すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

誰からも必要とされていないのではないか?と考えることがふとあります。
そうなると生きているのも意味を感じないような虚しさでいっぱいになります。
フルタイム勤務で介護の仕事をしている43歳主婦ですが、確かにお年寄りからは来る日は時計を見ながら待っていてくれている。だけど、それは私がお人よしで便利な奴だと思っている感じの見えたことがあって、最後の必要とされていると思う場をなくした気持ちになりました。
家事も誰も手伝おうともしなく、夫は新婚時代から口を開けば夜のこと。浮気こそありませんが独身の子が家に帰るだけという感じです。
子供ももう手が離れ自立できる目処がつき好き勝手しはじめ彼女の実家の両親が偉いとか大変だとか(普通の家庭)口先にまるめこまれて同情をして私を「のんきだ」と言います。いままでそのようなことは一度も無く、
勿論子供のことは一生懸命してきましたし、仲よし家族でした。
もう誰も自分を必要としていないのだ・・・と
生きているのに疲れた感じです。ときどきこういうことを感じてしまうたびに涙が勝手にあふれてとまらなくなり困ります。
このままじゃ頭がおかしくなりそうです。誰か元気をください。。。

  • 質問者:チイ
  • 質問日時:2009-01-17 18:01:49
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

泣き言は愚か、迷った時にも誰にも話したことが一度もなかったことと
人に話すことの大事さを痛感致しました。
ご回答に返信するたびにどんどん気が楽になっていく感じでした。
こちらに相談・・・・といいますか、、愚痴^^;こぼして正解でした。。
おせわになり、本当にありがとうございました。
ちょいワル主婦めざしてがんばります(笑)

元気出してください!
誰も家事を手伝おうとしないのなら
だんなさんや、子供さんのことはしてあげなければいいんですよ~
チイさん自分の事だけをしてれば。
文句を言われたら、誰も手伝わないんだから自分の事は自分でやってよね!と
言ってやればいいんです!
そして、仕事以外で息抜きできることを見つけましょう。
新しい何かが見えてきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主婦のかたでしょうか?
すごくわかってくれているなって思いました。。
あなたのご回答を見て、友達がいたのだということを思い出しました。
毎日いそがしく疎遠になっていますが親友がたくさんいました。。
明日遊びにいってみます。
ありがとうございました!

並び替え:

ご主人が家事を手伝われないのは、仕事に集中されているからでしょう。私も家内が専業主婦で家事に徹してくれるからこそ、仕事だけに集中することが出来ます。その意味で、家内は必要とされています。独身時代に築いた財産は自分のものですが、結婚してから築いた財産は家内の協力があってのものだと思います。チイ様の場合確かに専業主婦ではないので、ご主人様も少しは家事を分担すべきだと思いますが。私も家事は全くやりませんので、偉そうなこと言えませんが、それでも、家賃、電気、ガス、水道代を除いて毎月23万円家内に渡しているので十分過ぎるかも知れません。これだけ稼げるのも家内の協力あってのものです。家内に感謝しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちでは私の収入が主人の2倍近くあります。

ふと思い出す言葉は使い古されてますが、ご参考までに書いておきます。

「あなたの人生が、あなたを期待している」

  • 回答者:kudou (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ばら色の人生にしてみせます。
名言ありがとうございます。一生忘れません。

元気を出して下さい。必要とされていないなんて思いすごしですよ、ご主人が普段なにも言わないのもチイさんがしっかりしているからじゃないでしょうか。お子さんは一寸彼女や彼女のご両親にいいところを見せたいんじゃないでしょうか、私はそう思いますよ。
妻であり母親であるチイさんが家庭では一番必要とされている筈です。
私も妻の事は一番必要としていますから、あまり考えこまないでストレス解消になる何かをみつけましょう、お友達と日帰りで温泉に行くとか?
大したアドバイスはできませんが、考えすぎないで元気にお過ごし下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明日も休みですので、友達さそって遊びにでもいってきます!
人に話したことが一度もなかったことにも今きがつきましたし
誰かにきいてもらうことの大事さと有難さがつくづくわかりました。
ありがとうございました!

生きている事はそれだけで楽しい物です。
この世の中には不幸な境遇の人も沢山います。
あなたのように立ち止まって考える事を許されない人も沢山います。
今あなたは多くの人があなたの事を必要としているからこそ生きているんですよ。
仕事に家庭に喜びを感じてみてください。
たとえばケアマネの資格をとって福祉事務所に勤務すれば相対的な福祉の仕事が待ってますよ。
夢と希望はもちつづけると嫌な事は気にならなくなりますよ。
人生を楽しんでいけたら良いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元はヘルパー2級から入りましたが、資格を二つ取り直し、今はケアマネで施設に勤務しているんです。
しかし現場は人手が足りなくて(雇わないから)自分も訪問介護までしている状況です。
ちょっと考えの方向を変えて遊んでもみますか♪って気になりました。
弱っている人相手の仕事のものがこんなじゃダメですからね!
ありがとうございました。がんばります。

