すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

ホームレスになったら、どうやって暮らせばいいのでしょうか?テントはどこに建てて、空き缶はどこで買い取ってくれますか?

  • 質問者:ホームレス予備軍
  • 質問日時:2008-12-21 01:22:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます。元ホームレスの人の意見も聞くことができて参考になりました。もしホームレスになったら実践してみたいですが、ホームレス同士でも縄張りなどがありそうで生きていけるか心配です。最悪は餓死する危険もあるのかなと心配です。

まずベターなのは橋の下でしょう。
寒いので毛布は確保です。
新聞を体に巻いて寝ると温かいです。
初めは痛いですが、慣れます。
空き缶・金属類は鉄工所などに持って行かないといけません。
今は鉄自体の単価が下がっているので、1kgで50円ほどにしかなりません。
それよりはビール瓶・ビールケースを酒屋へ持っていく方がいいでしょう。
ケースは200円で買い取ってくれビール瓶は20円です。
地域の酒屋に寄っても違うとは思いますので目安にしてください。
ホームレス同士でも縄張りがあるので声かけは必須です。

  • 回答者:元ホームレス (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ホームレスの人に聞くのがいいと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公園とかでテント生活するのがいいと思います。
水もトイレもあるので便利だと思うのでね。
空き缶は廃品回収業の所に持っていったらいいと思いますよ。
あとは先輩に教えてもらうのがいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水が近くにあるところが便利です
空き缶は廃品回収業者が買い取ってくれます

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その辺は現在進行形の人たちが教えてくれると思いますよ。
都心の駅や公園にいくらでも先輩があますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

公園がいいでしょうね。
空き缶は金属リサイクル工場で買い取ってくれます。
リサイクル工場近くの公園が住むのにベストですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たとえば、このような書籍を参考にできます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%A4%A7%E5%9B%B3%E9%91%91-%E6%9D%91%E7%94%B0-%E3%82%89%E3%82%80/dp/481242514X
可能であれば、実際に体験してみるのがいいと思います。
住みやすい場所は彷徨ううちに辿り着きます。
同類が沢山いるところほど「住みやすい=テント場所」であることがわかるでしょう。
しかしそこにいる先達が仲間に入れてくれるかどうかは判りません。
傍で見るほど楽ではないことがやってみると解ると思います。
先輩に聞けと簡単に言う人は本当に聞いてみたことがあるのか知りませんが
空き缶とか生きる糧の情報ををそうそう他人に教えるでしょうか?
私なら絶対教えません。ホームレスにも、その世界の序列も競争もあります。
また、周りの見る眼は犬畜生以下です。
人間の冷たさに耐える力が不可欠と思います。

  • 回答者:キレイごとではすまない。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

河原に住んでる人たちは、家も建てて、ナカナカ良い暮らしをしているので、彼らに聞くと、ホームレスの中でも良いレベルの生活の知恵を与えてくれると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既にホームレスになられてる人達に聞くのが一番です。
縄張りや生活の仕方を教えてくれる親切な人を探すことから始めた方がいいと思います。
探すのに時間と手間と危険が伴いますが・・・・。

  • 回答者:靄 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他のホームレスの方に聞くのがよいでしょう。親切な人もいますが、そうでないひとも鋳ますので、注意が必要ですよ。
病気は事前に治しておいてください。

  • 回答者:健康ホームレス (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に空き缶を拾うといってもホームレスの縄張りのようなものがありますのでこれは難しいでしょう。
ホームレスの人でも日雇いの仕事をしている人もいますのでそういった仕事をしましょう。
又、ボランティアによる炊き出しがある情報はホームレスの仲間から入りますので少々遠くても行く人が多いです。
又、夏であれば花火大会などイベントははっきり言って一番の稼ぎ時です。
少々遠くったってリヤカーなどを引いていきましょう。
イベント開始前から営業をかけて空き缶をもらえないか言っておきますともらえる場合があり、一度に多くの収入源になれることもあります。

  • 回答者:冬は寒い (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

河川敷で暮らしましょう。空き缶はそちらのエリアのおっさんの後をつける。

  • 回答者:s (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じような方が住んでいる場所がありますから
そちらへ行き立てるといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テントは、公園や駅の近くがその候補になるかと思います。水道やトイレが必ずあるからです。ただし、当然、不法占拠になるため、最悪は行政の立ち退き処分が考えられるところです。

 空き缶は、廃品回収業者が買い取ることになると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームレスはお勧めしません。酪農家等人が足りないところは衣食住付きで雇ってくれるのでは。四国の遍路宿(無料の)って、手もあります。ホームレスは一度なると抜けるのが難しいと聞きました。テントは寒いし、餓鬼の標的になるし、空き缶集めも大変ですよ。

  • 回答者:大和 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

河川敷や橋や鉄橋の下または地下道、大きな公園でしょうか?
空き缶は買い取ってくれる専門の業者がいるので、ホームレス仲間に
聞くといいと思います、助け合って暮らしていかないとね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームレスになる前に賃貸とかで、お住みでしたら役所などに相談に行かれて
生活保護の申請が出来ないかなどをお聞きになる事をお勧め致します。

しかし残念ながらホームレスになられてしまった場合はホームレスの方が良く
テントを建てている所で、その中で世話人みたいな方がおられるので声を掛けて
テントを新たに建てて良いかなど相談すれば、実際にテントの建て方や材料を
調達してくれる事もあり、また空き缶等の収入に関しても情報を戴けると思います。

  • 回答者:大河 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームレスにならないほうがよいに越したことは無い
なってしまったら、まずどこにねぐらを構えるか
もう回答されてますが「橋のした」がいいでしょう
「雨にも」直接かからないし
毛布は必需品
アルミ缶が鉄よりも単価は高いはず
潰して持っていくとよい

  • 回答者:ホームレスしたくない (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る