すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

こんな僕って心が狭いですか?

・社長宛てに贈ったお中元やお歳暮を社員に配られると腹が立つ。
ちなみに、お中元やお歳暮を用意するのは
社内で僕だけです。

・社員用に買ったお土産を社長が知り合いに
あげてしまうと腹が立つ。
他人にあげるためにわざわざ買ったんじゃない!
と思ってしまう。

心が狭い、狭くないだけじゃ寂しいので何か
一言加えてください。

  • 質問者:ケチ?
  • 質問日時:2008-12-27 10:49:07
  • 0

並び替え:

相手への心配りでやっているのでしょ。気持ちは受け取ってくれたと思いますが。受け取った方は、同じようにほかの人に分けて喜んでもらおうと思っているだけかもしれません。自分が思っているほど相手は気にしていないことが多いですよ。残念ですが。

  • 回答者:ね (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかもしれないですね、残念ですが。

社長宛に毎年お中元やお歳暮を送られているんですか。
私の会社では、そういったやり取りはやめましょうと御触れが出ているので、社外の人とのやり取りくらいしかないですが、他社の社長に贈る場合は、社長の自宅宛に贈っています。そうすれば、会社内だからと配られることもありませんよね。
もしくは予め社員に配れるような個包装のお菓子なんかを贈っています。
みんなで食べてねという気持ちを込めてます。

社員用に買ったお土産をあげてしまうのはどうかと思います。
せっかく買ってきたのにと思いますが、自分がお客様をもてなす側だったら、話のタネになるので、お出しすると思います。
どこかに置いておいて、自由に持ってくような形にしているのですか?
そんな場合は先に配ってしまってはどうでしょうか。
そしたら全員にちゃんと配れますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
お土産は、一箇所に集めて社長の一声で配る感じです。

社長さんに贈り物をするのは何故ですか?
社長さんに喜んで欲しいからじゃないのですか?
気の利く奴だと思われたいからですか? まずそこのことを良く考えて下さい。

社長も社長です!人に貰ったものをその人のいる所で配ったりしたらアカンでしょう。
デリカシーがない人なのかしら?
次回はお中元もお歳暮もお預けにしてみたら如何でしょう?
きっと貴方からの贈り物を待っていますから、困らせてみたいですね。

心が狭いとかの問題ではないです。
すべて社長の人柄です。 風上に立つ人でありながらその態度は許せません。

  • 回答者:サリー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

季節の挨拶をするのは当然の事だと思っていますし、
贈るからにはその人の事を考えて、できるだけ
喜んでもらえそうなものをと思ってます。

それを人にあげるのはいいのですが、せめて僕の
しらないところでしてほしいと思いますね。

人にあげた物をどうしようとその人の勝手です。
とはいえ、それを目の前で配られたら悲しいですね。
気持ちはわかります。
会社はワンマン経営じゃないですか。
多いんですよこういう無神経な経営者。
こんな男に腹を立てるのはバカらしいと思うしかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
うちの社長は、ワンマン経営の無神経経営者です。

わたしもきっと同じように思うと思います。
自分用にしないなら、せめて私の前で誰かにあげたり配ったりするなよ!って思います。
それも礼儀の一つじゃないかなぁと。

  • 回答者:心はせまくなんてない! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうなんですよね、なんで僕の目の前でするかな。。。

いやいや 決して心が狭いとは思いません。
だって自分が上げた贈り物をそのような扱いにされたら腹立ちますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

社員に配られるのはイヤですよね。あなたの気持ちを考えたらできないと思います。
あなたの知らない知り合いに、あなたにわからないようにあげるのであれば問題ないと思いますが、あなたは知っているから腹が立つんですよね。
何にしても社長はあなたにわからないようにやるべきです。

よって、あなたは特別心が狭いというわけでもないと思います。
広いとも思いませんが(汗)
人間、そんなもんですよねー。

  • 回答者:うにくらげ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

広くないのは分かってます;

心が狭くないですよ。私もそうされると腹が立ちます。
社長さんはお歳暮やお中元をたくさんもらってらっしゃるから社員などに配ってみんなに喜んでもらおうとしているのだろうけど、少し無神経すぎますね。
どうせ配るのなら質問者さんにわからないように配るぐらいの配慮が必要だと思います。
次回贈られる時はみんなに配られないようなものを送られてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうなんです、目の前でやられると腹が立つんですよね。
もう少し配慮してほしいなと思う今日この頃。

心は狭いとは思いませんよ。
自分が社長に送ったのに..他の人に配られるのは不愉快なものです。
人にバラまくために送ったんじゃないと..それはそう思いますから..
皆に配られないような洗剤の大箱などにしたらどうですかね?
社長も無頓着だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

