すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

寒い時期、光熱費節約のこつは?

窓断熱シート+すきまボード・床アルミシートなどできることはやっているつもりですが、お風呂のせいかガス代がアップしてショックです・・

  • 質問者:Z
  • 質問日時:2009-01-15 17:43:43
  • 0

並び替え:

風呂の水は水道水が冷たくて、余計に光熱費がかかります。
かつては太陽熱温水器が流行りましたが、今では少なくなった様です。
風呂に入れる水の量の長さのホースだけ天井裏にぐるぐる巻きにしておけば、水が温まって、節約になると思いますが、非現実的かも知れないなぁ。

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯たんぽを入れて上から毛布を掛けてその中に入ると暖かいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯船に浮かべるマットのような断熱シートは良いですよ。
出来る断熱はお済みなようなので、エネループ・カイロはいかがでしょう。
ランニングコストは安いし、腰のあたりに付けていると暖房設定温度がけっこう下がりますよ。

  • 回答者:快晴 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

起きてる間も湯たんぽを使うです。
湯たんぽ抱えてるとけっこう暖かいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋では厚着、靴下、あったかいスリッパです。
なので部屋の暖房はつけません。
お風呂は仕方ないですtt

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風呂は続けて入らせた方がいいです。
カーテンを二重にする。暖房を使う部屋をひとつにして皆で過ごす。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男「寒くないかい?」
女「少し寒いけど、あなたが傍にいてくれるから♪♪♪」

このような会話ができればガス代ごときは!

のはずなのですが結婚数年経過すると・・・・・・・

麻雀というゲームがありますが
満貫!(8,400点) ガス代が8,400円を越すと!(><)
風呂だけではないと思うのですよぉ~~!
冬の食事のメニューは煮物・鍋の登場回数が我が家では増えています。
夏なら冷奴ですむものが、冬には湯豆腐などになります。
ガス代のコストアップの原因はある程度わかるのですが
それに対する対応策はいまだに解決できていません。

回答になっていなくて申し訳ありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂は皆で入るか、順番に早く入る。
厚着をする。湯たんぽを使う。などです。
今は洗濯は2日に一回にするなどして(家族の人数にもよりますが)
水道代の節約にはげんではいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガス代は諦めています。焚いたら一気に入る。すぐ種火を消すぐらいはしています。寒いのでシャワーは辛いし。煮物少しにするとか工夫してますけど。暖房節約に厚着で早寝ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風呂も、浴槽の断熱や蓋。
まとまって入るなど・・・

後室内でスリッパ使っていますか?

レトルトの加熱はどうしていますか?
風呂で・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温度でしょうね。冬って 高温を出すじゃないですか。
41度ぐらいまでなら 料金はあんまり上がらないのですが それ以上は値段が高いそうです。うちなんて主人が45度にしたりするから ガス代が4000円ぐらい上がりました。
私には 節約しろって言うのに・・・シャワー使い放題に 高温やりたい放題です。

  • 回答者:高いよね~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ではないのですが・・・・
近所の方は、焼酎の3~4Lのペットボトルを黒く塗って
6~8本昼間に置いておき、風呂に入れて追い炊きするそうです・・

私の家では、子供がいない時はこたつのみです。

  • 回答者:さむいかも (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、冬は基本的に暖房はつけないようにしています。
コタツで乗り切っています。寒いと感じたらまず重ね着です。
マフラーや分厚い靴下でだいぶん違いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは重ね着ですね。
窓にプチプチもいいと思います。
風呂はつづけて入るのがいちばんでしょうね、風呂の蓋はもちろんですが、お湯の上にビニールのようなカバーをすると節約になると聞いた事があります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂にも、湯船に直接アルミのふたをして、その上からさらにふたをしています。
玄関にもカーテンをして、冷たい風が入ってこないように気をつけています。

  • 回答者:あい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこも同じですね、我が家も今日請求書を見て
愕然としました。
お風呂は立て続けに入るしかありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はなるべく遅くまで職場にいます。家に帰ったらSoodaやって寝ます(これが長引いてしまうことがある・・・)。家に入る前身体を暖める為に、バス停を1つ手前で降りて歩きます。

  • 回答者:極貧 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る