すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

派遣切りを積極的に進めている企業(ソ○ー、シャー○、自動車企業多く)は
CMを自粛すべきだと思うのは私だけでしょうか?
リストラの被害にあった人がCMを目にした時の気持ちを考えると
なんだか悲しくなります。
賛同、反対問わず、色々なご意見をお待ちしてます

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-14 23:16:17
  • 1

並び替え:

そういう考えが思い浮かばなかった。見る目がありますね。CM宣伝を自粛すべきでしょう。
円高不況で輸出産業は工場生産をストップせざるを得ません。なので在庫をつくらないために期間工員をカットしてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣切りは確かに問題ですが、法的にこれを正当化した政府に一番の責任があると思います。

法律に許された範囲で、経済活動を継続していくことが、企業の本質ですから。
人件費を含むコストを下げて、国際競争に勝っていかなければ、企業は生き残れません。
ただ、最近の日本企業は、従業員よりも株主のほうに目を向けているきらいがあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣切りっていろんなところで耳にしますが、そんなに非難されることでしょうか。
派遣契約ってどういう契約なんですか。
正社員と同じように、雇用を維持することが、努力目標としてもうたわれていますか。
あくまで、定常的には必要でない人員を臨時に雇っているのではないですか。

正規社員が解雇されると、それはひどいとか、よっぽどの状況なんだろうなと
想像しますが、臨時雇用の人をやめさせたからといってそうは思いません。

CMを減らせば、金の動きが減り、いっそう景気が悪化する方向に行きそうな
気がします。

派遣契約自体の是非を問うなら話はわかりますが。
雇用する側の都合だけを考えた労働者に優しくない制度だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。
CMの本数を減らせなければ、せめて制作費をきりつめるなどして
なんとか雇用を存続できるよう、頑張ってほしいです。

あとホ○ダなどは、プロ野球ドラフト指名をけるような野球選手のために
社会人野球を続けないでほしいです。

  • 回答者:同感 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全くですね。物扱いです。1週間で寮や社宅出ろと云うのは酷過ぎます。ギリギリ経費を削減して、社長以下幹部の給与、ボーナス減額して、それからワークシェヤして、それから手をつけるべきでしょう。それらの企業のイメージ悪くなりますね。それに比べれば、正社員として雇用する居酒屋チェーンなんか、イメージアップし、集客効果あると思います。

  • 回答者:一応正社員 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。
CM広告費を減らして人件費に充ててほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

CMは販促なので、販促しないと商品が売れないのでそれは無理だと思います。

リストラされてるのはソさんやシャーさんだけじゃないですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リストラの被害にあった人の事を思うと、確かにCMを自粛した方が良いとは思います。
ただ、派遣という雇用形態自体が社会的に弱い立場にあり、企業が業績が悪くなった時の緩衝材になっているような使われ方をしていますので、しょうがないような気もします。
正社員を切るよりは、まずは派遣社員から切ろうとするのはしょうがないことですね。
CMはしないと、益々製品が売れないので、仕方ないのではないでしょうか。
特に不祥事を起こしたと言うわけではないのですから。

  • 回答者:コペン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リストラにあった人に対してということではなく、経費削減のためにCMを自粛するのは少しでも経営悪化を抑える意味で賛成です。

  • 回答者:CM (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

具体名を出すのは禁止のはずです。○をつけてもその書き方では誰でもわかるので匿名になっていませんよ。

人件費より広告費減らせ。という意見は賛成です
そうは言っても、その広告費によって生計を立てている人もいるわけで・・・

マクロで考えると、どっちを削っても痛みを受ける人が出てくる事になりますね。

  • 回答者:どっちでもいい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、質問者の方と同じ印象を持っています。
広報活動は売上を確保するために必要でしょうが、かといって、著名タレントを使ってのイメージ広告を巨額の費用を投じて打つ費用はないと思います。
そうすれば、無駄な費用は大きく削減されます。
広告制作者の自己満足としか思えないようなCMを見るにつけ、本当に、解雇された人がお気の毒でなりません。

  • 回答者:虹 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣社員を残すために、正社員達の首を絞めるような事は出来ないと思います。
CMを自粛すると、消費者達は購入しなくなりますし、会社の存続も危ぶまれます。
残酷なことですが、正社員達の給料を出すためには派遣社員を切るしかないような気がします。
派遣会社にもある程度の金銭を渡さなければいけないし、派遣社員にも給料を渡さなければならないので、派遣(社員、会社)に二重の給料を支払ってるような感じです。
二重の分を1回に減らす事が出来るのでしたら、会社側も考えなおしたかもしれませんが、現在不況のため会社の商品を買ってくれるはずの消費者の財布の中身も不況です。
購買意欲があっても収入面が追いつかなくなってきてます。

よって、CM自粛はしなくていい(する必要はない)と思います。

  • 回答者:靄 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそう思ってCM見ていました。よくあんなことしておいて、元気にCMやってるなぁって。
でもCMを自粛して売り上げが減ると余計人員削減につながるし、売り上げが良ければ人が必要になってくるし…。
CM制作費をせめて削ってほしいと思います。有名人である必要もないし、大掛かりなことしなくても良いCMはいっぱいあるので。

  • 回答者:はなこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分だったら本当に悲しくなるというか納得できないと思います。
CMは自粛してほしいです。でもCMをやめて業績が悪くなったらもっと派遣切りが進むのかもしれませんね。
結局CMに影響される自分にも、原因の一端があるということでしょうか。

