すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

パソコンでテレビを見れるようになったらいいなと思っています。どのような方法があるでしょうか?

気に入っているテレビ番組を、できれば予約しておいて、好きな時間に見れると最高だなと思います。
できなければ、リアルタイムでも良いです。

現在使用しているPCはwindowsのvistaです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-03 20:28:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
はじめは全く検討がつかなかったのですが、ワンセグチューナーというものを教えていただいたので、それを元に価格.comで検討し、ドンキホーテで格安(¥2980)になっていたダイナコネクティブ DY-1SU01を買いました。
今回は金欠のため、これで妥協しましたが、近いうちに画質の良いチューナーボードに切り替えようと考えています。
その時は、ベスト回答にさせていただいた元家電サービスマン さんの回答を参考にさせていただく予定です。

ノート、デスクトップ双方で考えられるのは
USB接続でチューナーもしくはワンセグチューナー
デスクトップにはそれにプラスしてチューナーボードの取り付けが考えられますが、
チューナーと言っても地デジとアナログがあるので注意が必要です。

Vistaとの事なのでHomePremium又はUltimateであれば
メディアセンターが付いています。
これを利用するにはメディアセンター対応のチューナー取り付けが必要です。
マイクロソフトではメディアセンターを地デジにも対応させる予定みたいですが
現在の所アナログ放送にしか対応していません。
つまりメディアセンターを利用するとすれば
今現在ではアナログ放送で考えなければいけません。

地デジで考えるのなら外付け地デジチューナー又は地デジチューナーボード
ワンセグチューナーの取り付けとなります。
デスクトップなら地デジチューナーボードを取り付けると
チューナーが内蔵されますから邪魔にならず便利だと思います。
視聴や録画は専用の視聴ソフトで行う事になり
メディアセンター機能が無くても大丈夫です。
ただ注意しなければいけないのは差し込むスロットを
PCIにするかPCI Expressにするか考えなければいけません。
機能が同じボードでも差し込むスロットの形状が違いますから
自分のPCの空きスロットがどちらに対応するか調べてから
チューナーボード購入を考えた方が良いと思います。

他に注意点としては地デジ放送の場合色々制限があり
それらを把握して自分のPCで問題がないか調べておく必要があります。
特に自分が買おうと考えているチューナーのメーカーサイトやカタログで
機能や注意事項を確認しておくべきだと思います。

チューナー1個では録画中その番組しか見れませんが
複数付ければ裏番組を視聴したり録画する事が可能になります。
ダブルチューナー搭載の製品もありますが
もし必要があれば複数のボード取り付けが可能かどうかも調べておくと良いと思います。
私の場合現在I-Oデータの地デジチューナーボード2枚挿していますが
やはり1局しか受信出来ない状態より便利だと思います。

昨年まではメディアセンターでアナログ放送を視聴していましたが
地デジと比べたら画質は劣る物のダビングや編集が気軽に出来ました。
地デジは著作権保護の関係でよく判らない所が多々あります。
私のPC上では他のプログラムとの関係か負荷の常態か判らないのですが
著作権保護が関係するエラーを発生し
視聴ソフトが時々停止するので原因を究明中です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

デスクトップでしたらモニタ、グラフィック機能が地デジ視聴に対応していることが前提ですが地デジ対応のチューナーボードを増設すれば視聴できます。
ノートPCでしたら、外付け(USB接続)のテレビチューナユニットを接続すれば視聴できます。(これもハードウェア性能が対応出来ていることが前提です)

ワンセグチューナでも視聴出来ますが、画面は小さいしPCの設置場所によっては視聴出来ないこともあるので、あまりお奨めではありません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

USBに接続するワンセグチューナがあると見れます。
また、番組録画も出来ます。
ただしPCの環境でメモリーが1G以上ないと動きが悪いです。

  • 回答者:おっとっと (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンが壊れたらと心配だし、電源入れてもつくのがおそいので、TVでしかみないです。

  • 回答者:res (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

①地デジチューナー内蔵のPCモニタ
三菱VISEO MDT221WTFは1600x1200の画面(PC)のヨコに小さいTV画面をを並べて表示できます。3波対応です。録画はできませんが・・

②PC用の地デジキャプチャカード
PCのスペックなどにより対応しなかったり、動作が重かったりしますが、録画できDVDなどに移動できます。

③地デジチューナー内臓メディアプレーヤー
バッファロー LinkTheater LT-H90DTVはやっと動作が落ち着いてきて使い物になりそうです。外付けHDDに録画したり、マルチメディアデータの再生ができます。DVDなどへ移動できませんが・・・。パソコンでではありませんが、TVやPCモニタ(HDMIやAV端子など)につなぐことも可能です。

===補足===
④パソコン用ワンセグチューナー
画質はよくないですが、録画もできます。一番簡単なほうほうかな。値段的にも

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

USB接続のワンセグチューナーを購入するのが手っ取り早いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

IO-DATA製のGVシリーズがいちばん簡単ではないかと思います。
私もノートでUSB接続で使っています。最初はビデオキャプチャを目的で買ったのですが,いろいろ重宝しています。
デスクトップなら,PCIで増設できるのでもっと快適に動くでしょう。

  • 回答者:doodayo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TVチューナー付きのPCマシン買ってください。
因みに私の低スペックノートにも地デジチューナー付きです。

  • 回答者:心の鏡 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

I・O・DATAでGV-MC/RX3 TVキャプチャボードPC対応モードで12500円
      2番組同時録画タイプ GV-MVP/GX2W  26400円でありました。
カタログの値段ですので、店頭ではどのくらいかはわかりません。

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコン用のテレビチューナーを付ければ視れますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

PC用のTVチューナーつければokですよ。
難しければ、ワンセグチューナーが電気屋で売ってるんでそれを買えばokです。

  • 回答者:sooda (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

PC用のTVチューナーがあります。以前はアナログ波のみでしたが、今では地デジ(3波も)もあります。ただし地デジの場合は、PCのスペック(CPU能力やビデオカード、モニタの規格)の制約があります。ご自身の環境で利用可能かどうかはメーカーのHP(Buffalo社:http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/、IOデータ社:http://www.iodata.jp/product/av/)で確認されたほうがいいと思います。
機器としては内蔵も外付け(USB)もあり、おっしゃるようなことが可能です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この前、ネット通販で「株式会社コレガ製のCG-1SGT」を買いました。

ワンセグチュウナーで、小さい画面で見る時はいいのですが全画面にすると画像が荒い

です。

自分はあきらめて、テレビで見ています。

===補足===
USBタイプで、フラッシュメモリー位の大きさです。
自分OSは、XPです。
ビスタにも対応と書いてあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

USBで接続できる地デジチューナーが販売されています。
手ごろなものでは、6千円前後から在ります。
vista であれば問題なく動作すると思います。
もちろん、予約なども可能です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単なのはUSBのワンセグチューナーです。
価格はピンキリですが2,3千円のもので十分かと思います。
ソフトも付いているようなものを選べば録画も簡単です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る