すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

花や植物に詳しい方、教えて下さい。

「秋桜」=コスモス
「夏梅」=マタタビ

などのように、「冬」がつく別名を持っている花もしくは植物を教えて下さい。
「冬薔薇」のような、そのものの名前に「冬」がつくようなものはナシでお願いします。

===補足===
「冬」という漢字が付くもの、という事です。
それ以外は不可とさせて下さい。

  • 質問者:ぽにぽににゃんこ
  • 質問日時:2008-12-20 01:06:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やっぱり「冬」は少ないんですね。

気持ち的には皆さん全員をベスト回答にしたかったです。
いろいろと調べてくださって有り難うございました!

スイカズラ(スイカズラ科)
→吸葛・忍冬

どうですかー?

  • 回答者:匿名です (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「忍冬」=スイカズラ
初耳です。キレイな名前ですよね。
すばやい回答ありがとうございました。

並び替え:

「冬葱」 ワケギ
「冬青」 ナナミノキ(既出ですが読みが?)
「毛冬青」 ケイネツゲ
「鉄冬青」 クロガネモチ

(参考)以下のサイトで「冬」で検索しました。
http://bean.bio.chiba-u.jp/bgplants/ylist_srch_easy.php?any_field=%E5%86%AC&family=&species=&capital=0&family_order=0&family_disp_type=1&spec_order=0&list_type=0&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういう所があったんですね。
知りませんでした。すごく助かります。
ありがとうございました!

「冬青」はどうですか。
すいませんが読み方をわすれました

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「冬青」=ソヨゴ
これもキレイな字面ですよね。
でも、ソヨゴという木?初めて知りました。
回答ありがとうございました。

スノードロップ    =    雪割草

===補足===
文章の理解力が無くてすみませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。質問の書き方が分かりにくかったですね。
「冬」という漢字が付くものという事だったんです。
回答ありがとうございました。

忍冬=スイカズラ

今、思い出すのはこれだけですが、
また追加があったら書きますね。

===補足===
柊=ヒイラギ ちょっと違うかな。。。
冬瓜=トウガン 野菜ですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ぜひ追加もお願いします。

再びの回答ありがとうございました。
やっぱりあまりないんですね…。
色々と考えていただいて大感謝です!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る