慰めの言葉・・・・・要らないなら、答えましょう。本当に貴方が、不要な人間かどうか、確認したいなら、一度、その立場を捨てましょう。誰にも知らせずの家出をしても良いし、何処かのホテルで数泊するとの書置きをして出るのも良いでしょう。一夜のアバンチュールや見知らぬ人とのSEXもあるかも知れませんよね。極論ですが、離婚の選択をしたって良いと思いますよ、だって人生80年ですよ、40代の前半でそんな無気力でどうします!何の為に生まれてきたんですか?旦那や息子の食事を作るためですか?一度、ヘアスタイルを変え、ブティックのマネキンに勧められる服を着て知らない街に出てみませんか?

===補足===
人生楽しみましょうよ・・・・ね!

  • 回答者:Divorce (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は結構まだ若くてプライベートはオシャレなんですよ^^ 体を動かす仕事をしていて、お年寄りばかりではなく一応人相手の見られる仕事してますからね。 ・・・・ご回答を読みすすむうちにだんだん元気がでてきました。。。 不良もいいかも♪ ありがとうございました!

追伸・・
はい♪ちょっとグレてみます(笑)
お世話になりました!

そんな風に考えないほうがいいと思います。
あなたは、今必要とされてると思います。介護の職場であっても、家庭であっても。
皆誰かに必要とされて生きているのだと思います。考え方を少し変えるだけで気分も変わりますよ。何か気分転換になるようなことをしたらどうでしょうか?友達と出かけてみるとか。
私も今年になって本当そんな気持ちでした。今もそうですね。けど、なるべく考えないようにしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。明日も休みなのでともだちのところへふらっとでかけてきます。
ありがとうございました。
毎日いやんなりますよね。。

あなたが「真」に必要なければ、あなたは既に死んでいるはずです。

しかし、現実を考えると、あなたは「生きて」います。裏から言えば、あなたは「必要」とされています。しかし、なかなか本人(あなた)自身からは気づきにくいこともあると思います。

あなたが、仮に不要な人なら、このSooda!に参加もできませんし、質問をしたとしても回答は返ってこないはず。しかし、現実はというと、私(この回答を書いている私)がこの回答を差し上げています。つまり、私(この回答者)にとって、あなたは「必要」です。

少々、くどい書き方ですが、とにかくネガティブなことばかり考えないでください。

人間、誰でも生きるのに疲れたと感じれば、涙が出て当然です(それは単なる生理現象です)。

事情が正確に分からないので、的確な答えではないかもしれませんが、簡単に言えば「元気を出して!」

最後に、老婆心ながら、文面から病気(精神疾患の類)の可能性も伺えます。そうであれば、私の出る立場でなく、専門医が対応する必要が出てきます。一度、勇気を出して専門医を受診することをお勧めします(薬でネガティブな状態を改善できる場合もあります。服薬は、極普通の対処方法です。)

===補足===
>病気ではありませんが、ストレスはたまっています。

他の回答者へのお礼コメントから見ても、相当ストレスを感じているようだ、と思いました。

>自分で言うのもなんですが、人のことを先にいつも考えるような生き方してきました。

そういう人は、気遣いのできる人なんです。ただ、

気遣いする→相手は甘んじて受ける、そしてさらにあなたに対して配慮を欠く態度をとる→それを受けてあなたはよりいっそう気遣いする→さらに相手は配慮を欠く・・・

はっきりいって悪循環の典型例です。相手(旦那さん、お子さん)に通じないなら、あなたから、そのスパイラルを断ち切る必要もあると思います。

>もうしんどいことはやめよう。恩知らずの長男は金に困ろうと追い出そうと決めました。

そうですね。しんどいことばかりが人生では生きていく価値がないと感じるのも自然だと思います。ただ、お子さんを追い出そう、とする前に、一度だけ話しをしてもいいかな、と思いました(強制するつもりはありませんが)。あなたの思い・気持ちをぶつけてみるのもひとつの手だと思います(この場合に限り、気遣いする必要もなく、少々感情的に思いをぶちまけてみるのもアリだと思います。そうすることで、あなたの思いがより伝わりやすくなるかもしれないので。)

あと、他のお礼コメントを見て安心しました。ちょっと元気が出てきたのでは、と思います。友達と遊びにいく、大いに結構。ちょっと、好きなことを好きなようにやってもいいと思います。

ご自愛ください。

  • 回答者:回答者 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病気ではありませんが、ストレスはたまっています。 自分で言うのもなんですが、人のことを先にいつも考えるような生き方してきました。 いやになってしまったんです。 思いました。 もうしんどいことはやめよう。恩知らずの長男は金に困ろうと追い出そうと決めました。 疲れ果てました。。 ありがとうございました。

