すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

外国車を購入すると、部品などが国産車と比べて手に入れにくくなるため、結果的に、メンテナンスに時間や費用がかかりやすくなると聞いたのですが本当ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-12 17:14:41
  • 0

並び替え:

外国車は壊れやすく部品や交換費用が高いです。
部品が日本に無くて本国からの取り寄せなんてことになると
直るのにすごく時間がかかります。
なるべく日本で売れてる車を買ったほうが無難です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フランス車は部品が遅く高価。
イタリア、イギリス車は電気系の故障が多い。
という話を聞いています。
アメリカ、ドイツ車は量が入ってきているので、
ずいぶんこなれたようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドイツです。
費用:定額制の3年を過ぎた頃から、部品諸々壊れ始めます。単価は高めです。
時間:国産車と変わりありません。国内のサービスセンターに殆ど在庫あります。

  • 回答者:216 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単に一言で言えば、
新車を買えば、そのような心配事はされる必要は全くありません。

中古は今だに問題があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の新外車はしょっちゅう故障はしないですよ。
車の当たり外れは国産車も同じです。
部品はそのディーラーとメーカーや型番に.車の年式によってすぐ入る.時間が掛かる
ストックしてあるとかありますので何とも言えないですね。
費用は掛かりますしエンジン部の位置で他も外さなければならないなどの手間もあります。
ので..維持費が苦しいのであれば外国の車は難しいですしガソリンもハイオクをゴクゴクと凄まじいくらい飲み込みますよ(笑)
エンジン排気量で税金も高いですし洗車もしてもらっていますが.手洗いオンリーで
洗車機など傷ついてしまうので入れられないですよん。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドイツ車とスウェーデン車の乗っていますが、部品が手に入らないと言う様な事はありませんでした。そんなに故障しませんしね。
ただメンテナンス費用は掛かります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知り合いが前に乗ってましたが、しょっちゅう故障するし、
金額はもう忘れましたが日本車の何倍みたいな修理代
かかったようなことを言ってたですね。
もちろん、次のクルマは日本車になってました。

  • 回答者:自営魚 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当です。海外から来るわけですから、タイムラッグがありますね。部品代も高いですね。当然の事です。

  • 回答者:kouka (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当です。よく面倒見てくれるディーラーや修理工場が近くにないと
故障したときは大変です。部品も国産車に比しかなり割高ですし
入手に時間が掛かることがあります。
ドイツ車は比較的故障しにくいようですが他国車は品質でも国産に
かなり劣るのが実感です。英国車に3年乗りましたが修理費で5-60万
使いました。自身である程度メンテできる方なら別でしょうが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近くにディーラーがあれば、部品もすぐあるので早いですよ。
私はベンツのCに乗っていますが、いっぱい走ってる庶民的な車なので
1日で返ってきます。
珍しい車はまた違うかもしれません。
3年はメルセデスケアーが聞くので修理も部品もタダですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車のメーカーによりますよ!
フォルクスワーゲン、ベンツ、BMW、アウディ、フォード、GM等はディーラーで部品を定期的に入れてあるので、比較的にすんなりと手に入ります。
珍しいメーカーや古い車だと、海外のショップから輸入したり、特注で製作したりとかなりお金がかかるのは事実ですね。
私は中古のプジョーに乗っていますが、国産と違う点でお金がかかるのは、そんなに無いですよ。
但し、タイヤを交換した時にホイールバランスが通常の機械では出来ないという事で、あちらこちらに電話して確認してやっとできました。
プジョーディラーにはその機械があるのですが、「ウチで買ってないから使わせられない」と冷たく断われました。
この様に、日本車のディーラーでは考えられない様な事を平気で言うディーラーも存在しています。
このディーラーは以前、ミッションの具合が悪くなった時も「1年後でしたら何とか受け付けられます。今、修理の受付が出来ないくらいに予約が入ってます」と言いました。
「そんなにプジョーって故障するのか?」と問い詰めたら、「そんな事はありません。大丈夫です」とキッパリと言いました。
つまり、ディーラー以外で中古で買うと後のメンテナンスをディラーで受け付けてもらえない場合があります。
この時が大変です。ネットや雑誌で近郊のショップを探す必要が出てきます。
外車購入の場合は、ネットでユーザーの声を確認してからの方がいいですね。

車そのものよりも、ディーラーの対応が国産と比べるととんでもない状況になる場合があります。
私はプジョーが大好きですが、プジョーディーラーは大嫌いです・・・

  • 回答者:死にたいライオン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当です。取り寄せに時間がかかることが多々あります。
部品も国産車に比べて高いです。

一方、国産車で出回っている台数の多い車は、取り寄せにもさほど時間がかからず、
また中古部品やちょっとした改造部品も見つけやすいです。
(事故などで廃車になった車から、程度の良い部品が見つけやすい)

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりです
ただ、新車で最初の3年だけなら、メンテナンスが安くなるプランがあったり
会社でも壊れなかったりするので気にする必要はないかもしれません

  • 回答者:ぽにゃn (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当です。
日本国内で、凄く売れている車種でも、時間と費用はかかります。
メンテナンスも出来る場所が限られています。
部品についても、最悪、本国からの取り寄せ(船便)ですから、、、

自分で色々と触れる人は、安く乗っているようですがね、、

===補足===
今回の回答、ちゃんと見てますか????
ポイント稼ぎだから、全く見て無いでしょ!
通報させてもらいました。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る