すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

かぜをひいているのですが、風邪薬を服用しながら飲酒はだめですか?良くないイメージはあるのですがどうしてか分かりません。教えてください。

回答してくれたみんなへのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
とにかく、「厳禁!」と言う事がよくわかりました。
これだけ、みなさんから言われれば一生服用することはありませんね。
本当にありがとうございました。

並び替え:

どっかのサイトに、お酒は免疫力を低下させるとありましたよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肝臓障害だけでなく、胃の出血も起こす可能性、さらに体内での成分の濃度が高まり、副作用の危険性が高くなります

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一緒に飲んではいけないと注意事項に書いてあります。
アルコールは眠くなり、風邪薬も眠くなる成分が入っているので
異常な眠気に襲われたり、突然おちたりします。
実際私の友人で突然意識を失った人がいます(ただ眠り込んでしまっただけだったんdすが)

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厳禁ですね。薬が効きすぎたり、早く効果が無くなったり
副作用が強く出たりする可能性もありますからね。

やめましょう。

  • 回答者:? (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日、藤田社長が同じ質問をしたとブログに書いてましたね。
http://ameblo.jp/shibuya/entry-10179318388.html

  • 回答者:自営業 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風邪薬とお酒との併用は禁物です。
お酒が体にもたらす作用と薬の効果がぶつかってしまい、思わぬ害をもたらすことがあります。

まず複合毒性といわれるもの。
これは風邪薬にも眠気を起こす作用があるため、お酒と一緒に飲むと異常な眠気におそわれることがあります。

二つ目には、メオスというアルコールの分解や薬の解毒をおこなう代謝作用の問題。
お酒と薬を併用すると、アルコール代謝が主になって薬の代謝が活発にならず、解毒効果が弱まります。
この結果、薬の効き目がふつうより強く現れたりします。
反対に、お酒を長い間飲んでいると、このメオスの代謝能力が高まっていくために、薬を飲んでも解毒作用が働きすぎて、薬の効果が弱まる場合もあります。

風邪薬とお酒との相性は悪いということを覚えておく必要があります。

  • 回答者:危険 (質問から3分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る