかく飽きないです。
この街で生まれ育ったことが誇りです。

  • 回答者:神戸っ子 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
生まれも育ちも大阪なので、居心地がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まいど!^^

函館です。

旅行で何度か行っただけですが、
食べ物も美味しくて
街並みも綺麗で素敵でした。

海のイカ釣り船の灯りと街の灯りが両方見える夜景も
最高に綺麗です。

昔、当時好きだった人と初めて旅行した街だったことも
愛着の理由だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

想い出がそこに愛着をもたせることもありますね^^

那覇市と糸満市です
アジアっぽい町中と綺麗な海が近くにあって気に入りました
また、料理が好きなのも大きいと思います

  • 回答者:縄文 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄です。
一人でもいっても受け入れてくれる。
友達同士でいっても楽しい。
そして、海も綺麗だし、さいこ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し離れていますが滋賀県長浜はこぢんまりして心が落ち着く町です。
春夏秋冬いついっても楽しめるし、秀吉がはじめて城持ちになったところで、小さいながらも城下町の雰囲気が残っていて、町中どこへ行っても小綺麗にしてあり、ときには新しい発見があり何度行っても飽きが来ません。

  • 回答者:十九名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明日は宮津か長浜か♪
あまり手が入っていない長浜城跡はいいですね。
歴史を彷彿とさせ思いを馳せることができる余裕があります。。

広島市です
生まれも育ちも東京で今も東京ですが、転勤で広島に1年半いました
住んでいた時は大嫌いでしたが、また東京に戻って来た今、広島に愛着が沸きました
住んでいる時は広島のよさが分からなかったのですが、街がこじんまりとしていて、ノンビリしている所が愛着を持ったところです
そして東京より自然が多いからですね
もう少しヨソモノを受け入れてくれる度量があれば、もっと良かったと思いますが、それは私だけが思っている事かもしれませんし、地元の人になれなかった自分の至らなさもあるのかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文末の大人の感性に感服いたしました。
それなんですよね^^

熊本ですね。
人が人に対して暖かい人情味がある。
決して都会のように栄えているわけではありませんが、雄大な阿蘇山や歴史ある熊本城など住んでる人間が住んでる街に誇りを持っています。
独特の方言もとても心地よい。
水もおいしいですよ。是非一度きてみなっせ♪
おいしい馬刺しといきなりだんごでお出迎えしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

火の国
熱き人情とうまいもん♪
私も馬刺しいただいたことあります^^
また暇ができたらふらりと行きたいです。

三重の四日市市です。住めば都です。
おっとりした性格の人が多くて好きです。
旅行に行くにも、日本列島の真ん中くらいにあるので、どの方面にも便利です。

  • 回答者:田舎っこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

散策するなら京都です。
古都をぶらぶらしたりスイーツ食べたり
女を満喫できるからです^^

のんびりするなら千葉、館山です。
海が好きなのとおいしいお魚が食べられるからです。

  • 回答者:埼玉っ子 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女の子らしいって感じがキュートです^^

岡山市です。
岡山市内は温暖で冬は雪もなく過ごしやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり生まれ育った、三重・津です。
穏やかな気候・人柄
食べ物も美味しいものも結構アリ
観光地等、何処に行くにも、これも結構便利です。
田舎町ですが、好きです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

伊勢は津で持つ津は伊勢で持つ
とにかく食べ物がおいしいですよね^^

福井県の若狭です。
祖母がいましたので、子供の頃に夏休みはずっと預けられていました。
海で迷子になっても、海の家のおばちゃん、おじちゃんが
「○○さん(祖母)の所の子」ということで、すぐに家まで連れて行ってくれたり、
高校生になったら、アルバイトもさせてもらいました。
夏の思い出はすべて若狭です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も若狭は好きですね。
ボーイスカウトの時、三方五湖で合宿を毎年やりました。
セミの声、何も無い農村
おっとりとした村人
綺麗な海や湖
なつかしいカキ氷とスイカと蚊取り線香の香りがします。

神戸です。
兵庫で生まれ育ち、神戸に就職しました。
結婚するまで働きましたが
街並みや景色に癒されました。
おいしいケーキ屋さんも多いですし
今でも神戸に行くと落ち着きますね。

  • 回答者:今は大阪在住 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初デートが異人館だったんです^^

