すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

おすすめの 養老保険は ありますか?

  • 質問者:いいお正月でしたか?
  • 質問日時:2009-01-05 16:36:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ネット銀行の特別金利より養老保険や、個人年金保険1時払いの方が利息が高いので加入しようと思いましたが、皆さんの意見を聞いて再検討します。 回答していただき有り難うございました。

お勧めできる養老保険はありません。

保険で貯蓄と保障を両方行うという考え方はやめておいたほうがいいです。保険は保険、貯蓄は貯蓄。保障がいるなら、掛け捨てで安いものに入る、貯蓄はネット銀行の定期などをお勧めします。

どうしても、保険で貯蓄のようなことをしたいのなら、個人年金税制適格型の個人年金に入ることをお勧めします。予定利率は高くないのですが、一般の生命保険とは別に所得税・住民税が控除されます。所得税率が20%の場合、13500円くらい年末調整で返ってきます。月1万円の掛け金(年間12万円の掛け金)で、年に13500円返ってくるなら、かなりリターンがよいです(このケースの場合、大雑把に言って年利10%くらい)。難点は、予定利率が低いこと、個人年金税制がいつまで続くかということ、中途解約すると解約返戻金が元本を割る、などです。一応、5年利差付の商品だと、今後の運用次第で、予定利率の運用分に加えて、さらに年金額が増える可能性がありますが、確約されたものではありません。

個人年金税制適格を受けるにはいくつか条件が必要です(払い込み期間、年金開始年齢、年金給付期間など)。条件が該当しなければ通常の生命保険控除と同じとみなされます(個人年金のために別途用意された個人年金保険控除枠を利用できません)。

  • 回答者:回答者 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私なら郵便局の養老保険を選びます。元本割れはする可能性は高いですが、安定度といった意味合いで、郵便局がダントツだからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険料の払込方法で異なります。

月払いの養老保険なら元本割れするかもしれません。

まともな利益が発生するのは、一時払い(一括払い)の養老保険くらいです。

ただし、税金の関係にご注意を。

No.1490 一時所得
[平成20年5月1日現在法令等]
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1490.htm

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は難しいですね。

とりあえず絶対に安心な大手の保険会社を選んでください。
それが一番大事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に保険会社を選別してください
会社名は載せられませんが・・

長期に預けるので・倒産の憂き目では目も当てられません
今は配当金は望めそうも無いので確定金額で分かりやすいです・・
5年10年とあります

先々確定申告で満額保険金贈与にならないような手続きしてくださいね
受け取りに一時所得申告するなら最低金額にするべきです
差額の儲けー50万円÷2の計算だったかな

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今長期の養老保険でお勧めできるものはありませんね。
養老保険をするなら、個人年金の一括払いの方が有利だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る