すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

レタスを使用したレシピやおすすめの食べ方を教えてください。
私はいつもサラダとチャーハンくらいしか思いつかず、、、。
1個買うといつも余ってしまいます。

  • 質問者:eri
  • 質問日時:2008-05-07 16:21:49
  • 0

レタスは好きで、よく料理に使ったりして食べます。
我が家でよく作るものをご紹介させて頂きます。

『挽き肉のレタス巻き』…甘辛く炒め煮した挽き肉をレタスで巻いて頂きます。

『炒飯』…作る際最後に火を止めてから、小さく手でちぎったレタスを加えて余     熱で少し炒めて頂きます。

『具沢山納豆』…レタスは千切りにして、他お好みの野菜(オクラ、キュウリ、
        セロリ、大葉、玉ねぎ、長ねぎ、生姜、みょうが等)やお好み
        の漬物(キムチ、たくわん等)を小さく切っておきます。よく
        混ぜた納豆に合わせて、味付は醤油又はポン酢で頂きます。
  ※ここに豆腐や上記の甘辛挽き肉を加えても美味しいです。
  ※これはそのまま頂く以外に、ご飯にかけて丼にしたり、これもレタスに巻
   いて食べても美味しいです。

『冷やし中華』…千切りにしたレタスを加えると、シャキシャキ感が中華麺と合
        って美味しいです。

他、酸辣湯等のスープに加えたりします。

最後に、eriさんもサラダに使用されているとのことですが、
「ごま油」と使ったサラダはご存知ですか? 非常に簡単なのですが、

『レタスのごま油サラダ』…手でちぎったレタスと焼き海苔(韓国海苔もお勧め
             です)に塩とごま油とかけて頂きます。(味が足り
             ない場合は醤油をかけてます)
   ※ここにスライス玉ねぎや、ごま油で炒めたじゃこを加えても美味しいで
    す。
   ※レタスをごま油で炒めても、また違った食感や味で美味しいです。

後、ご存知かもしれませんが、レタスは水ではなく「お湯」につけた方が、シャキシャキした食感が得られるそうです。
以前番組でレタスの特集をしていました。

 【ためしてガッテン】NHK :2008年3月19日放送分
   http://www.nhk.or.jp/gatten/

ご参考になれば嬉しいです。

  • 回答者:koo (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

薄切りの豚肉にレタスをのっけて巻いて
フライパンで焼いたり衣をつけて天ぷらにするのもいいですよ。

  • 回答者:落花生 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ロールキャベツのキャベツのかわりにレタスを使うと触感が変わっておいしいですよ。

  • 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私はいつも、たーっぷりレタスを使って味噌汁かコンソメスープにしちゃいます。
卵を入れると美味しいです。
沢山入っていたほうが美味しいので、半玉使っちゃいます。

  • 回答者:あお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ひき肉を炒めて甘味噌で味付けしたやつを巻いて食べるとおいしいですよ。

  • 回答者:BMW (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

さっとゆでておひたしにすると意外といけます。しゃきっとした歯ごたえが残るくらいにさっとゆでるのがポイントです。味付けは醤油ではなく納豆についてくるたれが簡単でおすすめ。

  • 回答者:はなこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

インスタントの袋のラーメンを煮る時の具としても美味しいですよ。

あと、手で適当な大きさにちぎったレタスを
フライパンで炒めてもおいしいです。
味付けは塩だけです。
レタスの塩炒めです。簡単ですし、お試しください。

他にも手作りシュウマイを作る時に下に敷くと、
肉汁を吸い込んで美味しいです。

余談ですが、ご存知かとは思いますがレタスは金気を嫌うので、
調理する時は包丁を使わないで下さいね。

  • 回答者:えむ。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ひき肉をピリ辛に炒めて、蒸したもやしとレタスに巻いて食べると美味しいですよ。

  • 回答者:ぴりぴり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

レタスは生でも炒めても美味しいですよね。
何にでも使えると思いますよ。
キャベツと同じ感覚で
野菜炒め、油物の下に引いても
巻いて食べても、スープの具にしても
美味しく食べれますよ。

