すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

世の旦那様に質問です!!

家の旦那は仕事が終わってからすぐには帰らず
休憩室や事務所でくつろいでから帰ってくるようなんです。
(それでも19時半過ぎですが)
それはなぜなんでしょうか?本人に聞くとウザイと言われてしまうので
皆さんの意見を参考にしたく質問しました。
家庭に不満とかあるのか心配です。

===補足===
とても安心しました。
お礼コメント明日また書かせていただきますね。
家庭円満を目指しているのでまた一つ
勉強になりました。

  • 質問者:理解したい妻
  • 質問日時:2008-12-17 23:38:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

全員の方にお返事できずまとめてになってしまってごめんなさい。
皆さんの意見が全部ベスト回答!と思えるくらいのありがたい意見でした。
これからも夫の気持ちを考えて、そして感謝していきます^^

ちょっと時間を掛けて心身をリセットしているんですね。何も考えずにぼーっとしているだけでも神経を休めるには効果的なことだと思います。
毎晩飲みに行ったり、パチンコなどに行くことを考えれば如何に家庭思いかが分かります。家庭には仕事のことについて持ち込まないと言う気持ちが強いのでしょう。
優しくサポートしてあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も仕事が終わってすぐ帰宅ではないですね。
家庭には不満はありません。
妻に疲れた顔や態度を見せたくないのでゆっくり帰ります。
家庭円満を目指しているので我が家が癒しになるようにしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も仕事が終わってすぐ帰宅ではないですね。
私にとって仕事と言うのはチームワーク、コミュニケーションを大切に考えてますから。
だから帰る前でも少しは雑談をしてから帰ることが多いです。
あと、帰る途中でコンビニに寄って漫画本を立ち読みしたり、軽い物を買って車の中で食べることが多いです。これは私自身の気質的なものですが、常に誰かに縛られたり、接してるのがストレスに感じます。(無意識に気を遣いますから。。。)一人の時間も欲しいです。
家庭に不満は無くとも気質的なのもあるのでそこも考慮してあげてはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社のいやなことを家庭に持ち込みたくないのでは?

  • 回答者:空 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰る前に一息ついてから帰るというのは奥さんのことを大切にしてるんだと思います。
ストレスとか仕事のことなんかを頭で整理させてから帰ってると思えます。
19時半なら問題なしです。
頭をすっきりさせて、奥さんの手料理を食べたいんじゃないですか?
羨ましい限りですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭円満を目指している旦那です。

私も終了後はくつろぎます。
心配ないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休憩室や事務所で同僚との時間を楽しんでるとかじゃないですか?
仕事が終わって、少しみんなでたわいもない話をしてから、じゃぁそろそろ帰るかぁって。
19時半には帰ってくるのであれば、家庭が息苦しいとかではないと思いますよ。そうであれば、もっともっと時間をつぶしてくると思います。

  • 回答者:考えすぎよ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しだけ、1人の時間を満喫してるのでは
ないですか?
僕は会社で嫌な事があると気持ちが
落着くまでボーっとしてから帰ります。

  • 回答者:だいじょぶだー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人の職場は仕事後の雑談がいつものことなのかもしれませんね。
みんなが仲の良いいい職場なんだと感じました。

くつろぐ場所が職場と分かっているのなら全く心配は無いように思います。
家庭に不満がある人は外で夜中まで遊ぶと思いますので。

  • 回答者:心配ない (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちの切り替えです。
職場の気持ち切り換えてから
家に帰って妻の顔を見たいので、それだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日の仕事中にはストレスや嫌な事が必ず一つや二つあるもので、それを抱えて家に帰りたくないんですね。なので一呼吸おくようにしています。

奥さんのことは好きなんで、会社のストレスを持って帰りたくない。いつも同じ顔でいたいからです。自分の場合。

  • 回答者:Fish (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機嫌の悪いのとか家庭で出したくないからとかだと思います。
自分もいやなんで時間つぶしてから帰ったりしますよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家に帰りたくなかったら、
お酒を飲んだり、外で食事してくると思います。

