すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

やけにpcの動作が遅かったり、起動もできるときとでないときがあり、デフラグやエラーチェックなどのツールや復元、バックアップなど、かなりの機能が使えないような状態で、さらにサイトを表示するのにすごく時間がかかったりします。ウイルスバスター2009の最新のセキュリティーレポートを見ると、すでに隔離されていますが、ウイルスに感染していたようです。BKDR TDSS.VやBKDR TDSS.TやTROJ AGENT.WCFですが、詳細を見ようとしても、トレンドマイクロにアクセスできません。パソコン初心者なので、操作法の手順を含めて対処法を教えて欲しいです。

  • 質問者:いまふく
  • 質問日時:2008-12-26 08:55:11
  • 0

並び替え:

ウィルス感染してしまったPCは、いくらワクチンソフトが削除、隔離を行ったとしても基本的にはOS再インストールが基本です。

特にウィルス感染でワクチンソフトが感染源を「削除」してしまった場合は、それを必要とするアプリケーションは動作がおかしくなります。

アクセス出来ないのはトレンドマイクロだけでしょうか?他のサイトもアクセス出来ないというのであれば、ネットワークアクセスに必要なファイルがウィルス感染して削除されてしまった悪影響が出ているということになります。

色々悩むよりOS再インストール(リカバリ)をしましょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。やっぱり、リカバリーしかないみたいです。

まずメモリーの使用状況を調べてください。
メモリーが不足しているとHDDの領域を使うので極端に遅くなります。
又ハードディスクの空き領域がどのくらいあるか見てください。
もしかして不良領域が発生しているかもしれません。システムを見たほうがよいでしょう。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ところでシステムの見方もわかりません。

http://sooda.jp/qa/84910
この方ですかね。少々回答を書いているうちに終了していました・・・

まず考え付くことは、本家本元の「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」をダウンロードして「コマンドプロンプト」か「ファイル名を指定して実行」から実行してみてはいかがでしょうか。
http://www.microsoft.com/japan/security/malwareremove/default.mspx

出来ればオプションは「 /n/f」
/n=(念のための)検査のみ(削除の場合は外す)
/f=フルスキャン(かなりの時間がかかる)

前回の質問のみで行けば、ディスクがハード的あるいはソフト的に壊れていることになります。
まだリカバリはされていないということなんでしょうか?

リカバリが一番手っ取り早いですが、いずれにしてもディスクの記録的部分のエラーを解消しない限り、元には戻りそうに無いと思います。

それが解消したとして、システムの復元を遡って行うことでしょう。

ただし、ウィルスの影響にしても、あまりシステムのハード管理領域まで壊れることは稀と考えられるとすると、もしかしたら複合的にハードの不具合があるのかもしれません。

パソコンが私の手元にあれば、その微妙な状況によって対処も出来るのですが、状況からするとシステムがかなり壊れている可能性がありますので、むやみに弄っても劇的に改善するかどうかは怪しい所です。

したがって、やはりハードのチェックも兼ねてリカバリ(クリーンインストール)を行った方がいいと思います。

考えられるハードの基本チェックとしては、
(1)memtest86等によるメモリエラーが出ないかのチェック
(2)SCANDISKやその他のハードディスクユーティリティ(HGSTのDFT(例)といったローレベルのハードディスクユーティリティが使えればベター)によるチェック
が必要だと思います。

===補足===
せっかく前質問まで参照して回答して、全くご理解いただけないこの悪評価で残念です。
問題のパソコン以外のパソコン環境が無い場合は苦しいですが、エラーチェックは基本的にはハードディスクの起動を用いずに行いますので全く関係ありません。
(ここにお書きになっているということで、その他のパソコン類があると解釈しました)
もし、それも行えない様であれば、そのパソコンは壊れていますので、容易に再起させることは不可能です。
回答する気も失せました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。エラーチェックなどが使えない状態です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る