すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

最近、放置自転車が問題になってきていますが、自転車業界は
なぜ責められないのでしょうか?
タバコが問題になってきて、JTはかなり責められていますよね?
放置自転車の問題は、放置する利用者が悪いのはわかりきった話ですが
どんどん安い自転車を作ったり輸入するような業者にも責任はあると
思うのですが、なぜ責められないのでしょうか?圧力があるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-17 21:44:41
  • 0

並び替え:

自転車業界は悪くない
むしろ自転車がなくなってしまったら困るでしょ。
たばこは健康被害があるので責められやすいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車業界は問題ない気がします。
たばこは身体に悪いという事もあり責めの対象になっていますが
放置自転車にいたっては全くもって、放置してる人のマナーの問題だと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車業界は問題ないと思います。
買ったあとのことなので、そこまで管理しきれないと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

圧力うんぬんではなく、自転車業界を責める理由がないのではないでしょうか。もちろん、欠陥品を製造・販売している場合は別ですが。
タバコにしても、個人的にはJTに非はなく、問題はユーザーと、勘違いして責めている人にあると思います。

  • 回答者:カリブー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車そのものに致命的な欠陥がない限り、自転車業界を責めることは出来ません。
放置自転車は、消費者の責任です。
消費者がマナーを守らない限り、減らないでしょう。
安い自転車を作ったり、輸入する業者は、商売なので仕方がありません。

  • 回答者:消費者の責任 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

放置自転車の責任が、自転車業界にあるのなら、包丁が犯罪で使用されたら、刃物業界の責任も問わなければならないだろうな。とは言っても、「放置自転車は自転車業界の責任」と言う意見が国民の過半数を占めれば、国も自転車業界も対策を取ると思う。

タバコに関しては、過半数の国民の意見として、マナーの悪い喫煙者とタバコ業界の双方に責任があると思っているから、タバコ業界にも批判が集まるのだと思う。

{放置自転車は、リサイクル業者が、即、回収しても良いと言う法律でも造れば、少しは減るように思うが、盗まれて放置された場合もあるので、元の持ち主の事も考えると、片手落ちになるかな? もう一つ、自転車を盗んだ物は「死刑」と言う法律も造れば完璧かも・・・)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

放置する人に責任があるからです。

そのままの論理を適用すれば、交通事故の責任の一部は、自動車会社って事にまでなってしまいます。
まあ、設計ミスの車を出したりすると責任は問われますがね、、
あと、道路が悪い場合もありますが、その責任を問われた事はないですね、不思議と!

===補足===
これだけの回答をもらっていて、何も反応は無しですか?
要するに、ポイント目的?

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政治の問題ではないでしょうか。安い自転車は消費者にはありがたいことですよ。資本主義を理解してますか?次の選挙は共産党に一票いれましょう。

  • 回答者:n (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買った後は購入者の責任だからじゃないですか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

売った側には責任はありませんからね、すべて利用者たる購買側に責任が発生します。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車は乗り物であって、タバコのような嗜好品とは違うからです。
殺人事件に包丁が使われたからと言って刃物業界が責められたりはしませんよね。
それと同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行政などに責任があるのでは。
車もそうですけれど、生活に必要なのですから、
行政が場所を確保すべきだと思います。

  • 回答者:かいく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体に害がないからじゃないですか?
むしろ、エコな時代の今必要なものだと思うし。

  • 回答者:自転車派 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車メーカーよりも
放置する人の人間性のほうが問題だからだと思います

  • 回答者:がく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

放置自転車は100%個人のマナーが欠如してると思います。
安くて性能のいい自転車を作るのは企業努力の結果ですし
業界までの責任はちょっとかわいそうな気がします。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

論点がいくつかあるような気がします。

まず、放置の定義。
仰っているのは「事実上廃棄されるべき放置自転車」のことなのでしょうか?
それとも「廃棄されているわけじゃない、ただの迷惑駐輪中の放置自転車」のことなのでしょうか?それによって、責める相手は異なるように思えますが・・・。
どちらにしても、自転車に乗る人のマナーとかモラルが欠如しているのが第1であることは、質問者様も承知しておられるようですし、私もその点は同感ですので、そこは認めたうえで、「その次」の責任の所在がどこか?ということなんですよね。

前者の場合は、業界だって、行政だって回収努力はしていると思います。皆無というわけではないと思うんです。PRが不足していることは事実だと思いますがね。でも、それを言い出したら、自転車のみならず、全てのゴミを同一に語らなければならないでしょう。スーパーのレジ袋の有料化が一時期話題になりましたが、ゴミの絶対量を減らすための努力は結構見落とされています。お惣菜や、肉・魚を入れている容器の量は全然減っていない。スーパーをはじめとする小売店が使っている容器を作っているメーカーの責任を追及すべきだ、という議論がもっともっと高まっていいんじゃないかしら・・・と思います。自転車メーカーだけを取り上げて、責任を問いたい!というのは、結構乱暴なんじゃないかと思うわけです。

後者の場合は、「駐輪場の不足」という問題であって、これは自転車メーカーの業界に文句を言ってどうにかなる問題じゃないような気がします。商業施設とか、集合住宅とかの管理側の問題。駐輪場不足を何とかしてよ、という問題だと思うんですよ。

それから・・・。
責められていないように思えるのは、マスコミが取り上げようとしないだけじゃないかな?いやいや・・・別に些細なことだと言っているわけではありません。迷惑駐輪の自転車は、私だって実感してます。私もチャリンコ通勤してる人なので、ご迷惑をかけないように心がけているつもりです。
ただ、あまり責められていないように思えるのは「マスコミにとって面白いネタではない」というだけの話なんじゃないかな、と思うわけです。
センセーショナルなネタじゃないと、視聴率が稼げないし、記事も売れない。
そういうことなんじゃないでしょうかね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり圧力でしょう。
もちろん自転車は百害あって一利なしですが
自動車やバイクに飛び火することを恐れているのかも?

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車に関しては自転車を買うのも自己責任の下で買いますので.売っている者は
責任は問われないのは当然です。
そうなれば車もそうなってしまいます。車も排気ガスで人には害がありますよね。
温暖化の原因にも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車は利用次第で有効なものだが、煙草は害しかないから。

  • 回答者:ニコ中 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほんとですね!関わるものみんなで責任、問題を解決すべきですよね。売る際に防犯登録を取らせるように駐輪箇所を数箇所登録して提示させるなど 買い手に意識と責任を持たせるといいと思いました。

  • 回答者:新車盗られ組・・・ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たばこは副流煙など他人の健康面にも迷惑、くさい、火事の恐れやヤケドさせられる、
ポイ捨ても後を絶たない、そして本人の健康を害するなど被害膨大で、中毒になっていない人から見れば
「なぜこんなもの売ってる」と疑問に思う薬物ですよね。

自転車はとりあえず原則一人一台ですし、停めてはいけないところに停めるのは悪いですが
破棄する人はそんなにいない、車社会になるよりは空気も汚さず場所もとらないという点で
社会的にメリットもありますし、また違うのではないでしょうか・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほんとそうですね。
放置自転車はメーカーが回収するか、
そのコストの一部でも負担するべきですね。
私の住んでいる町では
ここ数年で公園を2つもつぶして
駐輪場をつくりました。
それも自転車業界のためのような気がしてきました。
公園の木々を返してくれ、といいたいです。

  • 回答者:hen (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、やはり凶器になる車をバンバン売っても責められないのと同じで、圧力がかかっているのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る