すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

資格取得について質問です。

これ取ったけど要らなかったなぁと思った資格を教えてください。
理由も頂けるとありがたいです。

  • 質問者:1月だから
  • 質問日時:2009-01-11 14:16:12
  • 0

並び替え:

秘書検定です。

頑張って取ったけど、まったくいらない。

秘書にならないし、なれない。

  • 回答者:ざん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通自動車免許です。
都内に住んでるので車がなくてもなんとかなってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

情報処理。
使う場面が無い。
というか、もう覚えてもいない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガス溶接の資格を持っていますが
現在まったく違う業種についていますので
要らないっちゃぁ要らなかったです
しかし資格は持っていても損にはなりませんのでね

  • 回答者:1月 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そろばんと秘書検定
双方三級ですが、いらなかったです。

  • 回答者:なかなか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4級アマチュア無線技師です。

取った後に携帯電話が普及しました。
免許なので更新が必要、しかも電波使用量を毎年払うようになったりで
今でも資格は有効ですが、免許は期限切れのため、無線機は使えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そろばん、情報処理です。
一般事務なので、関係がないです。
資格は意味がなかったけど、
一生懸命勉強をして資格を取るという
意志や努力は身になったかなと思います。

  • 回答者:財産 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

華道初伝。
このレベルでは実際に教えることもできないし
お稽古代を払って資格を貰ったようなものだと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英検とそろばん

全くもって、プライベートでも仕事でも関係ないよ・。・
海外にも行かないし・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大特2種免許。日本で一箇所しか使われてないようですし。

北海道で乗り合い雪上車で使用されているようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

船舶免許。

取ったいいけど、乗る船がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英検3級 秘書検定3級
 
どの検定でも要らない資格なのではなく3級は就職活動では、役に立たないと思います。
3級を受けるなら、もう少し勉強をがんばって2級を受けた方がいいと思います。

  • 回答者:簿記 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英検三級。
屁のつっぱりにもなりません。

  • 回答者:自営魚 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばん
就職のとき役立つといわれ2級を取りましたが、不用でした。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔に取得した第二種情報処理技術者です。
制度の変更が何回か行われおり、現在は「基本情報処理技術者」となっています。
情報処理推進機構は、資格の名称をコロコロ変えないでほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばん

仕事でそろばんを使うことはない。すべて電卓やパソコンなので必要なかった・・・

  • 回答者:頑張ったのに・・・ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食品衛生責任者・英検2級・そろばん・漢検2級

英検と漢検は高校の時に取りました。得意科目といえる科目がなかったので、社会人になって少しでも役に立てば・・・と思って奮闘して取ったんですが、未だに生かせていません(^_^;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国家資格は、運転免許を含め20個以上持っています。

*乙4危険物
  会社でも使用しない

*甲種防火管理者
  まだ、管理者として、順番が回って来ない

*そろばん・計算尺(これは公的資格ですが)
  今時、これは、使用しないですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英検準1級とTOEIC935点。
英語を使う機会のまったくない職場なので。

今は中国語か韓国語を習いたいなぁと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は車の運転免許を持っていますが、取得してから16年経ちますが、一度も車を運転していないので、今となっては不要であると感じました。

  • 回答者:おっとっと (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英検3級。
当時は英語が好きで、本気で通訳もいいなぁと思っていましたが、
突然、飽きてしまい、今ではまったく駄目です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秘書検定
宅地建物取引主任者

結局、その仕事に就かなければ不必要でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「乙種危険物取り扱い3級」
働いてすぐにガソリンスタンドに配属されてとりましたが、
1年で本社勤務になりました。
主婦には全く必要のない資格です。

  • 回答者:オリオン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばん。
高校で必須だったのですが3年くらいの勉強では暗算もできるわけなく
もちろん今の生活にも使っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機械製図
英検
は持ってる事よりも実力の世界なので、関係無し

一級電気工事施行管理技師
会社で取らされたけど、以降の仕事には必要ない(但し、簡単には取れない)
全く番う仕事をしてる。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語検定ですね。日常生活には不必要ですし、仕事にも生かせません。
1級くらいだったら話は別かもしれませんが。

  • 回答者:おいしい資格 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「特定化学物質等取り扱い責任者」
「酸欠作業主任者」
「食品衛生責任者」
「いずれも仕事で関係なし

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英検です。
3級だし、英語いらない仕事してるし。

  • 回答者:もん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校時代にとった
英語検定
情報処理検定
簿記検定

だいたい、3級くらいなのでなんの役にもたたない
今は全然関係ない仕事についているので

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国家資格は10以上とって居ますけど、無駄になるのは無いと思っています。今の仕事に関係なくても、いずれ必要になるかも解からないですし、それを勉強して、頭に入った分、知恵になっていますので、無駄な物はありません。
これでは答えになりませんか。もしどうしても上げてくれと言う事であれば、今時点で使ってないもので、乙4種危険物取扱者ですね。・・・理由は、今現在使ってないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機械製図検定
X線作業主任者
有機溶剤取扱作業責任者 etc.

会社の費用負担で取得した資格なので贅沢かもしれませんが、
業務で必要なわけではなく、給料が上がるわけでもなく、、、。

それでも落ちると会社のメンバーからは
チクチクチクと言われてしまう、、、。

意地で勉強して合格しました。

  • 回答者:もう受けたくない、、、 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大型免許」と「牽引免許」です。
取ったけど一度も乗ってないです。
女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の職場で取らされた「日本茶クリエイター」です。
ほかにどこにも生かすことができません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界遺産学検定です。
興味があったからとったけど、もっと上のレベルじゃないと仕事にはつけなさそう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福祉住環境コーディネータ(2)&ホームヘルパー(2)
福祉関係に興味があり、取得しましたが
残念ながら仕事にはいかけませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簿記・ワープロ・珠算・書道・英検・・

色々多少資格は取りましたが車の免許以外で就職に役に立った物はありません。

  • 回答者:● (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医療事務。
高い受講料払って取ったけど勤めても給料がものすごく安い。
普通に事務で働いていた方が給料が良かったです。
ってパソコンできたから実際医療事務なんて取らなくて良かった。
だって全部計算はコンピュータがしてくれるから。
今時電卓で計算する人なんていないし(笑)

  • 回答者:まつり (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2級ホームヘルパーです。
福祉の仕事がこれからは充実するということで受講しました。もう4年近く前です。
でも思ったようには仕事も無く、男性だからか、面接にさえ行かない場合もありましたね。
どうしても女性が主体の職種だから給与面でもかなり低く、今に至るもなんら視覚を活かせてません。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簿記3級に合格しても仕事は一般庶務のままで、変わらなかった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

移動式クレーン運転士ですね
おんなだてらに取りましたが、思ったより男社会だし、考えてみたら車の免許がないので、クレーンの資格だけあってもぉ~みたいな処があります
性別を言っただけで、面接して貰えない事が多いから、男性向けの資格で、ちょっと失敗しました
だったら天井クレーンの資格を取った方がいいかも?と思いました

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秘書検定2級です。
英会話ができないと秘書としては採用されません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福祉住環境コーディネーター2級
凄く福祉に興味あったんですが、実際働いてみると、色々見えてきました。
この資格を生かす職場はないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医療事務です。
資格をとったけど給料が思ってたよりも安くて・・・
ちゃんと先の事を考えてからとったほうがいいですね。

  • 回答者:niko (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色彩検定2級です!

現在は特に関係のない仕事についているので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る