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バイキング屋で働くことになったんですが、
電話の対応があるみたいで、
予約等の電話対応だと思うのですが、
どのように対応したら良いですか?
初めてなので不安で仕方なく・・・
今から教えてもらえるのでしょうが、
ある程度知っておきたくて・・・。
対応の話し方等・・・。
教えてください!!

  • 質問者:不安
  • 質問日時:2009-01-14 21:22:53
  • 0

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お電話ありがとうございます。
○○店でございます。

ご予約ですね。
お客様のお名前とご連絡先をお願いします。

○○様ですね。(連絡先も復唱する)
お日にちはいつでしょうか?

はい、○日ですね。
お時間は?

はい、○時ですね。
何名さまでしょうか?

はい、○名様ですね。

(禁煙喫煙席があるならそれも聞く。
 店の利用時間について、時間制限があるなら必ず伝える。
 もし遅刻した場合の取り決めがあるならこれも必ず伝える。)

【最初のうちは最後にもう一度繰り返し確認すると間違いがなくてよいです。】

それでは○日○時にお待ちしております。
ありがとうございました。」


以上です。
時間の事は絶対に伝える事。トラブルの元です。
後、連絡先はいつでも通じるものにしてもらって下さい。
遅刻の時とか、家電にかけても意味ないですから。。。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店によって対応が違うと思うので、
教えてもらったことを
きちんとやれば大丈夫だと思いますよ。

最初は緊張するでしょうが、すぐに慣れると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニュアルがあると思うので、落ち着いて話されたら良いと思います。
日時、人数、電話番号等は、聞き間違えない様に注意して下さい。
また電話で話す時も、笑顔で話すのと真顔で話すのでは、声のトーンや対話の雰囲気が違います。私もお客様と電話で話す機会の多い仕事をしているのですが、電話口でも、にこやかでほがらかに話せる様、目の前にお客様がいる気持ちで、にっこりして話す様心がけています。

がんばって下さいね!

  • 回答者:Sooda! (質問から18分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店の雰囲気が明るいなら元気良く、大人っぽいなら落ちついた感じが電話でも出ると良いと思います。
予約受付なので、人数、日時、代表者の連絡先など聞かなければならない事はきっちりとマニュアル化されていると思います。聞き漏らしがない様、注意していれば大丈夫だと思います。

がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞き漏らしがないようがんばります!!
ありがとうございました^^

電話の出かたは店により違うと思うので
マニュアルで教えてもらってください。

日にち、時間、人数、名前をきちんと書き
確認できたら「お承りました」で良いと思いますよ。
もしお店のマニュアルがあるようならその通りにしましょう。

頑張って下さいね、落ち着いて話せば大丈夫ですよ。

  • 回答者:おっかさん (質問から4分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マニュアルがありますかね?^^
書いてあると、少しは気持ちが楽なんですが、
暗記だと、緊張してパニクッテしまいそうです><;
がんばります
ありがとうございました

通常の予約の電話なら、

日時
何名様
と名前と連絡先を聞くだけでいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

話すことになれていないので不安ですが、ミスらないようがんばりたいです^^;
ありがとうございました

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