北海道の帯広です。
京都に生まれ、ずっと京都で暮らしてましたが、一時期北海道で過ごしてました。
この北の国はどこにもない風景、とてもすばらしい風景が四季折々に表れてとても楽しめました。寒いことさえも喜び、楽しんでましたよ。
人にも恵まれて、関西から来た独り者を快く、温かく迎え入れてくれました。
十勝のなだらかな風景に魅せられてそこに暮らしてましたが、今なお憧れを持つ土地です。食べるものの美味しさ、飲む水やミルクの美味しさ、そういったことにも助けられました。
もう10年以上も前の、ちょっと懐かしい思い出です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり大阪ですかね~特にミナミ。
高級品から特価品まで数多いし、充実してるし、なんし大阪弁が大好きやからw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおきに!
でたでた~♪
はしゃいでおります^^

やっぱり生まれ育った名古屋の下町。
自分が暖かく守られていた時代の、自分を守ってくれた人の思い出や印象とともに、
当時の景色がイメージとして残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横浜かもしれません。
歴史あり、都会的でもあります。
それに東京に近いです。

  • 回答者:三毛猫 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立川市です昭和記念公園があるので愛着があります

  • 回答者:qwe (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。青春を過ごした街。

  • 回答者:k (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ1行文でもなぜか気持ちが・・・
なんか渋かっこよかったです。

福岡出身、広島県福山市在住です。兵庫県の赤穂が素敵です。4月の山桜の眺めが良いです。魚も美味しいく、道など聞いても、親切に教えて頂けます。塩味饅頭も美味しいです。お土産屋さんも、押しつけがましくなく、親切です。1年に3回位車で行きます。赤穂城は、石垣しかありませんが、歴史を感じます。

  • 回答者:鉄屋 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鎌倉です。
七里ガ浜が近くなので海岸へよく行っています。
海が見えるところに住んでよかったなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんと言っても大阪です。
通天閣の近くで生まれ、通天閣を見て育ちました。
「小春~。通天閣はわいの命やで~。通天閣失くして生きては行けんねん~」
通天閣命です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおきに!^^ ・・・やっと出ました♪ルン

あまりにも出てこなくていじけて電気消しそうになっていました。

仙台です。

杜の都です。

雰囲気がなんともいえないし、食べ物も美味しいですし・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都に憧れを持って、京都の大学に行きました。

それは、古都で歴史のある街、そして大学の多い学園の街という憧れからでした。

京都は、静かな街という感じで、5年間住みましたが、私にとっては、第2の故郷といえます。

なぜか不思議なもので、長女も今京都の大学に行き、次女も京都に憧れを持っていて、京都の大学に行きたいうと言っています。

これも、私の遺伝子からくるのでしょうか。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはDNAではなく、
尊敬できる親の後姿を追いかけた、紛れも無くお子様の意思でしょう。
いいなぁ^^

生まれ育った福岡です。
都会すぎず、田舎すぎず。
東京ほど人口も多くないので
住みやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

博多の出の友達(女性)が会社にいるんですが
太っ腹で考えが大きく働き者で、強気で明るく大好きです。
九州人の気質なのでしょうね^^

生まれ育った米子が好きです。
人情のあるとてもいい街だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事で日本中いろいろなところに行きました。
どうやら根っからの旅人体質らしく、一つの場所にとどまったり特別に愛着をもったりするのが苦手みたいですがそのなかであえて言えば、
尾道、函館、鹿児島あたりです。

共通しているのは海が身近に感じられること。
尾道は街の小ささもポイントです。
造船所があったり渡船が生活の足だったり海との距離感も近いのがいいです。
函館、鹿児島は街の雰囲気が好きです。どっちも温泉もすぐ近くにあるし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれ育った岡山です。
住みやすく、自然が多く、田舎過ぎない感じが好き。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

川崎です、生まれ育った街なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

微妙なんですが銚子が好きです、港町の風情が好きで四季を通じて通って旬のお魚料理を楽しみに行ってます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吉祥寺です。
井の頭公園で花見をしたり、デパートが多くて買い物にも便利、
若者からお年寄りまで楽しめるところが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

憧れは京都や鎌倉で好きな街と言いたいんだけど
やはり生まれ育った都会のど真ん中
どこにいても、やっぱり帰りたくなる賑やかな街
夜も明るい六本木が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれた場所より長く住んだ横浜です。
東京ほどの治安の悪さを感じない、まったりした空気があると思います。

