自動車の運転をするとき、みなさんが特に気を付けていることはありますか?
背後と横では自転車とバイクに気お使います。 前方では歩行者、特に小さな子供と年配者に気を使います。 小さな子供と年配者の行動は予測不能なので。。
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意志表示(ウィンカー)を早めにすることと、よそ見をしない、運転に集中することです。 高速道路では居眠りとスピードの出しすぎに気を付けています。
街道では左折時の巻き込み、高速道路では居眠りに気をつけています。調子に乗ってスピードを出し過ぎないようにもしています。
運転しているときはボーっとしないように気をつけてます。 たまに気が付いたらもうこんな所に来たのかと思うことがあって よく何事もなく走れたなとヒヤヒヤもんですよ。
警察の取り締まり場所です。 よく違反になってしまう場所で 毎度取り締まっているので、 注意しています。 周囲の交通事情などは当然で 「特に」気をつけていることを 記しました。
意思表示は速めにする。 宮崎は、車社会のせいなのか、運転が荒い人多くて・・・。 指示器も出さずに、いきなり割り込んできたり、曲がったり・・・。 これで、事故が起こらないもんだと感心してしまうほど、危険な県です。
車間距離をあける事ですね。 これで何%かは事故率が減る気がします。
自転車を巻き込まないようにすることです! あと、前方を走っている自転車の人を 注意することです。
周囲全般に注意を払うのが基本だとは思いますが、 横道からの飛び出しを特に注意するようにしています。 高校生らしき集団が細い路地からでも平気で飛び出してくるので 本当に危ないです。
歩行者に気をつけます。
交差点は青信号でも信号無視の自転車・歩行者が多いので気をつけてます。
夕方や薄暗いときの歩行者には注意を払うようにしています。 一番見ずらく、そのうえ、黒っぽい服だとなおさらわかりませんから・・・
交差点を曲がる時に人や自転車が渡っていないか一番気おつけます
あせらないように、冷静にです。 普段当たり前にやっている事でも慌ててしまうと疎かになりがちなので。 そういう時に限ってぶつけたり擦ったり最悪事故にもつながりかねませんから。
交通事故のみに気を付けていますね! 特に対弱者に注意しています。
こちらは寒冷地なので、この時期は 道路の凍結に細心の注意を払っています。 特に朝晩の通勤時間は、要注意です。
飲んだら乗らないは基本ですが、反対車線が渋滞している細い道などは、子供の飛び出しがないか注意しています。 以前、目の前で事故を見てしまったので、トラウマになっています。 後はよそ見運転ですね。 学生の頃、バイクで事故ったので、それ以来注意しています。
小さい子供です。 予測できない動きをするので、 すぐ止まれるよう準備してます。
飲酒運転は絶対にしないようにしてます
停車しているバスの追い越しですね。その道路では当たり前のことなので、前の車に続いて追い抜いたら、右折してきた対向車に車の腹をえぐられました。心にゆとりを持って運転したいものです。
交差点を曲がる時に自分の左右の後方から、人や自転車が来ていないか必ず確認するようにしています。
よそ見はしないようにしてます、長距離走ると集中力落ちてきてついよそ見しちゃうからね。 肝に銘じて安全運転しますね。
安全全般ですね。 特に左右の安全確認と車庫入れ時の安全確認です。 経験上、事故は走っている時より、止まろうとしている時が多いので。
一番は、車間距離。 二番は、人の飛び出し。 三番は、信号です。 スピードの出しすぎに注意をしていれば全て解決できると思います。
車間距離とスピードを出しすぎないこと。 あとは、アクセルとブレーキの踏み間違い。
他車のドライバーの年齢層や目線、動作などをチェックするようにしています。
車間距離を十分にとっています。ブレーキは早めにかけるようにしています。
車間距離と道路を歩いている人や自転車などの二輪車に気をつけます。 あとは余裕を持って運転するようにはしています。いざというときは咄嗟に反応出来ないといけないので・・・。
スピードと車間距離には気をつけてます。 何かあったときに対処できるかもしれない、ということで。
