すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

しめ飾りと鏡餅の意味についてですが
この年末~明けは、年末とても仕事が忙しく、31日の夕方にようやくおせちの材料を買って帰り作り始めたというドタバタで、、
しめ縄と鏡餅を買い忘れて去年捨てそびれたものを裏白の葉の代わりにそのへんい生えていたシダの葉と食卓のみかんをつけて
ええい~これでいいわと飾りました。

が、、それが姑にバレて酷くおこられました><
「意味が無い!」としか教えてはくれないのですが、、もはや逆鱗に触れたため怖くて聞けない状態でした(^^;A

なぜ、、そんなにいけないことをしたとなるのでしょうか?^^;
正月飾りの真の意味合いを教えてください。m(__)m

  • 質問者:安易でした
  • 質問日時:2009-01-03 13:22:23
  • 3

しめ飾り
家の中にある古い年の不浄を払って、いつも神様をお迎えできますというしるし。

鏡餅
神様へのお供えもの。それをさげていただくのが習わしでした。

両方神様をお迎えするためのものです。
ですからお姑さんはお怒りになられたのだと思います。

===補足===
ちなみに・・・
お飾りの意味
うらじろ-----長命をあらわす
ゆずり葉-----のちの世代まで長く福をゆずる
だいだい-----家系が代々繁栄する
昆布  -----よろこぶの意味
干し柿 -----幸福をしっかりとり込む

私も勉強になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

古い年の不浄を払うために、去年の不浄を蓄えたしめ縄を玄関に飾り、中身を抜いたうわっつらだけの鏡餅は、あけた神様はハズレを引いた感じですよね。
これは大変なことをしました。
次回は中身を詰めて飾ることにします!ありがとうございました。

追加です。
親切なご回答の補足、本当にありがとうございました!
来年は、きちんとしようと思います。
これ以上の最適な回答はありえないと思いますし、もうつかないと思われここで終了させていただきます。
でも、ひとつの回答でも、こんなに役立つ答えを教わるのはここに相談して本当によかったと思いました。数じゃなく親切なお心、それに尽きるとつくづく思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る