すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 文化・歴史

質問

終了

最近野良犬を全く見ません。これは何を意味していると思いますか?

私は東京23区内に住んでいるので特にそう思うのかもしれませんが、全国的に「野良犬」って激減していると思いませんか?これっていわゆる保健所なり行政が「捕獲&殺傷」しているということなのでしょうか。私が子どもの頃は「犬持ち」という遊びがあって、次の犬を見るまではみんなのランドセルを持って歩き、見た段階でじゃんけんをして次の子が荷物を持って歩くということをしていました。この遊びの前提として、「野良犬をしょっちゅう見る」ことが必要ですが、現代では無理でしょう。

野良犬に関する全国的な感想をください。また行政関係の方がいれば実情を教えてください。

  • 質問者:にゃん
  • 質問日時:2009-01-01 21:25:07
  • 2

並び替え:

たしかに見なくなりましたね。

昔はいましたよね。

いないほうが、いいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仙台近郊の住宅地ですが、全く見ませんね。

ある時期、保健所や行政が徹底的に捕獲・殺傷して、
一気に減ったのだと思います。
その後、飼い主の意識も変わり、
放し飼いや飼育放棄も減っていると思います。

  • 回答者:くにこ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいですね~。うちは野良犬も多いし、犬を何匹も連れて散歩している人(ひもなし)が多くて怖いです。家の周りが暗いので犬がうろうろしていると噛まれないか怖いです。野良犬のいない地域が羨ましい…

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あぁ、確かにおっしゃるとおり減っています、というかほとんど見かけません。
子供の頃、よく出くわしました。いたるところで。こわくてこわくて。
怖がるから追いかけられるのか、追いかけられるから怖いのか、
どっちだったか記憶だ定かじゃありませんが、とにかくあちこちにいました。

ほんとそういえば、何年見かけていないでしょう?野良犬を。
名古屋市近郊です。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栃木の方でもあまりみかけないですね。

  • 回答者:ころん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちのほうも自治体レベルで、住民から野良イヌの目撃報告で専門の確保要員が捕獲に行きます、ですから今じゃ滅多に見かけませんね。

  • 回答者:心の鏡 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こちら神奈川県です。
確かに野良犬は最近見かけませんね。野良猫は、近所で餌を与えてい人がいるので、しょっちゅう見かけますが。
ちなみに、うちで飼っていた二匹とも保健所から譲り受けた犬です。
お金を出して命を買うのがどうにも抵抗があったもので。
保健所にはたくさんの命があるので、巷で見かけなくなったのは捕獲よりも飼い主自ら
引き渡しているのではないかと思えてきます。
畜生と言われるゲテモノでも小動物でも、命の重さは大事にしてほしいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行政機関で捕獲された犬は、けっして「殺傷」されていません。
言葉は選びましょう。

傷はつかない炭酸ガス室で眠らせてあげるようですけれど・・・

  • 回答者:R (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

九州田舎です。
野良犬を見かけたりしたら保健所に連絡・・・ではないでしょうか。
20年くらい前に(子供の頃)比べたら見なくなったようにも思います。
ですが時々私は野良犬に出会いますね。
最近もやせ細ったお母さん犬!?も見かけましたし・・・。
5~6匹群れになった野良犬を散歩中にみましたし。
群れになってるとやっぱりちょっと怖いと思いました。
万が一でもあの時、私や愛犬に飛びついて来たら・・・と思うと
ちょっと恐ろしくなりました。
あと、3年前になりますが雑種ではない捨て犬を拾ってきました。
良い犬種なのにひどいことするな・・・と切なくなりました;

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保健所などのほか以下のペット回収車なるものも活躍しているためと思われます。
   http://www.shomei.tv/project-345.html
また、動物実験のため、大学や研究所などが犬や猫や猿なども集めていると
聞いたことがあります。
残酷なことだと思います。

  • 回答者:紅葉 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茨城県県南ですが、野良犬はいますよ。毎晩庭の畑にはいりこんで寝ているようです。旦那の観察によると2匹いるようです。時々サンダルが取られたりして困っています。
後、違う犬がよく日向ぼっこしている場所があります。人懐っこい犬で近所の人にはかわいがられているようです。

町内会で野犬の捕獲を保健所に依頼しても、捕獲する日は公表されるので、捕獲する日になると野良犬をかくまう人がいて、なかなか捕獲することができないということです。

  • 回答者:犬恐い (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

千葉県南部地方ですが、確かに野良猫はいても犬はいませんね。
行政が迅速に対応しているのだと思います。

別の方も述べてますたが、犬の戦闘能力は極めて高く、野犬と化した場合は、人間の子供もなどひとたまりもありません。

犬好きには酷でしょうが、迅速に処分することに賛成です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京都の住人ですが、言われているように「野良犬」の姿を見かけなくなりました。
遠い過去の話ですが、30年以上前なんか箱に入れられた「野良犬」を拾って帰り親に諭されたことを思い出します。
以前家で飼っていた犬が病気で亡くなったこともあり、飼えないといわれ食事だけを与えもとの場所に返しに行ったことが思い出されます。
その後、「かわいそうに」と長い間思い続けたことがありました。
本当にいなくなりましたね。