自分が一番気にしているのはまずは人ですね。人が通っている..自転車が走っている けれどこちらにフラッと寄ってくると想定してかなり離れてゆっくり通り過ぎます。 友達が実家近くで歩く人の腕を車で当てて100万の支払いをしたそうです。 ですので..必ず人の横を通る時100万だぞーーって思いながら通り過ぎます。 次に左の後輪と死角部ですね。左折巻き込みをとても意識しています。 左側のドアミラーは特によく見るようにしています。
子供の側を通るときは 特に気を使います。 他には 首都高でカーブの先が渋滞している時は カーブ手前で減速して後続車からの追突されないようにしてます。
私は「確認」には特に気をつけています。
子供の飛び出し、おばチャンと年寄りの自転車です。
子どもとお年寄りの乗った自転車です。 まったく予測不可能な動きをします(笑)
トラックへはさまねない様にしています。知人が、信号で停車中のトラックと後のトラックに挟まれ、ペチャンコになり、炎上してなくなりました。
トラックの後ろ走ってるときの飛び石だね。
何か怪しい(ふらつき、車線を頻繁に変えるetc..)車両には近づかないようにしてます。
音楽、ラジオは聞きません。運転に集中です。
自宅周辺が割と細い路地の多い住宅街なので、突然飛び出してくる自転車に注意しています。
自転車の動きに特に注意しています。 細い道を走っているときは、自転車の飛び出しとの接触事故がおきやすいので、時速20キロ以下での運転とブレーキに足を乗せてすぐブレーキをかけられるようにして運転しています。
発進するときに周りに子供や猫などいないか確認します
やはり歩行者です。 後は自転車や二輪車(バイクなど)には注意しています。 あとは・・・エコドライブも心がけています。
事故を起こさないよう注意しています。
やはり歩行者には一番注意を払います あとは自転車、原付も危ないですね
制限速度を守ること、自転車や歩行者が飛び出してこないかどうかに気をつけています。
事故をしないように回りに気を配っています。。。。。。
転倒に気をつけてます。
・前を走っている車との車間距離。 交通量の多い道路では、0102運動を実践しています。 ・自転車や歩行者の動き。 突然後ろを見ずに道路を横断しようとする人が多すぎるのでヒヤッとします。 ・親子(自転車の2人乗り・歩行) 子供が突然飛び出すのではないかと予想し、気をつけています。 以前、歩道を走っていた母子と思われる2人乗りの自転車が、 私が隣を通り過ぎる数秒前に突然車道に倒れてきたのは本当に驚きました。 …と、挙げたらきりがありません。 自分では気をつけていても、相手が予想もしない動きをすることもあるので 車間距離や周りの動きは常に注意しています。
言い方が変ですが、「誰も信用しない」ことです。あの人は、こちらを見ていないだろう。あの車は、飛び出してくるだろう。前の車は、突然急ブレーキを踏むだろう。今から追い越そうとしている車は、覆面パトカーだろう。後ろのトラックは、ノーブレーキで突っ込んでくるだろう。ちょっと大げさに書きすぎて、神経過敏のようになりましたが、こんな気持ちを持ちながら運転して、事故や違反に合わないように気をつけています。
やはり子供、お年寄りなどの飛び出しに気を使っていますかね。後は、バス停のバスを追い抜く際に、バスの前からの飛び出しにも十分気を付けているつもりです。
路地での徐行と車間距離を十分にとることです。
やっぱり、夕刻・夜間の飛び出しです。
急に前の車が急ブレーキかけるのと、 バイク、飛び出し歩行者ですね。
細い道、交差点、通学路を通るときは歩行者自転車に気をつけています。冬場の朝は路面凍結に注意しています。(スリップ事故経験あるので)
人(犬も)とか自転車とかを跳ねないように。
夜間の運転では突然、人が出てきたりするので、より注意を払っています。
夜の運転時、人影を見つけるようにすること。通勤時、冷えて水滴や氷が解けきらないときに運転する場合は、目の前の車・左右の車を意識しています。事故を起こさないように。
エコ運転と速度、左折の巻き込みには 最大限に注意しています。 それと信号待ちの間に前に来る原付バイクです。
路面凍結していないかの見極めです。雪道ならタイヤが機能しますが、凍結路面はスタットレスも通用しません。特にブラックアイスバーンは見極めが困難ですので、極力速度を落とすようにしたいます。
