すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

給与や福利厚生はどのような意味を持ちますか?
給与を自分の評価と捉えますか?
人事評価を行ううえで給与は深い関係をもちますか?

  • 質問者:ななし
  • 質問日時:2009-01-13 09:02:52
  • 0

並び替え:

うちの仕事の給与は技術職なのでかなり能力によっての差があります。
年齢はむしろ関係ないですね。
仕事をこなす人と売り上げ=グラフですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我社、能力給を取り入れています。
つまり、プロジェクトであれ、個人の働きであれ、結果が給与、特に賞与に大きく反映されます。
納得ずくの給与体系です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通、給与はその人の評価ではないですかね。
じゃなかったら逆におかしいと思います。
私は個人の評価だと思ってます。
福利厚生は社員をどのくらい大事にしてるかの目安にしてます。
これがしっかりしてないとこはダメだと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は人事評価の上で、給与は、とても深い関係を持っていると思います。
給与と言う形ではなく、賞与と言う形でも良いと思いますが、何らかの収入と言う形であった方が、良いと思います。
福利厚生は、会社を選ぶ時のオプションの尺度ですよね。手厚い会社の方が良いけど、仕事内容や会社の規模が同じならば、まずは給与で選ぶと思います。

  • 回答者:osiete (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給与は自分の価値、福利厚生は会社の余裕と社員を思う気持ちだと思います。
これらがお粗末だと、モチベーションが減ります。

給与は自分の評価ととらえています。

人事評価と給与は、切って切れないものだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
まず給与ですが、自分の実力を見るバロメーターになると思います。
ただ、過信は禁物です。歩合制の会社でない限り、基本給や基本的な手当ては
他の人と変わりませんので、一般的な会社では、よほど利益に貢献した場合とか
損害を与えた場合位しか大きな差は出ません。給与より出世の方が自分の評価
の目安になると思います。

福利厚生ですが、これは断然あったほうがよいと思います。
私事ですが大きな病気をして半年間入院してしまいました。普通なら文無しに
なるところですが、社会保険のおかげで「傷病手当」が加盟保険組合から支給され
最低限の収入を得る事は出来ました。また仕事中&通勤時の事故によるケガなども
補償されます。とっても大事ですよ♪

今、非正規雇用社員のクビ切りが大きな問題になってますが、彼等には
上記のような制度はありません。クビになったら無収入になります。生活保護を
受けようにも寮から追い出された人は住所不定になり、公的ケア、次の就職に
大きな支障をきたします。福利厚生費用は給料から天引きされますが、自分が
ピンチになった時、役立ちます。決して軽視しないで下さいね!

以上、ご参考になさって下さい。失礼します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る