すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

お酒を飲んでいて、トイレとかに立ったり
した時に意識を失う人がいるのですが
お酒以外に何か原因があるのでしょうか。
また、このような場合には何科を受診すればよいでしょうか

酔っ払って足元がフラフラで転んだとかではなく
突然KOパンチをクリーンヒットされたみたいに
崩れ落ちるように倒れて数分意識がなく
その後意識は戻りますが失神していた時間の
記憶が全くない状態です。

  • 質問者:淡麗パープル
  • 質問日時:2009-01-03 21:58:29
  • 1

迷走神経反射による失神が疑われます。
これはお酒に強いほうだという方でも起るもので発症の要因としては
ぎりぎりまで我慢した後の排尿、冷水を飲む、急激な起立などさまざまです。
予防としては、飲酒時には尿意を感じる神経が麻痺していてきづくと急にもよおしギリギリの状態で排尿ということが多くなるのですが
気をつけて尿意を感じる頃合をみはからい、早めにトイレへ行く、また、立位より洋式トイレで座って尿をたすなどしてください。
冷水を一気にのむことも避けます。

病院へ行く場合は「神経内科」になります。
自律神経の障害が一時的に起っているものだと思いますし、本来の健康に問題があるとも思えないですが、1度みてもらうと安心しますよね。
お大事に!

  • 回答者:Romi (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

尿意で一度、冷水で一度あるんです。
頂いた回答を読んでいて思い当たる節があります。
神経内科・・・なのですね。ありがとうございます。
5日に予約を入れて受診するよう勧めたいと思います。

並び替え:

数年前の大晦日に、兄が同じ症状で病院に運び込まれました。
点滴をうって意識が回復したのですが、いろいろと検査をしたのですが原因を特定できずに退院し、これと行った治療もなく、その後は再発することなく現在に至っています。
科を特定できないので、人間ドックのような形で、総体的な検査を受けるしかないと思います。
ただ、倒れる前兆が出るかどうかは不明です。
恐らく、前日に検査を受けても、わからないような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

坐った状態から立って、と云うのであれば、起立性低血圧が考えられますね。
普通は、貧血状態になるんですが、酔った状態だと、失神に至ることがあるのかもしれません。
取りあえずは、内科でしょう。

ちなみに、私は、子供の頃、銭湯で、時々なってました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

低血糖になっている可能性がありますね
糖尿病の人に起こりがちですが、1度内科で見てもらってください

ただ素人判断ですので、正確な事は先生に診断してもらって下さい

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る