すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

風邪気味の日々が続いています。
治ったら、また・・・という感じで、12月から1月の間で5回以上。2回は寝込みました。

症状としては、動くと「ツィーン」と耳鳴りがする感じ・胸がゼーゼー痛い・喉の痛み・鼻水・くしゃみ少しです。
酷い時は、市販の風邪薬を飲んでいます。

以前から養命酒を飲んだり、日ごろから、梅・にんにくを摂取してますが他に出来る対策何かありますか?

あと、このご時世、会社の経営状況も悪く、精神面も病んでいます。それも原因の1つと考えられますでしょうか??

  • 質問者:風邪っぴき
  • 質問日時:2009-01-09 10:28:19
  • 0

並び替え:

ここ1~2年ほど前からかな?
薬を飲むほどではないんだけど、飲んだらある程度良くなる、
しかし、薬を飲まなくなると症状が順繰り順繰り繰り返され、
一向に完治しないという風邪が流行っているようです。

人はストレスを溜めると免疫力が低下するそうですから、
質問者さんの場合、心労の影響も大きく関係しているかも
しれませんね。

免疫力を上げるには、日頃からお風呂によく浸かり、血液の温度を
上げるといいそうです。
健康食品なら、エキナセアやフコイダンがお勧めです。
フコイダンは結構高価なんですが、かなり効果があるみたいですよ。
でも、高くて手が出せない場合は、海藻類、特にもずくが
フコイダンを多く含有しているので、毎日摂取するよう心掛けると
いいと思います。

しかし・・・

手っ取り早く、病院受診した方が早く治りますよ!
市販の薬はそれなりの効果しかありませんし、長引いて
いらっしゃるのでしたら、尚更です。

去年、私も2週間ほどずっとずるずると治らない風邪をひきまして、
耳鼻科受診して抗生剤や気管支拡張剤(貼るタイプのもの)を
処方していただいたら、3日もかからず治っちゃいました。

これから益々寒くなってくるので、どうかご無理はされませんよう、
お体ご自愛くださいね。

  • 回答者:白衣のペ天使 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

咳や気管に関わる風邪のようなので病院で抗生物質と気管を広げる薬や点滴がオススメです。
私も喉が痛いし咳が止まらないし声が出なくて市販のせきやたんの薬、のど飴を2箱づつ使用しても
効果が全く無かったので年明け早々病院へ行って点滴や薬をいただきました。
あの苦しみを我慢していたのはナンだったのだろうと思ってしまうくらい、あっという間に
症状が良くなりましたよ。

  • 回答者:お大事に (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的なこともやはり、関係するでしょうねぇ~。
病は気からと言いますし。

一度、レントゲンをとってみてください。
私の友人が、ズッと風邪の症状が続いていて、病院でも風邪と診断されていました。
けど、あまりにも長引くので、違う病院へ行ってレントゲンをとってもらうと、『マイコプラズマ肺炎』と診断されました。
この病気は診断までに時間がかかるようです。完治するまでにも時間がかかるようです。
ですが、それ専用の薬があって、それを処方してもらってからは楽になったようですよ。

違うかもしれませんが、私の聞く話に似ていたので、回答させていただきました。

  • 回答者:参考までに・・・ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年中風邪っポイ状態が多いので、辛さが分かります。
睡眠はとられてますか?
睡眠不足は免疫力がおちますので、精勤的なもので眠れないかも知れませんが、睡眠を取って下さいね。
出来れば酷い時は病院で薬を貰った方が良いと思います。
眠れない事を伝えて精神面の事も伝えるとそれにあった薬を処方してくれますよ。

お大事になさってくださいね。

  • 回答者:こたつむり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪をこじらせているご様子ですね
恐らく体力(自己治癒力)が低下しているのでしょう
病は気からと言います
少なからず心労も影響していると思われます
大変な状況とはお察ししますが
何はともあれ体が資本です
大変な時期だからこそ健康でいなければなりません
一刻も早く、病院で治療を受けて下さい。

私も風邪をこじらせると耳にきます
鼻、口、耳はつながっている為
鼻の菌が耳に行き耳の中でも炎症が起こり
水が溜まって軽い中耳炎のような症状になります
治すには風邪薬とともに抗生物質が必要となります
抗生物質は市販されていませんので
やはり医者の処方が必要となります
放置して更に悪化すると本当の中耳炎になったり
溜まりすぎた水を出すのに鼓膜を切らなくてはなりません。
(相当痛いです)

耳鳴り程度で痛みがないのであればまだ軽症です
酷くならないうちに病院へ行って下さい
もし既に痛みがあるのでしたら内科ではなく耳鼻咽喉科
に行った方が良いです。

いずれにせよ
あなたの場合、内科、耳鼻咽喉科、心療内科(精神科)が関連する可能性
ありますので大きな総合病院が良いと思います。

お大事にして下さい。

===補足===
補足です。

風邪をひいた時はビタミンCと水分補給は重要です
水分をたっぷり摂りトイレの回数を増やして下さい
菌を出すのと脱水症状を防ぐ為です。

  • 回答者:風邪ひいてまんねん。 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレスは結構関係しますよね~。
できるだけ、ゆっくり休んだ方がいいと思います。
と言っても、なかなか休めませんよね?
市販の薬ではなく、病院でもう一度診察して薬をもらった方が
回復の近道になると思いますよ。

お大事になさってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪は引いてしまうとどうしようもないので、基本ですがこまめなうがい、手洗いなどお勧めです。後かっこ悪いですが、菌は口からしか入りこまないので、外や公共の場ではマスクが効果的です。精神がやられるともちろん体調にひびきますよね。いい加減なこと言えませんが頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短期間にたびたび体調を崩されて大変でしたね。

もしかしたら自己免疫機能が低下しているのかも。

私の場合長年患っているうつ病の影響で
精神面が不調になると免疫が極端にさがってしまい
色々な病気を併発してしまいます。
普段健康な人でも精神面が影響するかもしれませんね。

ビタミン類を沢山摂取することや体を冷やさないように気をつけることで
少しは免疫機能が向上するそうですよ。

体を充分休めて元気になってくださいね。

  • 回答者:私も風邪ひき (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビタミンCを取られればどうでしょうか?
風邪を引いたらビタミンを取りますよね。
スマップの香取君が数年前ビタミン入りのお湯で梳かして飲むタイプの
風邪薬のCMをしていたので、ビタミンはいいと思います。

あと風邪の時はプロポリスもいいと聞きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規則正しい生活、栄養を摂って充分な睡眠があれば治ります。
ストレスもどこかで発散しましょう。

  • 回答者:ロック (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

根本的に、体を鍛えたほうが良いと思います。此処は心機一転、近くのジムへお通いになったら如何でしょうか。私は、何時もハードトレーニングをしていますので、何年も風邪も引いたことが有りません。体力向上が一番と思います。・・・・・お体お大事に、御気を付けくださいませ。・・・・・筋肉マン、筋トレ命です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る