すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

自民党がペット税導入を検討しているようです。ペットを購入する際に一定額の税金を全国一律で課すことを想定しているようですが、この策によってペットを処分する人が減ると思いますか?

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/cruelty_to_animals/?1230457926

===補足===
よく保健所に迷子で収容された犬にマイクロチップが入っているのに、飼い主が割り出せなかったと聞きますが、そもそもマイクロチップの飼い主情報を登録・管理している会社はきちんとしているのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-28 21:17:23
  • 0

施行前に捨てる人が急増するでしょうね。
それにしても、まあーよくもいろいろと課税対象物を、見つけ出す物ですね。
この際、「議員就任税」でも、課してみたらどうでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

議員就任税!!それいいですね~!!!
思わず噴出してしまいました・・・・。

並び替え:

減らないと思います。
しかし、こんなことよりもっと考えるべき政策があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

施行前に処分する人が増えると思います。
なんかかわいそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

減るような気もしますが、反対に虐待が増えそうな気もします。
購入する際に余計に税金を取られてるのだから、何をしてもいいと考えなければいいのですが・・・・。
誰でも簡単に購入できるというのではなく、飼い主になる為の意識調査みたいな感じにした方がいいような気がします。
(余計にお金もかかりますし、難しい事だと思いますが)

  • 回答者:霜 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

減らないでしょうね。
マイクロチップ登録管理はしている会社ってあるんですか?
私の知ってるチップは迷子になった時に..居場所が自分が分かるというものでしたが。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党が考えているとおりになると世も末になりますよね。
癒しを求めている人の気持ちもわからない国会議員は、次の総選挙でボイコットをしても良いと思っています。

  • 回答者:ソーダ君 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

減るどころか、捨てる人が、より増えないことを祈ります。
政府の考えていることは、本当理解が出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら減らないと思います。
なにか政府は勘違いしているのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

処分する人が減るとは思えません。
飼う人が減るんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名ちゃん☆ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん関係ないでしょう

たばこの値上げに失敗したから次にねらわれたのかな?

  • 回答者:MrNH (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

減ると思いますよ。
だって、税金の他にペットにマイクロチップを埋め込むみたいなので、捨てたら罰せられることになります。

  • 回答者:金魚ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る