同感です、。
社長に食べてほしかったと思います。
でもあなたの贈った気持は社長に通じていますよ

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通じていると願ってます。

本当に心が狭かったら、そういう思いをしたくないから、お中元もお歳暮もお土産もやめてしまうのでは?
続けてらっしゃる、ということは狭くないんだと思いますよ。
社長さんもモノは人にあげてしまっていても、ケチ?さんの心はちゃんと受け取ってくれているはず。やっていることは無駄ではないと信じましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、信じられるようにがんばります。

お気持ち分かります。
けど、社長としてはみんなに配って喜んでもらいたいのかも。

  • 回答者:@ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

腹立つのが人情や。やり手の社長やな。給料、ボーナスはそこそこ貰ってるのかな?

  • 回答者:え (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

狭くないと思いますよ。
私でもそう感じると思います。
何を送ろうと送られて方はもう少し考えて欲しいですよね。
ちょっと常識ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

それは社員に配れるよなものを送ったり、たらい回しに出来る物を送るのが間違い。社員に配られるのが嫌なら、分けれない物を送れば良い。例えば、高級万年筆に、社長の名前を入れて送るとか。

後、社員用に買ったお土産は、職場に直接持って行き、1人1人配れば良い。社長に渡せば、自分が貰ったのかの勘違いしてしまう可能性もある。(その社長、そろそろボケ出す年なのかも知れない)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

私も腹立ちます。
もしも・・・ほかの社員にあげるのであれば、自分が知らないところで、知らないようにあげてくれるならまだ許せますね。
でも。社員に配るくらいなら見えないところで、社長の近所の方や友達にあげてくれればいいのに。とも思います。

社長さんはたくさんお土産・お歳暮等もらって、食べきれないから善意で配っているのかもしれませんが、傷つきます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ、自分の分からないところでしてくれるのは
一向に構わないんです。
目の前でされるとやっぱり腹が立ちます。

お土産は腹が立ちます。
が お中元や お歳暮は 社長となると 会社の代表としてワンサカ贈られて来ると思うんです。
なので この贈り物は みんなの頑張りに対して貰った物だと考え みんなで分けるのだと思いますが・・・
でも 自分の贈った物が・・・皆に配られるのは嫌ですね。

ケチ?さんは手渡しされているのですか?手渡ししていて それなら社長さんが無神経だと思います。が配達なら  多くの贈り物の1つにすぎない・・・
なので 贈るのを辞めていくか 手渡しにするかでどうでしょうか?

結果 心は狭くない。気持ち分かります。

  • 回答者:広くなれません (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お中元やお歳暮は手渡しか自宅に贈ってます。
確かに、取引先や得意先からの物は社員に配ってますね。
でも、社員からのものを配るのはどうかと思ってしまいます。

お歳暮は微妙なところですが、お土産は腹が立ちます。
その人のためにと思って送ったものをあげてしまわれるのは
ちょっと腹が立ちますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、僕にとっては赤の他人ですからね。
だったら社長がその人にお土産を用意しとけよ!
って思ってしまいます。

心が狭いわけじゃないと思いますよ。
私でもそんなことされたら、腹が立ちますもん!!
社長宛に送ったのに、社員に配るなんて。。。普通はしないと思いますが、たまにいるんですよね、そんな人。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せめて目の前でするのはやめてほしいです。

私も同じ気持ちになります。
誰だって、自分がその人の為に贈ったものを他にまわされたら気分悪くなります。
ちょっとその社長さんはデリカシーがないですね。
本人の目の前で他の人に配ったりするなんて…。
配ったりできないような1点もの(日本酒1瓶とか)にすると、配られなくて良いかも。
送り先は、会社ではなく個人宅で。
せっかく買ったお土産を人にあげられるのも、それっていらないってこと?ていう気分にさせられますよね。
社長に対して気を遣ってるこちらが馬鹿らしく思えてしまいます。。。
社長さんが自分のデリカシーのなさに気付くといいですね><

  • 回答者:そーだちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
本当に馬鹿らしくなります。
でも、当たり前の事が出来ない自分は嫌なので
毎年贈ってしまうので複雑です。

心が狭いとは思いません。

前者も後者も社長が無神経です。

また、うれしいにしても配ることではないと思います。口頭でさりげなく伝えればいいことだと私は思います。

私が同じ立場だったら、不満げな表情が出ていると思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕も顔が引きつっていたと思います。
配るなら、近所の人とか僕の知らないとこでしてほしいです。

せっかく送ったのにそんなことされたら、私も怒ります。
ちょっと、無神経なんじゃないですか?社長!
社員に配りたいのなら、自分で買って配ればいいのに。
送っているのがあなただけということですし、もう来年からは送らなくてもいいと思います

  • 回答者:ぽち (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
本当に無神経で腹が立ちます。

狭くはないと思いますよ。
私も同じ立場だったらきっと嫌な気分になります。
もう来年から社長に付け届けしなくてもいいのではないでしょうか?