人と自転車次がバイクです。 あたると大きな事故につながるのでこの3つは気を付けています。 あとは交差点ですね。
交差点と左折の巻き込みですね。 これが一番事故が多いそうです。 後、雨の夜には運転しないようにしています。
細い路地や商店街などを走る時は、歩行者、対向車などに注意しながら走ります。
右折時の逆走行の自転車、見落としがちではっとします。 前からくる自転車は車といっしょに視界に入りますが、 逆方向(自分の後方から来る)自転車は確認するのが 難しいです。
特に、スピードの出し過ぎには気をつけています。 それに、右折するときに、バイクなどが直進してきていないかを気にかけています。
35才で免許を取りましたが、自宅から2,3の区内にしか行けない程、運転が苦手です。週に3、4日は、お買い物や送り迎え等に乗るのですが、全く上達しません。もちろん高速には乗れません。知らない所には行けないんです。なので、一番気をつけている事は、自分が運転が下手だという事を忘れない事です。下手であっても、近場で乗っている分には問題なく、慣れた道だとついスピードを出しすぎたり、確認を怠りそうになってしまうからです。実際、近所の住宅街で接触をおこす車が多いので。
歩行者、自転車、バイク まだ運転に慣れてないので、怖いです。
路駐している車などで死角となっているところからの飛び出し スピード 併走もしくは、少し前をはしっているバイク
シートベルトの着用。 歩行者と自転車。
よく勘違いしてしまうのが、一方通行の道でのことです。 右からしか来ないなと、右ばかりをかなり注意深く確認するのですが、歩行者や自転車は一方通行は関係ないんですよね。だからこの場合なら左からも来ます。その辺の確認を念入りに気を付けるようにしてます。 見通しの悪い交差点や四辻、こちらがいったん停止になっていなくても必ず止まるか、かなりの徐行で走ってます。不意に飛び出してくるクルマもいますから、十分に注意をしてます。 あとは早めの点灯、どんなに短いトンネルでも点灯してます。
歩行者と自転車。特にお年寄りの自転車
エコドライブ。 歩行者優先。 動物の飛び出し。
スピード、車間距離、シートベルトの着用 左折時の確認、特に狭い道路での飛び出しなど予測運転に心がけます。
・気分転換: ブルーなときは気分転換のできる明るい曲を流します。 ・居眠り防止 眠い時にはガムをかみますがそれでも眠いときには、眠気覚ましのモカ錠を飲み、それでも居眠りしそうなときには、パーキングで仮眠をとります。 ・始業点検: 山道を走ることがおおいので、タイヤの空気圧をチェックします。 ・あと、知らないところを走るときには、磁石と地図を持つ ・自動車の鍵を2つもつ。 (エンジンを掛けっぱなしまたは切った直後ドアを知めると何故か最近ドアのロックがかかってしまうため) これくらいでしょうか。
丁字路とか、道が垂直に交わっているところ。急に車が出てくる。二回、追突され、自転車曲がりました。。。
右折左折時の巻き込み防止、車間距離を適度に保つことです。 子供が近くにいるときはいきなり飛び出したりするので特に気をつけています。
飲酒と居眠り運転に、運転中の携帯電話の使用は絶対にしないことです。
自分の行動が相手から予測できるように合図をする事 逆に周囲の車の行動を考えながら運転してます。 高速利用が多いもので、、、
北海道ですので、猛吹雪の時は全然前が見えません。 積雪と凍結路面には滑らないように急ハンドルとスピードの出し過ぎです。 夜間は特に気をつけています。
歩行者と自転車です。 この、2者だけは、相手から飛び込んできても、自分で自分の無実を実証しない限り必ず有罪になるからです。
スピードの出し過ぎと、車間距離です。何かあったときに、余裕を持って対応できます。
左折をする時には、自転車やバイクを巻き込まないよう 気をつけています。 あとは、駐車しているトラックの影から誰かが飛び出して来ないかを気をつけています。
車庫入れの、後退時の安全確認でしょうか?当社でも事故原因の第一がバック事故です。これを無くせば交通事故の7割りがなくなります。
飲酒運転は絶対にしない ですね。
背後からやってくる?バイクですね 結構ヒヤリとする事が多いです
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