私も休憩室のようなところにしばらくいてから
帰ることがありますよ。
単にボーっとしたかったり、
しゃべる人がいれば世間話したりしますね。

あまり気にされなくていいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一言で言うと、仕事を終えてからの一休みってところですかね。

すぐに帰るつもりだけど、同僚たちと雑談・・・結構ストレス解消になります。
時間外だから、タバコを吸いながらという人もいれば、PCいじりしてる人もいます。
同じ職場でだからこそできる雑談もありますから・・・。

19時半であれば、家庭的にも許容範囲内と本人も自覚はあると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭の行事や用事があるとき、終業後すぐに帰ると間に合うのに帰ってこないことが有るなら家庭に若干でも不満があるかと思います。
そのようなときは、帰ってくるなら、運動した後に体をクールダウンさせているように、仕事状態から帰宅状態になるまでチョット時間がかかる程度です。私なんかそうしないと、仕事のイライラを家庭に引きずって帰ってしまう方です。ようするに気持ちの切り替え時間です。

  • 回答者:Soodaさん! (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなく仕事のあとの頭の切り替えのアイドリングって感じですね。
私もなにを意味することなくちょっとくつろいでから仲間と話したりしてその後帰路につきます。
意味はとくにないという行動なんだと思いますよ^^
ニコニコ顔で愛する女房・子供に会いたいですからね。

  • 回答者:ラス (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

19:30なら何も問題ないと思います。

私自身、一人になりたいことは、よ~くあります。
そんな時でも、帰って子供が『お父さ~ん』って、まとわりついてくると嬉しいもんなんですよ。
私は毎晩22:00くらいに帰宅してます(もちろん仕事でですよ!)。
どうか信用してあげてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分だけの優雅な時間がほしいからでしょうね。
その気持ちわかるような気がします。
私の場合は、本屋で立ち読みしてから帰ります。

  • 回答者:匿さん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張って仕事してホッとした時間という感じでしょうね^^
本屋さんとか健全でなんだか和みました☆

仕事が終わったという開放感で1人で少しゆっくりしてから帰りたい。
他には同僚の方達との少しのコミュニケーションなど…。
そんな感じです。

家庭に不満があるのなら他の回答者様も言われている様に19時半には帰らず
お酒を呑んで深夜近くに帰ってきたり、仕事だと偽って遅くに帰ってくると思いますよ^^

  • 回答者:大丈夫です (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同僚と普段付き合いないぶん会社で取ってるのかもしれませんね^^
きちんと夕飯時間に帰ってくるのであんしんしました☆

同僚との付き合いで、休憩室や事務所でいろいろ雑談しているのだと思いますよ。
自分も、仕事が終わったら、小1時間ほどお茶を飲みタバコを吸いながら同僚と雑談してから帰ります。
まあ、仕事が終わった後の休憩だと思って、大目に見てあげてはどうでしょうか。
それで、ストレス解消できれば安い物ですよ。

  • 回答者:のの (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですかぁ^^
確かにストレス解消してくれたら安心しますね☆
おおらかにいかなくては!!

帰宅拒否症って昔ありましたよね?
でもそれならもっと遅くに帰ってくるでしょうし・・・
ゲームとかなにか楽しいことが事務所にあるのではないでしょうか?

19時半ならそれほど気にすることはないと思います。
これが皆が眠ってから帰ってくるようになれば危険です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パソコンをいじってるかもしれませんね^^
社内メールとかしてたらちょっと不安ですけど…。
でもでも安心できました☆

放課後のウダウダ
部活の後の時間って楽しかったでしょ?
旦那様にとって、他人に踏み込まれたくない
領域なんでしょう^^
家庭に不満があれば、19時半には帰ってきませんよ^^

  • 回答者:aki (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!納得ですね^^
なんだか安心しました☆☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る