  • 回答者:くみ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

心が狭いとまでは言いません。
社長も少し無神経ですね。
人から貰った物をその人にわかるように他の人にあげたりはしません。
せっかくその人の好み等を考えて買っているのに、買ってきた人はショックですよね。
でも、そんな人なんだと思って割り切ってください。社長も悪気がある訳ではないと思いますよ。ただ、気が付かない人なんだと思います。
あなたから貰ったのも嬉しいので人に自慢しているのかもしれませんよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
せめて見えないところでしてほしいです。

心が狭いです。

社長は嬉しくてあげてると思います、唯一社員の中でお中元やお歳暮をもらえて嬉しいのだと思います、うちの社員でこんなに気配りが出来る奴がいるんだぞと土産もらったんだぞと皆におすそわけして自慢したいのだと思います。
知り合いに社長いますが、社長の習性として自慢したい見せびらかしたいという習性があります。
それと上から目線で物を配りたい、分配したいという習性もあります、土産とかもらって嬉しくてしょうがないんですがわしええからおまえらで分けて食えみたいな、お殿様気分みたいな所があります。
嬉しいのですが何食わない表情で他の人にあげるのも社長の特性です、嬉しい表情を見られるのを嫌がります、社長の威厳が下がるからです。

あと頭のいい社長になると他の社員にメッセージとしてお前らもお中元やお歳暮、土産位持って来いという意味も含まれる事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心が狭いですか;
うちの社長は頭のいい方のタイプではない気がします。
殿様気分な感じは分かる気がします。

心が狭いとは思いませんよ
話を読んだだけですが
社長が無神経だと思います

  • 回答者:匿名係長 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
確かに、無神経な点が多々あります。

狭いとは思いません。
私が同じ立場でもイヤな気持ちになりますね。
ただ、社長がもらい物を社員に配るのは中小企業なら普通だと思います。
社長も悪気があってのことではなく、社員に喜んでもらおうと思ってのことでしょう。
ただし、自社の社員からのものを配ってしまうのは配慮に欠けた社長ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、配慮に欠けてるんです。

心が狭いとはおもいませんが、ちょっと辛口コメントです。
社長あてのお中元を会社で渡しておられるのでか? 私が勤めていた会社では社長宛でも部長あてでも、会社に届いたお中元、お歳暮は一か所にまとめて置いておき、ある程度たまったら一つずつ包装をあけて、社員一同で平等に分けるのが慣例になっていました。個人的に渡したいのなら自宅に送るべきだと思います。

二番目のお土産に関してはそういうことをされると私も腹がたちます。でももしかしてお土産も社長さんに渡しているのではないのですか。社員用のおみやげなら、事務員さんに渡すほうがいいですよ。
私も長いこと事務員をしていましたが、うちの社員は旅行や出張をしたときのお土産は「これあとでみんなに配ってください」と私や他の事務員に渡していましたよ。
預かった者は三時になると「これは○○さんからのお土産です」と言って配りましたけど。(一番先に社長、次は部長と偉い人の順で配っていました)
辛口なので気分を悪くされたなら削除しますので補足に書いてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
嫌な思いをしてからは、お中元とお歳暮は自宅に送るようにしてます。
おみやげは、事務員に渡しましたがみんなの胃に収まる前に他の人の
手に渡ってしまいました。
諦めるしかないかな???

私も同じ事をされたら 同じように思ってしまいます

社長さんは 良く言えば おおらかな人
悪く言えば 無神経で人の気落ちを考えない人

お土産を人にあげるのは ちょっとねぇ・・・・
人としてどうなの?と思ってしまいます

  • 回答者:SODANJIN (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>無神経で人の気落ちを考えない人
ビンゴだと思います。
そういえば、お嫁さんが父の日のプレゼントを
ゴルフコンペの景品にされたと怒ってました。

その人のために選んで送ったものを他に回されたら、自分も腹が立ちます。
気に入らなかったんだと思ってしまいますね。
かといって送るのをやめるわけにもいかないでしょうし、自分だったらもう適当でいいか、なんて考えてしまいます。
きっちり送りものをされているなんて、ケチだとは思いません。

  • 回答者:送り甲斐が無い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
適当にできる性格ならいいんでしょうね。。。
一人一人好みを考えて選んだりするので余計に
腹が立ってしまいます。