  • 回答者:りんりん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

レタスたっぷりの冷やし中華がおいしいですよ。

  • 回答者:bb (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

カレー鍋に入れてます。2人で1玉は軽くいけますよ。

  • 回答者:まこと (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

変り種ですが納豆と梅干をたたいた物を包んで食べるとさっぱりとしていくらでも食べれます。

  • 回答者:えるー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家の場合は。。
生野菜としての食べ方は沢山の方が書かれてますので、こちらも参考になりました。
レタススープが葉がしゃっきりとした状態でいただけますので美味しいです。
入れるのはベーコンだけです。
後は、小龍包等の蒸しものの時に下に敷いて、一緒食べてしまいます。
小龍包/ニラ饅頭等、蒸すと必ずと言っていい位、蒸し器にくっついて、美味しい汁がこぼれてしまいますが、レタスを下に敷く事で綺麗に取れますよ!
後は焼肉を播いて食べてます。

  • 回答者:とむ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

油でいためてミンチ肉をくるんで食べます。中華風の味付けでどうぞ。

  • 回答者:yasuki (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

うちではご飯の上にちぎったレタスをのせ、秋刀魚の蒲焼をのせ、
秋刀魚の蒲焼丼にします
今は秋刀魚の時期ではないので、すぐには使えないと思いますが。。。

  • 回答者:ねぎこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

レタスたっぷりうどんです。

レタスをひいて茹でたうどんをのせ、その上にまたレタス。

そしてドレッシングをたっぷりかけて食べます。

お肉をのせて一緒に食べてもおいしいです。

  • 回答者:マシュマロ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

レタスのオイスター♪

レタスをサッと茹でて水を絞り、皿に盛り、オイスターソースをキレイにかけ回すだけ。

簡単でお客様にも出せます。

  • 回答者:次長 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

白菜の代わりにお鍋に入れても美味しいですよ。レタス特有の食感が良いです。

  • 回答者:みかん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

レタスにお肉や野菜をまいてお好みのソースをかけて食べる。

レタスチャーハン

ロールレタス(キャベツがなかった時にレタスで代用してみたら以外に平気でした)

  • 回答者:こぐま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

レタスをはがして、洗って耐熱容器にたくさん入れます。ラップをして電子レンジで5分くらいチン。冷めたらしぼっておいがつおなどをかけ、かつおぶしをまぶします。たくさん食べれておいしいです。

  • 回答者:ぷーちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

ラーメンサラダ!

ラーメンを普通にゆでて、水洗いします

レタスを食べやすい大きさに切ります

レタスの上にラーメンを載せて、お好みのドレッシングをかけて、和えて食べます

  • 回答者:北海道名物 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

スープにしてもいい感じですよう!

  • 回答者:こんそめ大すき (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

炒めると量が減るのでたくさん食べられますよ。

豚肉を一口大に切って、しょう油とお酒をもみこみます。
レタスは適当な大きさにちぎります。(炒めると小さくなるので大きめでも。)
フライパンで豚肉を炒め火が通ったらレタスを投入します。
しなっとなったらしょう油をまわしかけて出来上がり!

2~3人分でレタス1個は使えますよ!
豚肉にしっかり下味をつけるのがコツです。

  • 回答者:うっきぃ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

レタスでロールレタスとか、炒め物、卵でとじたりオムレツにしてもいけます。
チョット面倒ですが、細かく刻んでカレーのご飯を少なめにしてドンっと乗っけてルウをかけると、しゃきしゃきっとして美味しいです。
お味噌汁にもあいますよ~!!

