すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

電車など人の多いところで、咳き込んでいる人を見かけます。なぜマスクをしないのでしょうか。またハンカチやちり紙で口を覆うということもしない人が多いのですが、なぜでしょうか。私は非常識だと思うのですが、間違っていますか?

  • 質問者:新型インフルエンザ阻止
  • 質問日時:2009-01-08 18:29:46
  • 3

>電車など人の多いところで、咳き込んでいる人を見かけます。なぜマスクをしないのでしょうか。
口を覆うのは常識ですが、必ずしも風邪とは限りません。
例えば、私は今年喘息になって、咳がよく出ますが、人に移るわけでは有りません。喘息は世界で3億人以上、日本でも200-300万人以上の方がなっています。風邪を引いている場合にマスクをしないマナーにかける人もいるでしょうが、中には風邪ではない人もいるんだなという認識をもってもらえると嬉しいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、一概には言えませんね。

並び替え:

あなたは、間違ってないですよ。
そのような人は、非常識です。

私は、自己防衛のため、
外出時はマスクをしています。

  • 回答者:過剰防衛? (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

咳をしている人が全て風邪だとは限りません。。
知人は喉が弱く風邪ではないのですが
毎日のように咳き込んでいます。
私は事情を知っているので一緒にいて何も思わないのですが
周りの人はきっと不快に思っているんだろうなと少し気の毒になります。

でもそんな個人の事情なんてわからないですもんね。
だから不快に思うのは非常識ではないと思います。

ただ、いろんな人がいる、ということを頭の片隅に入れると
少しは気が楽になると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くその通りです。

バスや電車などの閉鎖された乗り物の中で咳こまれるとこちらが慌ててハンカチで口を押さえたくなります。

なので最近は自分から予防の為にマスクをするようにしました。
感染するのは絶対嫌ですもんっ!

  • 回答者:ゆるされへんっ! (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクがどうしても苦手、という方もいますからね・・・。
ただ、咳やくしゃみをする時は手をあてる・人のほうを向いてしないっていうのは
常識だと思いますよ。

そういう風にしない、非常識な人って多いですよね。
子は親を見て育つって言いますし、私は親がそうしてきたので普通のことと思ってやっていますが
そういうふうにしない親が増えてるんでしょうか?
私なんかは手をあてていなかったりすると親から怒られましたよ。

  • 回答者:二十代 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたは直接注意しましたか?人のこと言えますか?注意できないあなたも非常識になります。

  • 回答者:h (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい。
私が悪かったです。注意はしませんでした。ダメな人間ですね。
にらんだだけでした。
本当に申し訳ありません。

反省して質問を終了しました。御迷惑おかけしました。

マスクなり、ハンカチで押さえるなり、してほしいですね。
結局、その人は自分しか見えていないのでしょう。
周りのことまではしらん。。。と。
自己防衛しましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィルスは簡単に人にうつるんだから電車の中などでは、苦手という問題じゃなくマスクするのは当然の義務だと思います。
どうしても苦手なら厚めのハンカチ等を用意して咳がでそうになったらすぐ当てられるようにするべきです。
自分のことしか考えていない人をみるといらいらしてしまいます。

  • 回答者:もも (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正しいと思います。
会社でもそういう人います。

人の多く集まるところでは考えて欲しい。

でも実際は、自分の身は自分で守らなければ
ならないのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクが嫌いな人、苦手な人はいると思います。
私もどちらかと言えば苦手です。
理由は、咳が出てるときは鼻も詰まってますのでマスクの中だけで呼吸すると息がつまる感じになるからです。
ただし、咳をするときは手で覆ってます。

  • 回答者:霧 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってません。
その程度の人なんでしょう。自分さえよければ言いという、我が身思案な人、結構多いですよ。
かっこつけてるのかも知れないですよ。
でも、こういう人ほど逆の立場に立ったらめちゃくちゃに咳き込んでる人を非難、詰問するんでしょうね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新型インフルエンザ阻止さんがおっしゃっていることはもっともだと思います。
風邪を日たらマスクをするのは当然のマナーです。
近くに咳やくしゃみをしている人がいると風邪をうつされそうな気がして
いい気がしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感染症に対する知識が無いからです。

  • 回答者:無知男 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目の前で咳をされると、すごく嫌な気分になりますね。
本当に非常識だと思います。
マスクもハンカチもチリ紙も持ち合わせてなかったとしても、
せめて手で覆うとかすれば、気にしてるんだなと理解できるのですが。