ケチは社長の方だと思います^^
だいたい、社長たるもの、社員に日ごろの労をねぎらって何かをあげるという気遣いは必要だと思うんですね。
労をねぎらう気持ち。
一つ目のお歳暮の分配に到ってはもう言葉も無いぐらいマナーの悪い行動だと思います。
挨拶として律儀に出したお歳暮などの人からの気持ち。

どちらも、モノという形に変えた「きもち」を贈るわけで
それに対する理解のないつまらない人なんだなぁと感じます。

あなたは心が狭い、ましてケチなのではなくて
律儀で常識のある「こうあるべき」人なのだと思います。
こういう常識を持つ人が減っているのがイマですが悲しい時代です。

いくら時代が変ろうとも、長たるものはきちんとあるべきだと強く思います。
私もそういう嫌な気持ちにさせられたことが何度もありましたのですごくわかります。。

  • 回答者:やすらぎ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
僕も当たり前の事としてやってきたんですが、
そういう事されるとなんだかな。。。と思ってしまいます。

あなたの考えは普通だと思います。
確かに相手のことを思って贈ったものを、
第三者に渡されてしまうと気分が悪いですよね。

でも、一度相手にあげたものをどう使われようと、
それは相手の自由だから仕方がないと割り切るしかないでしょう。
すごくさびしい考えですがね。

現代はお中元やお歳暮の習慣はなくなりつつありますから、
いっそこの機会にやめることを考えても良いかもしれません。
自分を傷つけるためにお金を払う必要はありません。
あるいはそういった贈り物を渡す相手を選ぶというのも一つの手です。

  • 回答者:はれ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

お気持ち、お察しします。
そんなことされたら、誰だって腹が立ちますよ。
自分も新年会の余興(ビンゴ)の景品に、
前の年に社長に贈ったお歳暮の品が出された時には、さすがにヘコみました。
わざわざこの場に持ってくることなかろうに、何を考えてるんだか・・・・。

  • 回答者:月夜の晩ばかりじゃねえぞ! (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビンゴの景品ですか…、
それは腹が立ちますね!
お互いがんばりましょう。

そうですね・・・・・。
社長の為に選んだのに・・・・という気持ちならば、配られるのは腹が立って当然です。
狭いと言えば狭いですが、社長にお中元やお歳暮を送るという行為は心が広く寛大でないと出来ないと思います。

  • 回答者:靄 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ケチ?さんが心が狭いという問題ではなく、その社長の常識を疑ってしまいます。

  • 回答者:mickey (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
確かに、非常識な点が多々ありますね。。。

社長さん、相手のことを考えて行動しないと、会社潰れるよ~。と、思いますね。
心は狭くはないです。広い位です。
来年からは送らなくて良いのではないでしょうか?誰から送られてきた物か、確認しないでいるものと思われるので。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

いえいえ、心が狭くなんてありません。
せっかく社長にあげたのに他の人にあげるくらいなら返してほしいとおもってしまいます。
ただ、もらった方はいただいたことに感謝してでも、食べきれない(使い切れないので)腐ってしまうよりはおすそ分けだと思っているのだと思います。
そうとはわかっていてもやっぱり私でも腹が立つと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
おすそ分けって気持ちは分かるんですが、
目の前でする事はないかなと。

全然心が狭いと思いません!
質問者さんはとても常識があり、礼儀がある方です。
社長の心無い行為な傷つきますよね・・。
私も同じことされたら悲しいです。
なんだか虚しい気持ちになりますよ。。

  • 回答者:礼節 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
本当に虚しいです。

お気持ちはよくわかります

自分が上げたものを目の前で他の人に配られたら誰だっていい気はしません。
社長の方が気配りがたらないと思います。

あなたが心が狭いわけではなく、常識的な方だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
こんなにたくさん同じ気持ちの人がいると思ってなかったので
とてもありがたいです。

私でも同じことされたらいやな気分になると思います。

お中元お歳暮については、社長という立場からたくさんのいただき物があると思われますので、どの人から何をいただいたのかは把握されていないのではないでしょうか。
あなたが買ったお土産を他の人にあげてしまうってのは全くもって失礼な話です。
あなたの心が狭いのではなく、単に社長がケチなだけです。



心が狭いなんてことはないと思います。

  • 回答者:com (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
手渡しした日に社員に配られたので、把握してないという事は
ないと思います。
残念ですが。。。

ケチさんだけがお中元やお歳暮あげてるのですよね?
なら怒って当然だと思います。
お土産も同じく怒るべきですよ、社長の配慮が足らなすぎます。
私だとしても怒りますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ気持ちの人がいてありがたいです。

