すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

愛しいの意味を詳しく教えてください

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-12-30 21:49:55
  • 0

並び替え:

好きなものを好きなだけでなくかわいいと思うこと?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いとし・い【▽愛しい】
[形]いと・し[シク]《「いとおしい」から》
1 かわいく思うさま。恋しく慕わしい。「―・いわが子」「―・い人」
2 かわいそうだ。ふびんだ。「哀れな境遇を―・く思う」
[派生] いとしがる[動ラ五]いとしげ[形動]いとしさ[名

  • 回答者:実は、私… 匿名なんです。 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見つめるだけで、吸い込まれそうになる。
言葉を交わす度に、抱きしめたくなる。
相手のすべてを、無条件に支え、包み込みたくなる。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)いとおしむ(いとほしむ)。いとしむ。かわいくてせつなくなる。「恋愛」「可愛=愛すべし」
「愛厥妃=厥の妃を愛す」〔孟子・梁下〕
(2)めでる(めづ)。好きでたまらなく思う。また、よいと思って、楽しむ。「愛好」
「停車坐愛楓林晩=車を停めて坐に愛す楓林の晩」〔杜牧・山行〕
(3)おしむ(をしむ)。いとおしむ(いとほしむ)。おしくてせつない。もったいないと思う。「愛惜」
「百姓皆以王為愛也=百姓皆王を以て愛めりと為す」〔孟子・梁上〕
(4)かわいがる気持ち。いとしさ。また、キリスト教で、神が人々を救ってくれる恵みの心のこと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛すると言う事の別の形です

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る