5年日記、10年日記というものがあります。
文具店においてると思いますよ。
1ページに年数分の日記がかけます。
例えば、1月1日は○○と簡単に数行書きますよね。
翌年、またそのページに1月1日の出来事を数行書きます。
翌々年、またそのページに1月1日の出来事を・・・
1ページ1日で5年分、10年分あるんです。
そしたら、数年前の同じ日にはこんな事があった、と振り返る事が出来ます。
ちなみに、母が10年日記にチャレンジしてましたが挫折しました。(笑)
===補足===
可愛い10年日記を見つけました。
http://www.rakuten.co.jp/dearcards/693734/693864/
10年日記って表紙が渋すぎて、可愛くないんですがこれはいいですね~。
何だか日記を再開したくなってしまいました。
今は日記をつけていませんが、学生の時は1000円くらいの表紙のしっかりした
日記帳を買って日記をつけていました。
今読み返しても恥かしいのですが、捨てられず結婚後も誰の目にも付かないように
持ってきて保管しています。(死ぬ前に処分しなければ・・・汗)
その日の出来事、記録、好きな人のこと、悩み事が多かったです。
記念の写真やコンサートチケットの半券、ボーリングのスコアなどを貼り付けたり。
あと、字が今と全然違います。(笑)
丸文字が流行ってたのもありますが、丁寧に書いてたり、雑に書いたり。
高校の時の字の方が、今よりキレイだったかもしれません。^^;
書かないと下手になりますね。字も忘れちゃうし・・・。
日記は「続ける」こともそうですが、自分で「書く」ことにも意味があると思いますよ。