  • 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言われてみれば野良猫は見ても野良犬は見なくなったなあ・・・。
うちの辺りは元々少なかったし場所によっては今でも沢山いますが。

「野良犬」ならまだしも「良」が取れてしまうと危険な存在になるので
駆除しなきゃいけないというのは分かりますが・・・。

犬って実際はかなり危険な動物になり得るのに
日本では気軽に飼っては躾や訓練をしない風潮があるのが嫌です。
机の上で決めたために矛盾点・改悪点が多くなった
改正動物愛護法(爬虫類は対象外にしろ!)に
「犬は必ず訓練を受けさせること」と追加して欲しいです。

・・・それと保健所で殺処分をしている職員の方が精神を病んでしまうことも多いそうです。
そういう方々もやりたくはないだろうに・・・。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も東京ですがぜんぜん見ませんね。
昔も多くはなかったけど確かにいました。
今は野良犬、放し飼いの犬がいたら
すぐ保健所に連絡するんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野良というか首輪して放浪してる犬も見掛けなくなりましたね。
今住んでる埼玉でも見掛けないです。
東京でも70~80年代ならサザエさんの歌にあるような光景の猫や野良犬もよく見かけました。
うちは捨てられてたワンコ2匹と猫1匹飼ってますがどちらも別のコンビニの入り口の前で「もらってあげて下さい」と書かれたダンボール箱に入れられてました。
昔なら捨て猫捨て犬といえば公園か小学校の通学路だったのに時代は変わりましたね。

===補足===
ああそれと関係ないですがその「犬持ち」に似た遊びもやりましたよ。
葛飾でしたが「持ちっこ」と言って電柱の度にジャンケンで決めて途中で犬猫と何故か甲虫タイプのワーゲンに遭遇するとそこでジャンケンするルールでした。犬猫とワーゲンは荷物持たされてる側からしたらボーナスキャラでしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

考えたんですが
犬は元々群れで行動する狼を祖先にもつ動物なので
猫と違って野良犬で存続していくのは難しいのかと・・・
あとは野原もなくなり保健所の努力もありってところで激変したんだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

田舎です。野良犬は見ませんね。
狂犬病が脅威だったころから野良犬は殺され続けて現在はかなり減りました。
野良犬は(と思われる犬は)保健所が捕獲して数日でガスで殺しています。
飼い犬にそうしないために登録をするのですが
登録している犬でも飼い主が持ち込めば、同じくガスで殺します。
年間殺処分数は、かなり高いですよ。
飼い犬に避妊をさせないで生まれた子犬を殺してくれと依頼する飼い主も
まだまだいますから。

  • 回答者:ポチ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京の沿岸部ですが、確かに最近、野良犬は見ませんね。保健所がちゃんと捕獲してるのかも知れませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

埼玉の市街地なんですが野良犬はいません。
行政が捕獲しているというより、そこら辺に捨てないのかなと思います。
直接動物愛護センターに持ち込む人もいるでしょう。
近くでいるとしたら一級河川などの河川敷か山林だと思います。
遊びに行った先の山中に飼い犬を捨てる話をわんさか聞いています。
それも追いかけられないように木にくくりつけたりして。
ひどいもんですよ。

  • 回答者:ポチ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

猫は見るけど 犬は見ないですね。
保健所が頑張っているからですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保健所ががんばっているのでしょう。

自分が小さい子どものころは、近所の森林公園の山に野犬が出るから、危ないので入ってはだめと親に言われたものです。

今はそういう話は全然聞かなくなってしまいました。

  • 回答者:国家の犬 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の子供時代にはそのような遊びはなかったですし、野良犬も既にいませんでしたが、
野良犬が多いという事は自治体の行政(具体的にいうと保健所)が機能していない、もしくは飼い主のモラルが著しく低いという証明になるのでいないにこしたことはないです。
野良犬がのさばっていたら衛生や治安の悪化を招く原因になるので子供を安心して遊ばせられなくなり不安ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は確かに野良犬もよくいましたが、最近は野良猫ちゃんしかみませんね。
最近は昔と違ってちゃんと去勢する人が多くなったと言う事もありますが、
質問者さんの言う通り野良犬がいるとすぐ通報される保健所が「捕獲&殺傷」
しているからもあると思います。
大きくなったから処分してと平気で保健所にTELする人もいるそうなので。

と言うのは主人の実家 千葉と言ってもの海の方で田舎です。
そこで主人の母=義母は何匹も保健所に捕獲されるのが可哀そうな子を
保護してきました。
田舎なので保健所に通報した人がいるという情報が入りやすいのだそうです。
特に都心に引越される際におきざりにしていく無責任な心ない人とかがいるみ
たいで。
私は犬も猫も大好きですが、犬が嫌いな人にとっては飼い犬でもそうなので、
野良犬はもっと脅威の存在です。
ですので通報された保健所の人も捕獲し、飼い主が見つからない為に殺生する
しかないのです。
現在では昔の様に野良犬を放置する事は出来ないと思います。

ですのでモラルのない飼い主がいなくなる事が私の願いです!!