  • 回答者:マナー (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。質問者さんのほうがまともだと思います。
私も非常識だと思う!回りのことをもっと考えてほしいですよね・・・。
そういう人の近くには行きたくないのですが、場合によっては無理なときもあるので、
どうかうつりませんようにと祈るばかりです。
ほんっと、不愉快です!!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても不愉快ですね。
そういう人は、自分の事しか考えられない人なんだと思います。

  • 回答者:マニラ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりだと思います。自分もとても気になります。
周りにいる人も同じ思いだと思います。逃げ場が無い場合は本当に困ります。
出来れば家で静養していただくのが一番良いと思うのですが、そうも行かない方もいらっしゃるでしょうし、せめて口を覆うくらいはしてほしいです。
でも現実は難しい状況ですので、自分がマスクをするしかないみたいですね。

  • 回答者:うつさないで (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日私も見かけました。

私なら人にうつさない為に絶対マスクしますね。

こんなんじゃ新型インフルエンザとかがもし出てきたら
すぐに広がっちゃいますよ。

自分のことしか考えていない人が多すぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も非常識だと思います。
そういう人が多くの人に感染させるんですよ。
もっと自覚してもらわないと困ります。
家から出ないで欲しいと思うぐらいなんですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスク嫌いな人もいます、私がそうです。
でも場所を考えなきゃいけませんね。
きおつけます

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクは息苦しいからしない人が多いです。口を手で覆うこともしない人は明らかにウィルス撒き散らしていて迷惑ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってないと思います。
辛そうなだけあって、あからさまに嫌な顔をしたり避けたり、言えはしないだけに、本人がちゃんと気配りしてほしいところですよね。
マナーとでもいいましょうか。。
特に身動きの取れない満員電車で真正面にいる方が咳き込んだり無頓着なくしゃみの仕方をすると、仕方が無いとはいえ、本当にムッとしますね。
私は職業柄風邪をひけないので、とても気をつけていて、風邪をひかなくても予防にマスクをしているぐらいです。
また、勿論風邪をひきかえたらすぐに薬を飲み、勿論マスクをして配慮しています。
もうちょっとみんな、ひとりひとりが気を使うことを覚えても良いのではないかと思います。
インフルエンザなんてうつると死ぬこともあるのに、
見も知らぬ方に、特に妊婦さんやお年寄り、お子さんなんかが、そのせいでお亡くなりになったらとか思わないのかなぁとか思いますよ。

  • 回答者:同感です (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪で咳がでるのは、菌を周囲に飛ばしているんです。マスクをして当然ですよね。
人に風邪をうつさないマナーは必要です。
用心のため、うつされないように人ごみでマスクをすることも自己防衛だと思います。

ただ、気管支の弱い方で空気の温度差や空気の乾燥で咳き込むこともあります。
そのような場合は、風邪と見分けがつかないときがあるかもしれません。

  • 回答者:病気はマスク (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単にむせているか、本人に自覚がないんでしょうね
ちょっと迷惑です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違っていませんよ。
最近では子供がインフルエンザになりながら楽しみにしていたからとキャラクターショーに連れ回す親もいますし非常に迷惑です。
私は子供には3歳のころから「人に移さないように、人から病気をもらわないように」と言い聞かせてつけさせています。
だいぶマスクをする大人を見かけるようになりましたが非常識な人はいつまでも非常識なものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睨み付けたって、何を言っても無駄です。
触らぬ神に祟り無し。。。
近寄らない事です。
もしくは、うつされたく無い方の貴方がマスクをするのが良いですよ!

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってないですよ。
そういう非常識な人がそばにいたら私は睨み付けます!
私は満員電車であきらかに(風邪)重症患者の人の目の前に
座った数日後 インフルエンザになって旅行が行けなくなった事があります。
それからは自己防衛してます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違っていません。
人ごみの中で咳するときは、マスクつけるのが、常識ですよね。そばにいて不愉快になることがあります。
マスクするのは面倒だと思っているのかもしれませんね。私も確かにそう思いますけど、咳が出る体質ですの
で常にマスクをつけて、自分なりに気を使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常識ですね。マスクは、咳をする人が、菌を撒き散らさないようにするためのものですが、そういう非常識な人もいるため、私は、常にマスクをして電車に乗っています。防護のための機能はあまりありませんが、気分的にも、多少マシだと思います。

