すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ヤフーオークションでの質問です。
送料と落札価格または振り込み手数料以外で、

定形外、エクスパック、ヤフーゆうぱっく及びメール便の方は、+50円頂きます。と言われました。

理由を聞いてみると、

オークション価格に乗せてしまうと、
ヤフーに取られる分も増えますので、
梱包および荷物持ち込み料の意味で(字数制限があり自己紹介欄にはそこまで書けませんが)
頂いているものです。

とのことです。
確かに自己紹介欄には、理由はありませんでしたが+50円とありました。
こういうのってどう思いますか?

結構前には、出品手数料もいただきます。
っというお取引もありましたが、
正直びっくりしました。

ご意見を聞かせてください。
又それ以外でも、他の理由でお金がかかることってあるのでしょうか?参考にしたいので、いろんな意見や体験を教えてください。

  • 質問者:いこっ。
  • 質問日時:2009-01-14 01:16:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ヤフーのカスタマーに連絡してもまだ返事が貰えず、
本当に皆さんのご意見を参考にさせていただきました。
結局違反ということも話しても、
向こうは暴力的で脅迫的な文章でしか返事がもらえず
自分が正義だと思っているみたいでした。
いまだに、+50円を自己紹介欄にのせて
の出品を続けているみたいで
これ以上被害が大きくならなければと願いつつ・・
評価は悪くなりましたが、
取引中止と、通報しました。
正直ヤフーの対応の悪さにがっかりしました。

自己紹介に書いているというのはアウトです。
自己紹介は好きな時に制限文字数であれば
何度でも書き直しできますし、規約でも取引に際しての
金銭的なものを自己紹介で指示していると言うのは違反と書いてます。
たとえそれが出品記事に【自己紹介を読んでください】と
書いてあってもです。
だって、終了直後に+50円を+5万円と書き換える事も出来ますし
前の文章はどこにも残りません。表示されているのが全てですから。

例外として、出品記事に【梱包料として】【持込料として】幾らを
課金するとあればそれは有効です。
どこが違うかとなると、出品記事というのは書き直しが出来ません。
一度出品すれば、文章や発送方法を【追加】する事は出来ても
【削除】する事はできないのです。

それでも確かに悪用する人もいます。
入札者がついたあとで【梱包料幾らを頂きます】と補足する人とか。
でも、時間が記載されますので補足前の入札者には
補足は無効になります。

相談者さまの方法としては
違法であるのは間違いないとして、その事で悪評価が嫌であれば
支払ってしまうしかないと思います。
若しくは、悪評価もありきでキャンセルするかです。
その場合は評価にその理由を簡潔に書けば良いと思います。
そして、どちらにしてもカスタマーに

落札料金+送料以上のもので、なおかつ出品記事にない金銭を
落札後の取引ナビで要求された

という事実のみを報告する事です。
正直カスタマーはあまり役にたたないのですが
同じような苦情を申し入れる人が集まれば停止などの処分が下ります。

以下は私の経験ですが
あり得ない料金表示を正規なものだと言い張って請求してきた
出品者がいます。
梱包料も持込料も頂いてないと言う割には
落札金額の5%を上乗せした料金を提示し、こちらがその料金は
定形外(若しくはメール便)にはない金額設定だというと、
利用する郵便局(若しくは宅急便の営業所)に問い合わせた料金だから
間違いがないと言い張る変な出品者でした。
出品手数料の10円どころか、落札手数料を上乗せしてるんです。
私は、悪評価を貰いましたが、連絡掲示板を公開で料金についての
詳しい説明を求めて、なおかつ評価にも書きました。

あと、振込をゆうちょ銀行のみとあるので、ゆうちょ銀行から送金したら
20円足らないと言われ、何が足らない?と聞いたら
記帳するとその分行数が減るのでその代金だという出品者もいました。
後だしジャンケンもいいところです。

前者も後者もとりあえずヤフーに報告し、
前者は報告から半年後、後者は3ヶ月くらいしたら両方停止中になって
後者のほうは今は登録削除になってます。

金額が少ないだけに余計に腹が立つんです。
多くてもそりゃ腹は立ちますが
「あ~これくらいは手間賃として受け取って」ってこちらから
言わせるようなやり方じゃないので余計にムカムカするんです。
そういう出品者って梱包も下手なんですよね・・・
宛名の字もへたくそだし。
ちなみに両方○阪の出品者でした。
良い人も多いだけに○阪の人は迷惑だろうなって思います。

  • 回答者:困るよね (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もヤフオクを5年以上、評価500を超えましたが、

そんなこと一度もありません。

かなり前の出品手数料もおかしいなと思っていましたが、

+50円も変です!!