  • 回答者:責任をもって飼ってほしい (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪府です。
私が小学生の頃(30年前ぐらい)から野良犬は殆どいませんでした。
飼い犬が放し飼いというのは、よくありましたが・・・・。
現在も大阪府ですが、野良犬は全く見かけません。

  • 回答者:霧 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犬は集団行動の動物なので、どうしても野良犬は野放しにできないんですよね。
この世界で犬だけが、人間に作られた生き物なので野生化が許されないというのも悲しい話です…。

  • 回答者: (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう云えば見なくなりましたね。福山市(広島県)です。行政が何かしているんでしょうね。3人の子供がアトピーで犬猫飼えません。末っ子が、公園に居た子犬を連れて帰りましたが、うちでは飼えないと、公園に連れて帰らせました。悲しい顔をしていたので、1回だけ餌をやっていいと云うと、ソーセージを公園に持って行きました。翌日、犬はいなかったと泣いていましたが。15年前位は、道路は犬の排出物が一杯有りましたが、今はありません。

  • 回答者:アトピー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。のら猫はけっこう見かけるけど、犬は全く見ません。
神奈川です。
狂犬病とか人間に実害があるので、保健所で動いているのかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は本当に見なくなりましたね。
たぶん野良犬を見たら.近所の人が保健所に言うから警察や保健所が保護します。
その対処が早いからでしょうね。
なので保健所で処分されてしまうのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに滅多なことでは見かけませんね。。。

保健所もあると思いますが、道路で横たわってるのをたまに見かけます。
それもあるんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望。 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犬を飼い、すてる人が少なくなったこと。
やはり保険書が殺傷をしているということ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てる人がいなくなった、というのであれば嬉しいのですが・・・。
現実は保健所が捕獲していっているのだと思います。去年になりますが、県内にある河川敷で野生化していた野良犬数十匹を捕獲した、と新聞に出ていました。
犬が好きなので悲しくなります。

かくいう家にいる犬は捨て犬を私が拾い育ててきたので・・・。やり切れません。

  • 回答者:珠洲 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

減りましたね。たまに見かけても大抵はどこかの家から勝手に出てきた子だったりします。
昔は保健所が殺傷していたけど、そのおかげで放し飼いする飼い主も減り、野良犬ができなくなった・・・と思いたいですね。

  • 回答者:にら (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保健所での殺処分数は年々減少しています。これは、飼育放棄する人が減っていること、去勢避妊の必要性が認識されてきていること、動物愛護精神が浸透してきていること、等が考えられます。
都会で見かけないのは、都会は野犬にとって住みにくいし、捨てる人も人目の付かない郊外へ捨てるのではないでしょうか。
ただし、屋久島など一部の地域では、猟犬として飼うものの猟が終わるとそのまま捨て、猟が始まるとまた猟犬を新しく飼うということが行われているようです。
犬は野生動物ではないので野犬が存在することは間違ったことです。

  • 回答者:自称愛犬家 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全国的に、野犬はほとんどいないと思います。
徹底的に保険所の捕獲したためと思います。
私の子供の時は、いたと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保健所が「捕獲&殺生」しています。
これに尽きます。

  • 回答者:じい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

詳しくはないのですが、質問者様がおっしゃるように「駆除」という名目で捕獲・殺傷しているのだと思います。狂犬病対策という大義名分があるのだと思います。
しかしながら、愛玩犬ばかり見ていると何となく(個人的には)違和感を覚えます。

  • 回答者:リーゼント (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犬は放置しておくと、狂犬病に犯される危険があります。非常に危険な病気です。人間は狂犬病に感染している犬にかまれると死亡する危険があります。他の動物にも同じ被害が及ぶ危険があります。更には地球上から犬が全滅する危険があります。種を維持・存続させるためにも必然的に、野良犬を無くす方向にいかざる得ません。

  • 回答者:血統 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てる人が減ったのなら飼い主のモラルが上がって嬉しいです。

でも殺傷されているなら本当にかわいそうですね。

目黒区ですが、野良犬は見かけません。
子供の頃は世田谷でしたがよく見かけました。
犬は好きですが大きな犬は怖くてよく走って逃げました。
最近はそういうこともなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
子供の頃は野良犬がいましたが、今は全く見ませんね。
犬を飼う人の意識が高まって捨てる人が昔よりかは少なくなったことと、
外で飼う人が減ったことと避妊、去勢手術をさせる人が増えたからだと思います。
関西です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る