おめでとうございます。
結婚式場で働いています。
サプライズとファミリーがキーワードで、最近の特徴ですね。
最近多いのが、ラストバイト。
ケーキカット後、ファーストバイトと言って、お互い食べさせ合ったりしますよね?ラストバイトは、それぞれのお母様から、新郎新婦に食べさせてもらう形です。今まで美味しい物を作ってくれて、ありがとうという意味です。
ラストバイトのあとにファーストバイトをしています。
で、それならという事で、新郎新婦のご両親含め、3組のカップルで、ケーキ入刀される方々も結構いらっしゃいます。3組同時や、新郎新婦の後に、ご両親を呼んでという場合もあります。
もちろんご両親様には、サプライズです。
ケーキ入刀前に、ケーキ入場と言って、ご親戚やお友達のお子さんにケーキを運んでもらうのも、よくあります。シェフの帽子を被ってもらって、ゲストの手拍子で、ワゴンに乗ったケーキを運んでもらいます。
お子様にお返しのプレゼントを用意される方も多いです。
中座は、それぞれサプライズエスコートで。
お母様とが一番多いですが、ご兄弟や、おじい様おばあ様、仲良しのお友達等、サプライズで新郎新婦が名前をコールして、前にきてもらい、写真を撮った後、エスコートしてもらって、退場します。
花束贈呈も、最近は花+記念品や、記念品のみという方々も多いです。
これから絶対くる!と感じているのは、抱っこ米です。
ここのところ急上昇です。
お互いの出生体重に合わせたお米の袋で、いろいろなバージョンがありますが、先日見たのは、2人の赤ちゃんの時の顔の写真を貼って、おくるみの様な風呂敷に包んだ抱っこ米。お母さんに渡すのですが、本当に赤ちゃんを抱いているみたいで、お母様方は号泣していました。
生まれたばかりの新郎新婦を自分の手で抱いた時の事を、思い出されるのだと思います。一時期、バースベアと言って、同じく出生体重と同じ重さのクマのぬいぐるみをあげるのが、流行りましたが、私は抱っこ米の方が感動的だなと思いましたよ。
お二人で工夫されて一生思い出に残るステキな結婚式にして下さいね。
===補足===
コメントありがとうございます。
他の方の回答も見させていただきました。
どれも楽しい演出ですよね。
最近は、プロフィール紹介DVD、エンドロール、オープニングDVD等映像関係をPCで手作りされる方も多く、また業者もたくさんありますが、注意を一言。
確かに映像は感動的で、みなで楽しめる演出のひとつですが、1回の披露宴で、2つまでに絞った方が良いですよ。
できれば、1つの映像は5分以内。
時々、熱がこもって、10分以上あるDVDを2.3本お持ち込みされる新郎新婦がいらっしゃいます。そういう人に限って、類は友を呼ぶで、お友達の余興も手作りインタビューDVDだったりします。
1回の披露宴で、最高5回映像が入った事がありますが、映像時は会場は暗いですし、新郎新婦と写真を撮る事もできない。
お食事の手も止まり、みんなでボーッと見てるだけ。
はっきり言って、お茶の間テレビ状態になってしまうんです。
なので、絞り込んで2つまで、オープニングとエンドロールとか、中座中にプロフィールを流してエンドロール等にした方がゲストの方にとっても良いと思いますよ(^^)