すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

湯たんぽで低温火傷したことがある方はいらっしゃいますか?
その時の状況などを教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-31 04:35:06
  • 0

並び替え:

数年前、湯たんぽを抱いて寝ていたら
何だか、手の甲が痛いなぁと感じて
翌朝、起きたら
手の甲に水膨れができていました
今でも、たばこでやったの?って感じの傷が残っています

  • 回答者:きらら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝足が赤く腫れててちょっと水ぶくれになってました。

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝、起きたらなんかヒリヒリするって思ったら
足に水ぶくれがちょっとできてたり
赤くなったりしてました

  • 回答者:匿名きぼう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなにひどくなかったですが、
赤くなって、叩かれたような痛みが
しばらく続きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分ではないのですが 水でうめて ぬるくしていたのに 半身不随の姑に火傷をさせてしまったことがあります。
娘も小学校低学年の時に 湯たんぽで火傷をしてしまい お医者さんにつれていきましたが2度の火傷だと言われました。 
どちらも1センチ以上の丸い火傷だったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供に使っていましたが
朝になると、足に水ぶくれがポツポツできるようになりました。

最初は気が付かなくて
蚊にさされて、寝てるうちにガリガリ掻いたから
朝になって水ぶくれになったんじゃないかと
思っていましたが、湯たんぽのやけどでした。

寝相の悪い男の子は朝になるまでに
ゆたんぽなんてどっかにいっちゃって
やけどになるころもありませんでしたが
女の子は動かないのか、
気がつくまでに、いくつも水ぶくれができてしまいました。

それからは、寝るまで湯たんぽで布団をあっためて
寝るときに布団の外に出すようにしています。

  • 回答者:大人はならなかった (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤くなっただけですが、その後変色しました、皮膚科にも行きましたが
もう治らないそうです、

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答者として不適切かもしれません。
湯たんぽによる低温やけどの跡は右足に2箇所あります。
むこうずねの真ん中くらいとくるぶしのちょっと上。
3-4歳ころのことなので、自分での記憶があまりありません。
傷跡はたとえると輪切りにしたバナナの断面にラップをかぶせたような状態です。

子供のことゆえ、深い眠りについていたんでしょうね。
寝相も悪いから、湯たんぽをくるんでいた風呂敷を足でほどいてしまったとか。
なんでも、親も朝になるまで気づかなかったそうです。
結構危険です。
ゆで蛙の話に通じるものがありますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚の色が変わってました。
茶色っぽくなってカサカサでした、今でも治っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生時代にやけどしたことがあります。
 余りの寒さに足首付近の上に置いたまま寝入ってしまって、朝方、ヒリヒリするので見てみたら、何と、水ぶくれが出来て居ました。
 あれから40数年、その際のやけどの後が残っています。
 冬になると、その部分が乾燥して我慢出来ないかゆみが襲ってきます。
 気をつけないと危ない。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る