追伸・・・
補足まで・・ありがとうございます!
なんかぼーっとしている感じで真っ白です。
しばらく何も考えず仕事に専念しながら自分のことだけ考えるようにしていこうかと思います。
壊れちゃうと誰も守ってやれないですしね!
お世話になりました。
しばらくしたらがんばってみます。

一人で一生懸命頑張りすぎなのだと思います。
もっと適当に、自分が楽しいと思うことをして生きてください。
旦那さんともケンカすればいいと思います。
子供も、いつかわかってくれると思います。
必要とされることなんてどうでもいいと思えたら一番なんですけどね。

あまり思いつめると更年期うつになりますよ・・・既になっているかも。
その場合はカウンセリングを受けるのも良い方法です。

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何事も考え方一つで、楽しい生活を送れますよ。
仕事の事もお年寄りの事も、「この人達も孤独なんだから利用されてやろう!」くらいの気持ちで接すれば腹もたたないでしょう。
我が子も、「彼女が出来るくらい大きくなったんだな~、いつの間にね~」と考えれば良いし。
何か自分が夢中になれる事を見つけて、同じ人生なんだから楽しく過ごさないと勿体無いですよ。
頑張って!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チイさん..少し疲れていらっしゃるのではないかと思います。

介護の仕事はとても重労働で大変です。
けれどチイさんを待っていてくれて.チイさんじゃなければダメなんですよ。
他の人の介護では満足しないのです。
だから待っているのですから.十分必要とされているのです。

たしかに重宝されている=便利だと思う かもしれないけれど.人の毎回の繋がりは
そんなものじゃないです。
お年寄りは..その辺の配慮より我が侭が先立って.言ってしまう事もあると思います。

信用がなければチイさんに家に入ってもらってもしんどいはず..
また事を頼むのも言いづらい。
けれどそんな気持ちを越えて..言いたい事が言えるという関係にもなれていると
考えてくださいね。

うちも子供が居て.フルタイムに仕事はしています。
子供もいずれ仕事をフルタイムして..親のしんどさや家事も大変だという事が分かってくると思います。

だから「勝手な事ばかり言うな~あんたら」くらい言えばいいのですよ。

旦那にももっと言って手伝ってもらえばいいのです。
1人で全部背負ってしまわない事です。

うちも旦那は9歳年下でしたので気持ちがとてもよく分かります。
疲れがピークに達すると..触ってこようとする手をハエを払うように拒否していましたよ。

そんな悩みも全て旦那さんに言えばいいですよ。
言わなければ通じない事もあります。

もっと吠える事ですよん。
また夫婦でプチ旅行にでも行くのもいいですし..ちょっとお腹の底から息を吸って
休憩しましょう!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんてお礼の返信をしていいのか、いっぱいありすぎてまとまらず書けません。。
でも、とてもうれしかったです。
ありがとうございます。
うちの主人は7つ年上なので子供っぽさはないのですが思いやりもありません。。

充分頑張っていると思いますよ。

ただお子さんもご主人もチイさんに甘えているのだと思います。
この世に母を必要としていない子供はいません。
ただ今はありがたさに気がついていないだけです。

貴女はお子さんにとって必要な存在です。
男の子はあまりプライベートなことは家で話しませんが、息子さんは
貴女にお話しするのでしょう。
それが必要とされている証拠だと思いますよ。

甘いものでも食べておいしいお茶を飲んでゆっくり自分を労わってあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
わかってくださる方がひとりでも居た。かなり気分が晴れます。。

なにか、こう、育ててくる間、本当に大変な子だったんですね。
幼児期まで喘息、アトピーで週に一度は救急車という。
小中学校時代はサッカーで仕事の合間を縫っては夏休み炎天下で世話をして、高校受験も上ばかりめざすので塾へも早朝から送り迎えしてそのまま仕事へ行くという、高校時代は急に勉強もしなくなりあの手この手でまともに卒業させ、警察官にしました。
やっとほっとしたかと思うと必要ないのか・・・よそのオバサンやオジサンは確かに優しいし「良い子」にできあがったおいしいとこにであったら、そりゃ欲しいでしょうよとなんかばかばかしい気持ちで気が抜けました。
何も見返りを求めていたのでもないし、でもいったいあの日々はなんだったのかと。。
遊びほうけていてろくな生活をしていなかったような向こうの親のことを私より偉いと優しいという。
この23年間、私も遊んでいればよかったとか、そうなれば息子もバカで遊び人であるわけで
いまのようにチヤホヤとして娘の婿にとか必死でたからないと思うんですけどね。
なにもかもばかばかしくなりました。生きてるのもなんでだかわかりません。
世の中、適当にやってる人間のほうがトクするんだなぁと思います。
努力も苦労にも全く「ありがとう」とは言われない。
この言葉だけでよかったのですけど。。もう死んだものと考えます。給料がうすく、まだ居座りながらあちらのことだけ思って生きていくみたいですけど。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る