すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

人生や日常生活の中で、どんな工夫や知恵を使っていますか???
私は最近、動きに無駄がないようにしているのですが。。。

  • 質問者:著名希望
  • 質問日時:2008-12-30 20:52:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ちょっと参考になりました。どうもサンキュー!

並び替え:

ポイントサイトや色々な店でポイントを集めて、得をしています。

  • 回答者:くれじっと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ガソリンはボーナスで半年分、割引率の高い5万円の1500円のおまけ付のプリペードカードを買うようにしています。
現金で買うのは無駄に思えます。
ガソリンの買い方にも一工夫しています。
原油値下がりのご時勢でガソリンの値下げを期待して満タン給油は控える。
ガソリンを半分にしておけば、満タン時より重量は下がり、燃費が少し向上します。

灯油も原油値下がりのご時勢で灯油の値下げを期待してまとめ買いは控える。
ポリ缶一缶。こまめに買う。

  • 回答者:匿名希望。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インターネットでサイトの巡り方をある程度固定して時間を節約するようにしています。
順序をある程度事前に決めておくだけで結構、無駄をなくせるようになると思います。

  • 回答者:Time is (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いろんなサイトでポイントを集め、

あとクレジットカードをよく使い、ポイントをためています。
毎月500円ぐらいですが、たまっています。

  • 回答者:ひおひと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

時間の無駄はなくすように空き時間は携帯でここのサイト回答してます。

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンで稼いで、金券やクオカードに換えます。
最近はコンビニで現金払いしたことないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

趣旨が違うなら申し訳ないです。
頻繁に行くスーパー(ダイエー)なんですが、金券ショップで商品券を売ってることを知り、まとめて数万円分購入します。こうすると数千円浮きます。
これ重宝してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

技術屋です。殆ど、デスクワークが多いのですが、1日1回は、30分から1時間半ほど工場を回ります。速歩で回り、現場の人と会話して回ると、色々質問、要望が聞こえます。対応すると、こちらの要望も良く聞いてくれます。健康と現場の改善含めた運動です。

  • 回答者:もうすぐ出向(鉄屋) (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食は一切やめました。

  • 回答者:お (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最近の私は、無駄を省くというより、遊び(「楽しく過ごす余暇」の意味での「遊び」という意味でなく、「有余」の意味での「遊び」)を入れるようにし始めました。

基本的に無駄遣いは好きではないです。たとえば、使っていない部屋の電気はすぐ消す、水は出しっぱなしにしない、など、生産性のない経済的に意味がないことは積極的に省きます。

しかし、何でもかんでも省くことが、よいことだとは思っていません。最近、「遊び」で得たものをあげてみます。

・いつも歩く道を使わずに別の道を使いました。すると、ちょっと小さめの食料品店を見つけました。その店は、地元産の野菜を安く売っているお店でした。普段使う道と大して変わらない(少し遠いだけ)けど、よい店が見つかったので、そこで物を買うことが増えました。
・図書館で本を借りることがありますが、よい本と思えば買いに行きます。読み返したいと思うことがあると思うので。もちろん、もう一度借りに行ってもよいのですが、手元にあってすぐ読めるほうが重要なので。
・果物をたくさんもらったので、せっかくなので大家さんにおすそ分けしました。普段は、めったに会うこともなかったのですが、おすそ分けで少し大家さんとの距離が縮まりました。その後、家族が体の不調を訴えました。緊急ではなかったのですが、病院にかかる必要が出てきました。しかし今の住居に住んでて近所のよい病院を知らなかったので、大家さんに相談したらよい病院を教えてもらいました。地元に住んで長い大家さんでしたので、確かに良心的な病院でした。

まあ、「遊び」に対して必ず見返りがあることを期待しているわけではないですが、何でもかんでも無駄を省くのもどうかと思っている次第です。まあ、一言で言えば、「目先の小銭を追ってよいものと、そうでないものがある」といったところです。

  • 回答者:回答者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、私たちがしてきた事や、遊びを今の子供たちに教えていくことですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今年は保険の見直しや住宅の借り入れの見直し、貯金の見直しが効果としては大きかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

エコドライブを心がけています。
急発進、急加速、急ブレーキはしません。アイドリングはもちろんストップ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

考えて迷ったときには、より積極さのある方に進むようにしています。
やってみようかやらないでおこうかと迷ったときには、失敗してもいいから何でもやってみてから結果が出てから考えれば良いというようにしています。
失敗してもそこから学ぶこともあるし経験することでしかわからないこともあるのでやってみようと思っています。
後日になってから、あの時にやっていなかったからという後悔をしたくないからです。
周りの人からは、典型的なB型の思考回路って言われていますが・・・・。

  • 回答者:ソーダさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

節約はしています。
それ以外ではポイントサイトぐらいです。

動きに無駄がない、私も心がけてみます。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

時間を大切にしたいので予定を立てて効率よく行うよう心がけています。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

家事が嫌いなので、なるべく手間と時間をかけない工夫をしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ながら作業は出来る限りして無駄な時間は使わないように仕事をしています。
プライベートの時間はゆったりと贅沢に時間を使う事に徹しています。
バランスよく生きる事ですね

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ごみがあまり出ないようにしてます。
エコを心がけてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

できるだけ地球環境に負荷のかからない生活と積極的な活動を。
自分の出来ることを考えながら生きています。

  • 回答者:k (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

手ぶらで行くな、手ぶらで戻ってくるながモットーです
例えば、家の中で台所に何かモノを取りに行くなら、テーブルの上のグラス等を持って流しに行き、ついでに醤油を取ってくるとかね
これは一部ですが、箸名希望さんと似ているかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

動きに無駄がないようにしているとは、有効的な工夫ですね。

私は忘れ物などして時間を無駄にしないように、メモを取って
見ながら行動を行います。
そうすると時間を有効に活用できるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

動きに無駄、それはいいことですね。
電話をしながら掃除など、常に手は動かしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同時進行できるものはそうしています。

節電・節水に心掛けています。

  • 回答者:エコリン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

同時進行でいくつかのことをしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る