払う必要ないですよね。
しかも予告なしで。

出品者として失格です。

私自身、出品も落札もしていますが、
他の理由でお金が狩ることはないはずです。

  • 回答者:オークション大好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

+50円というのは、ひどいです。
出品手数料は、違反だと思います。
どうしても、カードで保護カバーの場合は、先方に確認の上、
僅かな金額上乗せしたことはありますが。
最近は、送料を決めているケースが多いです。
さすがに、ゆうパックだけは、変更してもらってますが。

  • 回答者:たろうべい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オークションページではなく自己紹介欄にだけ記載されているのなら、拘束力はありません。
自己紹介はいつ書き換えたのか分からないし更新記録も残らないので。

基本的にオークションページに記載されていないことについては拒否してもいいはずです(トラブルになる可能性は高いですが)。

ごく稀に梱包料と称していくらか請求する出品者がいますが不快ですね。
また送料と振り込み手数料(ストアなら消費税も)以外の名目で請求するものがあるならオークションページに記載しなければならないはずです。
また同じ送料でも実費でないのならば、その旨オークションページに記載するべきです。

出品手数料を落札者に請求するのはガイドライン違反です。

最近は同梱不可、明らかに割高の送料を要求してくるストアが増えています。
ガイドライン違反ではないのかもしれませんが、見るだけで嫌になります。

  • 回答者:オークション暦?年 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も出品したりしていますが、梱包料や持込料などいただいたことがありません。
商品については、そういったものが発生する可能性がありますが、
それならそれで個別にオークションページに明記する性格のもので、
一律にいただくものではないと思います。
ヤフーに言ったところで、オークションページに+50円と書いてあるなら、
たぶん何もしてくれないし、できないと思います。


クロネコ、佐川希望とか言ってみたらどうでしょう??
よけいこじれるかな・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己紹介欄に取引に関する重要事項を記載するのは違反行為です。
ましてや落札後、手数料逃れの上乗せ請求。

明らかにたちの悪い相手です。

ヤフーに通報しましょう。

ただ、上乗せ請求を分かっていて入札した場合、それに同意したとみなされます。
なので落札後に文句を言うのはお門違い。
入札前におかしいと思ったことは質問するか、入札しないかで
自己防衛するしかありません。

落札後に明らかにおかしい請求が来た場合は
支払う義務はないと思います。
その場合、正面から戦うつもりのお取引になるので
評価を悪くしたい・・という相手の弱みに付け込んだ悪質出品者もいるので
難しい所です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそれに似たようなことを言われた記憶があります。

私は気持ちが悪かったので、キャンセルさせてもらいましたが、評価が下がりました。。。

YAHOOに通報すべきです!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違反です。yahooに通報しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梱包や荷物持ち込み料、出品手数料などを落札者から徴収する行為は
ヤフーオークションの規約違反です。
そういう出品者が増えないようにするためにも、ぜひその出品者を
Yahoo!に通報してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己紹介欄に書いてあるのでしたら、落札側の見落とし(不注意)として支払わなければなりません。
まあ理由はヤフーに見られる可能性があるので書けないでしょうが、今後はその人の出品物は避けさせて貰います。

梱包代を頂きますと取引メールで書かれた事はあります。
一般の出品でも出品手数料を頂きますと書かれてる商品もありましたね。
(もちろん、欲しい物でしたが諦めました)

私自身、落札も出品もしてますが梱包代や手数料など頂いた事がないので正直ビックリしました。

  • 回答者:霰 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不当な請求だと思います。
そんな取引は今までありませんでしたよ。
50円とは..包装代と持ち込み料金という意味ならおかしいです。