  • 回答者:junsho (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不愉快ですね。
色々な人がいるので、こちらがマスクなりして防御するしかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イヤですよね・・・
かなり腹立ちます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も非常識だと思うし、とても不愉快です。
そんな人が多いので、私は風邪をひいていませんが
予防の為にマスクで外出しています。

  • 回答者:ハムカツ (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早急に「非常識」にしなければならないことだと思います。
不快感ももちろんですが、その行為が感染の第一の要因であるという
ことの重大さを学ぶ努力が必要です。
ただ、概念そのものが新しいのも事実ですが
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/abc/newword/071218_30th/index1.html
行政の啓発も遅すぎる。もっと工夫し、新型インフルエンザの流行に間に合わせないと
いけないと思います。

  • 回答者:非常識だと思います。 (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も全く同じこと思ってました。
満員電車でマスクもせずに菌をばらまいてるとしか思いません。
私は、マスクしています。
そういう人は、信じられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車や人の多いところでは、マスクをして欲しいですね。
自分は大丈夫と思ってるんだと思います。
突然、咳が出た場合はハンカチで覆って咳をすると見てても気持ちが違いますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってはいません。私も病院に予防接種をしに病院に行ったのですが、殆んどの人はマスクをしていませんでした。ちなみに私はちゃんとマスクをしていきました。

  • 回答者:はち (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常識ですよね。
自分さえよければいい、面倒など、自分勝手な考えの人が目立ちますね。
自分でマスクをして自己防衛するしかないようです。
かなしい世の中になってしまいましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違っていませんよ。 非常識だと思います。 電車内という密閉した中なのですから、もう少し自覚をもってほしですよね。

  • 回答者:私、匿名なんです。 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね
風邪なのか、花粉症なのか、気管支炎なのか
病名はわかりませんが、他人に移してはいけないので
「マスク」は着用すべき

  • 回答者:シゲ (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に何故マスクをしないんでしょうか?
疑問に思います。
咳ををしている人の側にはできるだけ近寄らない様にしています。

以前の職場で、若いOLの女の子が、風邪をひき、発熱しているのに会社に来ました。「忙しい時だから、休むのは申し訳なくて...」と言うのですが、同じ部屋で風邪をうつされる身になって欲しい。
私、がんばっててエライでしょう?と言わんばかりの態度に、忙しくても休んでくれた方がまし...と影ではみんな言ってましたよ。
この人の様に、周りにうつすかもしれないと言う意識の全くない人が時々いて、イライラします。

  • 回答者:STOP インフルエンザ (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は大丈夫という思いこみが多いのかもしれませんね。
周りに迷惑をかけているという自覚のない人が多いです。

  • 回答者:しん (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
私は子供と病院にお薬を貰いに行っただけで.前に座っているおじさんの異常な咳で
すぐ座る場所は換えましたが.しっかり2人移ってしまいましたので
やはり風邪を引いている人はマスクをするのがマナーだと思います。
それを平気でする人がいますので.人ごみの多いところでは風邪を引いていない自分がマスクをしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんと~にあれって迷惑ですよね!

座っていたら、前にたっている女性が口もおさえず、コンコンするので

ツバが飛んできそうで、嫌な気分でした~!よく上を向いてコンコン無神経に

咳をする人も嫌ですね・・・・

  • 回答者:Sooda! (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思いますね。
せめて口元を押さえてほしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってませんよ。
常識無い人が結構いますね、電車内ではかなり嫌な思いしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ考えです。

注意というよりも、お願いに近い形でお話したことがあるのですが逆切れされたことがあります。

最近、口論から大きな問題になる事件も聞くので注意するほうもしずらいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違っていないですよ~。
マナーの問題ですよね。
マスクが嫌いな人や面倒に思う人が多いのかもしれませんね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正しいですよ。
当たり前のマナーのなっていない人が多いと思います。
近くでマスクもしないで咳き込まれると、迷惑ですしものすごく不愉快です。
今地元の小学校でも問題になっているそうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りです。

モラルのない人が多すぎ!!

私は電車内では常にマスクをして予防してます。

  • 回答者:FRTYY (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家あなたの言うとおりですし、自分もそう思っている一人です。
なぜでしょうかねえ。
マスクしてもらいたいものです。そうでなければこちらはいつもマスクをしていることになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る