特にそんなことは思いません。
一つ目は腹が立ちますね。会社で渡してるのでしょうか?今度からは配れないのをするといいですね。けど、男性でお歳暮とかお中元とかするなんて気がつきますね。素晴らしいことだと思います。
二つ目はもうダメですね。むかつきます。社長に対して自分で買えよって思ってしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、僕も2つ目の方がかなりむかつきました。

配るってコトは食べ物系ですか?
きっと質問者さんは、受け取る相手のことを一生懸命考えて選んでいるのでは
ないかな?と思いました。
そうだとすると、他のヒトに配っちゃったらそんなキモチになりますね。

でも、社長さんはきっと、とても気に入ってくれて
それを独り占めするのではなく、みんなとその喜びを共有しようとして
みなさんに配った。なんて風に考えてみたらいかがでしょう。
ちょっと、ムリがあるかな?(苦笑)

そもそも、贈り物をしているんだから、質問者さん、心は狭くないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、贈り物は気持ちを贈る物だと思っているので
それなりに吟味して決めています。
喜んでくれているといいんですが。

ケチ?さんは心狭くないですよ~私もそうされたら腹が立ちます。
お歳暮やお中元もケチ?さんだけ用意されてるなんて心が広いですよ。
ケチでも心が狭いわけでもないです。

素晴らしいことを続けてるのですから、社長もわかってるはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかってくれている事を願います。

心が狭いとは思いません。
私もあなたと同じ立場にあれば腹が立ちます。
誰でも大なり小なり、贈り物を自分で使わないで、他人へ配れば、がっかりすると思います。
それも、社員に配れば直ぐにバレテしまうことなのに、その配慮もないのには驚きです。
礼儀としても、貰ったものは、喜んだそぶりくらいするのが常識だと思います。

  • 回答者:。。。・・・ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、見えないところでやってくれる分には
何とも思わないんですよね。

お気持ちわかります。
私も同じように思ってしまいます。^^;

心が狭いわけでもケチでもないと思いますよ。
もしそうであれば、お中元やお歳暮、お土産などをわざわざ買ったりはしないですよね。
贈る相手のことを考え、その人が喜んでくれるのを楽しみに買っているので、別の人に
配られると残念に思ってしまうのです。

相手が贈り主の気持ちに無頓着なだけですよ。

  • 回答者:チーズ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心が狭いのかもと思ってたので少し安心しました。
自分は贈り物のありがたみが分かる男になりたいです。

心が狭いというより気が利くと思います。
男の人でお歳暮やお中元を贈る気遣いができる
人は最近いません。
人にあげてしまうのはさみしいですが、
気持は社長に届いていると思いますよ。

  • 回答者:くらもと (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
気持ちが届いているといいんですが…。

個人宅に直接送っていらっしゃるのでしょうか?
どうせ送るなら、他人に上げられないとか配れないようなものを送ればいいでしょう
そしてそれも思いつかないなら、社長にお中元、お歳暮、お土産を渡さなければいいんです
もしくは直接社長に好みや欲しいものを聞いて渡すのが1番です
自分の欲しいものを貰ってそれを他人に渡す人は珍しいですからね、人に渡しちゃうとか、皆に配るのは自分が欲しいものじゃないから、いらないと言っているのと同じです
人に贈り物をするっていうのはそこまで気を使わなくてはいけない難しいものです

===補足===
そうでしたか、う~ん、じゃあやっぱり社長が変わりモノって言う所ですね
黙ってりゃわからないものを人に渡して、それがわかっちゃうのなら、ちょっと社長がヘンです
心が狭い、広い以前に社長の価値観と言うか考え方がよくわかりません

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
実は、初めて贈った時に質問のような事をされたので、
それからは社内では食べられないようなものに変えました。
お土産の方は、買わなければ買わないでぶつぶつ言われるので
仕方なくって感じです。

心が狭くなんてないと思います。
二点とも私も腹が立ちますから。
ただ一点目はもう贈らないぞー!と思いますけど。
二点目はは社長がケチだと思います。
社長なんだから自分で買った物を渡せー!って感じ
です。
ケチ?さんの怒りは私的にはもっともだと思うので
気になさらなくってもと思います。

===補足===
本当にデリカシーのかけている社長さんですねー
私まで腹がたってきます^^
今度何か差し上げる時には皆さんに配れない物
にした方がいいですね。

  • 回答者:ファイト (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、良かった共感してくれる人がいて。
二点目は、僕の目の前で渡されたので余計に腹が立ちました。
まったくデリカシーのない社長です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る