包装は.こちらとしたらなんでもいいんです。
新聞紙でもチラシの紙でも..要はその落札した商品の姿のまま送るという事が鉄則。
壊れていたら勿論商品は不良品を送った事になります。
だからエアークッションを巻いて送るのは当然の行為ですよ。
それだからエアークッション代=包装代50円を取るというのは勝手な話しですよね。

店で買ったらプレゼント以外はきちんとエアークッションに巻いて紙袋に入れて手渡してくれますよ。
プレゼント用でしたら別箱代は掛かりますが..。

荷物持込料金も..別にこちらから催促しているわけではないですよね。
要は送り先に近くに同じ関係者が居て.手渡しでもいいのですから。
勝手な言い草です。

こういうことがまかり通ると..他の出品者もそれが当たり前になって請求してきます。
ですので50円といえども..その様なところは「質問」に何故50円が掛かるのでしょうか?とガンガンいけばいいし入札しないことですね。

気にせず落札していく人が多ければ多いほどそれがこれからは当然になってしまいます。
この間子供のゲームソフトを落札して.郵便記録が欲しければ210円とあり.
定形外で10円が郵便記録代と勘違いして..お願いしますと210円を商品代とプラスで
振り込みましたら.210円余分に必要だとメールがきましたので.それでしたら振込みも
終わりましたので.郵便記録は要らないですよとメールしました。

そして私の間違えだったので.10円はけっこうですよと一言添えました。

送られた商品を開けてみたら..そこにセロテープで10円が貼り付けてありました。

それがきちんとした取引ですね。
たった10円でもきちんと貼り付けて返金してあるんです。

気持ちよい取引がしたいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梱包および荷物持ち込み料の意味で(字数制限があり自己紹介欄にはそこまで書けませんが) 頂いているものです。
>
正直頂いています。ヤフーは負担料金が多いので。
ただあらかじめ落札前に書いております。

===補足===
さすがに出品料金はいただきませんが、梱包料金等もかかっておりますので。
落札時に最初から出品者側が一般の料金額に関わらず固定されている場合も多いので、そんなには気にしてません。

  • 回答者:ちゃんごり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今回の場合は、一応+50円の明記があるので(気づいていた・いなかったは別にしても)仕方ないですが、払うしかないです。
それでも送料込みでないなら、落札手数料はかわらないので、送料別+50円にするなど工夫も必要です。
あとで分かるとなんだか損した気分になります。
「自己紹介欄」も見てくださいとか書かれている場合は、何らかの注意があること多いです。
出品者で梱包手数料としていくらか加算されている方も見受けますが、気に食わないのでよっぽど欲しい商品以外ならスルーします。
評価は必ず見て入札するようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり良い感じはしませんよね。

でも梱包代とかプチプチ代とか請求する人もいましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
プレゼント用に、梱包するのに
料金がかかるのはありましたが、
梱包代とかプチプチ代といったところは、
今回の理由と似てますが、
そういうのもあるのですね。

参考になりました。

いますよ!たまに、でもけっこういます、そういう糞出品者。
現実的な話だけすると、評価をとるか正義をとるかの話になってきます。
私は評価をとって、おとなしく払いました。
反発して評価バトルになるのもイヤなので。
今は出品者をブラックリストに入れる機能もありますから、入れておけば
次から当たらなくて済むでしょう。

またそういう人の評価の「良い」や「どちらでもない」を見ると、
チクッと書いてあることが多いですよ。
ちなみに「良い」を一覧する方法は、その人の評価ページのURL末尾に「&extra=4」
を付ければ見られますので。
しっかりチェックしましょう。

雑費はそりゃかかることはありますが、事前に落札価格に含めておくなりするのが
普通だと思います。
後出し請求は10円でも、本当は糾弾対象です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

出品者をブラックリストと、「&extra=4」
使わせていただこうと思います。

送料は事前にこれくらいかかるかなと予想しながら、
または質問などで確認していましたが、
そこまで事前に考えて
落札をしていなかったです・・・。
又こういう経験があまりなかったので・・・

とても参考になりました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る