東京に越してからもちょくちょく行きます。
東海道線・横須賀線からみなとみらいの景色が見えてくると凄く嬉しくなるので
BOX席では絶対窓側キープです。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都です。
街の雰囲気、出逢った人たちの人柄が良かったので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋の大須です。
家電やオタク関係の買い物場所として重宝しております。
商店街はいつもにぎやかで、美味しい店もたくさんあり買い物の合間に舌鼓できますし、大好きなメイド喫茶もあって丸1日楽しめる街で良いですね。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取県鳥取市です。
大学時代に暮らし、自然が豊かで、自分に合っていたからです。

  • 回答者:たか (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鳥取砂丘に何度か行ったことがあります^^
砂丘は自由ですね。
もう20歳超えていたのにも関わらず、子供のごとく斜面を上まで駆け上がり競争をみんなでしました。
ひとりだけ砂丘の果てに思いを馳せるロマンチストなやつもいて個性的な仲間。
いまはどうしているのだろう・・

生まれてから33年住んでる神奈川県海老名市です。
田んぼがあってのどかな雰囲気が好きです。
3年前戸建てを買ったので、死ぬまであと何年住めるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな、縁起でもない^^;
大丈夫ですよ!新しい人生の基地で末永くお気に入りの土地を満喫してください!

渋谷です。
高校が近かったのでいい思い出深い街です。
東京はしばらく行ってないとすっかり街並みも変わってしまうので、この間買い物の付き合いで行ったら駅で迷子になりました…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

那覇。
南の楽園なのに、都会やでえ。

  • 回答者:自営業 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナハナハ^^

札幌です。
本州で育ちましたが、嫁に来たのが札幌です。
悪いところもなくはないですが、いいところのほうがはるかに上回っています。
食べ物は安くておいしい、適度な都会、少し走ると自然もたくさん。
一生住むつもりでおります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都府宇治市です。やはり育ったところなので。
お茶の香りのするところです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

京都は友人がたくさん住んでいてよく行くのでよーっく存じております^^
北と中心、宇治あたりは全て顔が違いそれぞれの魅力あふれる街ですね!
万福寺の料理も食べたことがありお気に入りです。

やはり生まれ育った大阪です。
食べるものが美味しいのは勿論のこと、住んでいる人間が最高ですね。
大阪人は人の心の中に土足で入ってくると言われたことがありますが、それだけ人情味があってフランクでやさしい人が多いと思ってます。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおきに^^

高円寺です。
青春時代を過ごした町だからです。
新宿に近いし古着屋ライブハウスが多い若者に向いた町です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上野です

家から、電車で20分ぐらいで行ける距離だったせいか
小学生の頃から社会人になるまで
塾、買い物、映画、遊び、いろいろ楽しみました

  • 回答者:きらら (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文京区本郷です。

学生時代から結婚するまで8年住みました。
街中ですが、裏に入ると古い町並みがあったり、小さな和菓子屋が実はテレビに出るくらい名店だったりと、飽きませんでした。
緑も多く住みやすい場所でした。

また住みたい町のひとつです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島です。
学生の時に住んでいました。
とても暮らしやすく、出会った人はいい人ばかりでした。
何よりも街中でお好み焼きが食べられることがうれしいです。

===補足===
好っきゃねんさんも広島にいたのですか。
何だか、それだけで親しみがわいてきます。
わたしは広島の某国立大が東広島に移転する前、まだ広島市内にあったころに、そこに通っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

広島男児は「漢」です^^ 私も学生の時広島に居たのですよ。 同じ学校だとすればすごい縁ですね^^

*再度御礼

(。--。)ポッ・・・・先輩♪
ありがとうございました!

金沢市ですね。
冬は雪が積もって不便ですが、街がコンパクトにまとまっていて、非常に住みやすかったです。学生時代に大学の寮に入って7年間過ごしました。だから第二の故郷のように思ってます。

===補足===
コメント有り難うございます。
城内キャンパスも、移転してしまって、綺麗な公園になってます。
今度金沢によった際には、兼六園のついでに、寄ってみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金沢もなかなかいいですね^^私も好きです。 雪の兼六園など何度訪れても素敵です。

再度御礼

是非お伺い致します♪
ありがとうございました!(^^)

新宿です。遊ぶところ多いからです。

  • 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

古都 金沢が好きです。
旅行に行ってからです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る