  • 回答者:ぶう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家ではレタスは生でマヨネーズかけてウスターソースかけて、大量にボリボリ食べますよ。
レシピじゃなくてすいません。

  • 回答者:はちょ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

レタス一個を適当な大きさにちぎって洗う。

トマトの缶詰(カット済)一缶、ツナ缶大一缶、コンソメスープの素2個をフライパンに投入。

あとは中火で10分。お好みで塩、胡椒少々。

以上簡単でレタスたっぷり食べられるレシピでした

  • 回答者:もぐらライフ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

味噌ラーメンに入れるとめちゃめちゃうまい。トマトもあいます。
鍋に入れてもうまい。

  • 回答者:はうせ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、サンドイッチ(レタスたっぷり+ハムなんかがおすすめ)

2、ハム・お肉・ちくわなどをレタスでまいて、たれで食べる

3、散らし寿司に

  • 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ライスサラダによく使います
炊き立てのごはんにすし酢(すしのこで可)を混ぜて、寿司飯を作ります
ゴマとごま油を入れて、ちぎったレタスと合わせます
あれば、のりをちぎって入れます
サラダ巻き風で簡単です
その他残ったたくあんやこぶの佃煮などを入れても美味しいです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

http://cookpad.com/search/category/525/
ここにたくさんのってます。

ちなみに私はやっぱりスープです。
これだけで全部使い切れちゃいます。
レタス、トマト、たまねぎ、コンソメ、塩、胡椒、オリーブオイル、にんにく(お好みで)、しょうが(お好みで)
1.鍋にオリーブオイルを入れる。
2.スライスしたニンニクをいれるて火をつける。(にんにく得意じゃなければここで取り除く)
3.千切りにしたしょうが(嫌ならいれないで)、トマト(角切り)、たまねぎ(千切り)を炒める。
4.3に水を入れて一煮立ちさせたらコンソメをいれてさらに一煮立ち。
5.塩、胡椒で味を整えてできあがり。

分量は適当です。
私は辛いのが好きなので、最後にタバスコ入れれ食べます。
こどもは甘めが好きだから、酸味のあるトマトを使うより甘みのあるケチャップのがいいみたいです。
これにマカロニ入れたら朝ご飯にちょうどいい。

  • 回答者:117 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.卵を溶いて塩コショウをし、多目のごま油で鍋で炒め、火を完全には通しきらない状態でいったん鍋から取り出し、
2.湯剥きして角切りにしたトマトとレタスを鍋で炒めて塩をして
3.これに1をあわせさらにちょいと炒めると
ふわふわ卵とトマトとレタスの炒め物のできあがり!!
夕食で1品足りないなーというときに、そこそこ栄養バランスもよく、簡単なメニューなので重宝しています。

  • 回答者:とらエモン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

これからの時期ならレタスたっぷりの冷やし中華ですね。

  • 回答者:voyage (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

レタスチャーハンがおいしいですよ。

  • 回答者:キー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

しゃぶしゃぶにしても美味しいですよ。
特に豚しゃぶのときに一緒にしゃぶしゃぶして
ゴマだれに付けて食べると最高に簡単で最高に美味しいです。

サラダのときは
適当に一口大にちぎった後、
ごくわずか(本当に少量)の水と一緒に入れて蓋をして
しばらく冷蔵庫にいれておくだけで
ものすごくパリパリになりますよ。
これをポン酢とオリーブオイルだけで食べても美味しいですよ。

  • 回答者:KE (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ロコモコ風どんぶりはいかがですか?

材料は
レトルトのハンバーグもしくはミートボール
(イシイのハンバーグみたいなもの。ソースが多い方が良い。)
温泉玉子もしくは緩めの目玉焼き
レタス
ご飯
です。

1.レトルトのハンバーグ(ミートボール)を温めます。
2.レタスは幅1cm弱に切ります。
3.どんぶりにご飯を入れ、そのうえにレタスをたっぷりと載せます。
4.ハンバーグ(ミートボール)をお湯から取り出し、袋を開けて3.の上に載せます。ソースも全部かけます。
5.最後に玉子を載せて出来上がり。

玉子の黄身をよく混ぜて食べましょう。
ハワイアンな感じで美味しいですよ。

  • 回答者:まさ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

レタスは色々使えますよ。・・・中華どんぶりの具として、八宝菜に入れても良いし、スーパーイコー(中華の酢豚)の具としても良いし。・・・結構、キャベツ代わりに使っても大丈夫ですよ。
 
是非、美味しいおかずを作ってください!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

レタスを手でちぎって、一口大に切ったサーモン、角切りにしたアボガド、スライスたまねぎをピエトロのドレッシングであえると、すっごくおいしいです。
簡単なのでよく作ります。
結局サラダですが。。。苦笑

  • 回答者:KMM (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私がレタスを食べるときは

タコライスで使い


レタススープで使ってます。

コンソメのもと、レタス、(好きな野菜)、ベーコン、塩コショウで完成だから簡単ですよ♪

  • 回答者:BURTs BEEs (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

先日「タモリ倶楽部」の番組内で
城咲仁さんが作っていたのものですが・・・

レタスを一枚一枚取って、軽く茹でます。
その茹でたレタスにかにかまぼこ・きゅうり・
焼いた卵(錦糸卵を太くした感じ)を巻いて
(ロールキャベツのような感じで巻きます)
一口大に切ります。
それをぽんずで食べるとあっさりしていて美味しかったです。
好みでドレッシングなどで食べるのも良いかもしれません。
見た目も鮮やかで、レタスも沢山使えるのでオススメです。

  • 回答者:suzu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

なぜか、、毎年、30個ぐらいレタスをおすそ分けしてくれる方がおられ、、
「5日前に~たくさんもらって腐りかけてるから~あげるわぁああ!」と
気前がいいのか悪いのか(^^;Aアセアセ
この時点で腐りかけというとこから よそ様へ配るにも心もとなく(汗

それはおいといて。。

火を通し、しかもカサの減る料理法を説破つまって去年おもいつき
まぁいけるかな?みたいな。

『ロールレタス』

ロールキャベツと同じ要領で レタスにかえます。
キャベツより甘みが出ないのと
カサが減りすぎてぺしゃんこになるので 3枚重ねにして使います。

* レタスは はがすとき 茹でたりせずに
  まず、芯の方を上にしてまな板に置き、芯のところをゲンコツで
  一気に 「バシッ!!」と叩きます。
  芯がうまく葉からくりぬけたように分離するので そっと引き抜くと
  葉が ハラハラと広がり 破れずにばらばらになります。

* そのまま大きめのお皿にのせて ”ラップをせずに”レンジで30~40秒  チンして 葉をしんなりさせる。

* あとは ロールキャベツ作りと同じように作ります。


わたしは レタスの場合は「だし味煮」より
「クリーム煮」「トマト風味」「コンソメ風味」が合うような気がします。

クリーム風味やトマト風味の時、
ロールキャベツでもそうですが
まず コンソメで煮て 
汁が減ったとこで 皿に盛り付けておいてから
作っておいたルウを 鍋の汁でのばし
盛りつけておいたロールキャベツの中央に たらりとかけるようにしてから
 真ん中にパセリやバジルを飾り
ナイフとフォークを添えるとオシャレでプロっぽく仕上がりますよ。

生のハーブがあればもっとカッコいいです

  • 回答者:レタスグラブ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

◆おひたし
お湯に少し油を入れ、煮立ったところにレタスを入れる。
さっと火を通したら、ひきあげて、鰹節としょうゆをかけていただく。
(お湯に油を入れるのは中華料理でのやりかたです。)
かさが減るので、たくさん食べられますよ。

◆焼そばの具に
入れても美味しかったです。

◆炒め物
フライパンにサラダ油を熱し、レタスを投入。そこに塩と中華スープを入れて味をなじませる。

◆サンチュの代わりに
焼肉にちょっとコチュジャンなんかをつけて巻いて食べてもいけます。

  • 回答者:HARU1ban (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

ベーコンを先にいためておいて、一口大にしたレタスを入れてさっと炒めると美味しいです。かさも減ってたくさん食べられます。いり卵をいれてもOKです。

  • 回答者:とも (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

コンソメスープにざく切りにしたレタスを入れてもおいしいです。
レタスは歯ごたえを残すため最後に入れてください。

  • 回答者:うらら (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る