  • 回答者:厳しい世の中 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も自粛するべきだと思います。
儲かっている時は部品扱いして安くコキ使い、ちょっと業績が悪くなると人間をチリ紙でも捨てるようにあっさりクビにする企業のCMなど見たくありません。
不快極まりないです。
私は今回とりざたされた企業の製品は金輪際購入しません。

  • 回答者:奥田に天○ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「CMを自粛して派遣社員を生かす」より、「CMを流して派遣社員を切る」方が会社にとっては有益だと思います。

例えば、月給20万円の派遣社員を考えます。
大抵の場合、人を1人雇うとその人の給料の1.5倍〜2倍の経費(給料+α)がかかります。
特に派遣社員の場合、派遣元会社への報酬も含まれるので倍率が高くなります。
今回は月給20万円なので、月40万円の経費がかかると仮定します。
1ヶ月の稼働日数は20日間なので、1日あたり2万円かかります。
この状態で派遣社員1,000人を雇用すると、1日で2,000万円かかります。
派遣社員1,000人を1週間(5日間)稼働させると、それだけで1億円必要になります。

さて、ここで考えなくてはいけないのが、
 1.広告費1億円で、CMを放送する。
 2.人件費1億円で、派遣社員1,000人を1週間稼働させる。
のうち「どちらが企業へのバックが大きいか」ということです。

不況で物が売れないのであれば、製品を作って在庫を増やすより、宣伝に力を入れて販売数の増加を狙う方が利益は大きいでしょう。
この様に判断した結果、「CMを流して派遣社員を切る」という結論に至っていると考えられます。

確かにクビを言い渡された側にとっては、ハラワタが煮えくり返る思いかもしれません。
しかし、企業側もビジネスです。情に流されて動くことはできませんよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

CMを自粛すべきだと思います企業の倫理観がなくなりました、昔の経営者は人ありきの企業で人を大切にしない会社はゆくゆくは人の心が離れ社員も心から会社を愛さなくなり駄目な会社になると考えてました。
景気が悪いので派遣の人や社員を解雇するその場しのぎでやったことが長い目でみるとかなりのマイナスのイメージにもなりかえってその企業の印象が悪くなっただけだと思います。
たぶんそんなに簡単に人を軽くみる企業の製品は買わないと思います、なにか欠陥があっても心ある対応してくれるか疑問ですね。
過去にどんな優秀な企業であっても人を裏切る会社は潰れます、いつ解雇されるかわからない状態の恐怖心の中では企業は育たないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いっそどこかのTVショッピングみたいに、自社でコマーシャルを作って、宣伝も自社の誰かに任せてしまえばいいと思ったりします。
他所に任せて、ギャラが高額なTVタレントを使うよりましでしょ。

  • 回答者:無理? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には、賛成です。
 経費削減で人員削減削減しておいて、その一方でコマーシャルには金をかけるのはおかしいように思います。

 ただし、マスコミの方としては、ダメージだと思います。広告収入の減になるわけですから。経済的にはなくなってもらっては困るということでしょうか。


 よって、複雑な心境ですが、赤字にもなっていないのに、いとも簡単に首を切る企業は反省の意味も込めて、やはりコマーシャルも自粛すべきかと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同意です
宣伝費というものは非常に高く、テレビで30秒程度のCMを流したり、全国紙で葉書サイズの宣伝を出しただけでアルバイター一人の年収分ぐらいの出費です
そのようなことに費用を使うぐらいなら雇用確保に努めるべきです

逆にこのようなリストラ旋風が吹き荒れる中、一人たりとも雇用解除せずに乗り切ったとなれば、そのこと自体とてもいい宣伝効果となることでしょう

  • 回答者:● (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当にそのとおりですよね。
CM(広告費)って○千万単位ですよね!
リストラの対象者達にとっては目にしたくなくなる気持ちはよくわかります。
高い広告費は払えて、従業員の給料は払えないなんて・・・どんな企業でしょう。
広告費ももちろんですが、役員報酬なども削減するべきだと思います。
従業員あっての企業なのですから・・・
もっと従業員に優しい社会になることを切に願っています。

  • 回答者:リストラ反対 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

CMは企業のイメージを伝えるために必要だと思うので、自粛するにしても少し減らす、ぐらいしかできないんじゃないでしょうか。
派遣切りをするは、CMも流れないはとなると、本当にお金なくて危ないんじゃないか?と風評が立って株価が下がっても困りますよね。。。
やはり役員報酬のカットからするべきだと思います。

  • 回答者:株はやってませんが (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

企業が生き残るときには、内政を引き締めて、外には打って出る必要があります。
CMまで自粛するとジリ貧になって、売れるものも売れなくなってしまうでしょう。そうなれば、
企業経営者として考えると、会社存続、正社員の雇用の確保のためには、派遣の取りやめ、期間労働者の雇い止めは、もともと想定内の人件費調整の手段です。
通常は、契約期間までの雇用の維持が当然ですが、ご指摘のメーカーでは経営的に見て、それも困難なほど極めて厳しい状況なのでしょう。
それにしても、1週間前の解雇通告は労働基準法違反でありますので、実際には許されるものではないと思います。
派遣受け入れの会社が派遣会社に派遣期間より短い期間での派遣止めの通告をしても、通常は、当初の派遣契約期間までの経費は、違約金として支払うのが通常ですから、派遣元の会社にはその経費が支払われるので、派遣元は、それを原資として、派遣労働者の次の派遣先を確保することになると思われますが、今回は一時期に大量に派遣止めがなされたため、どうしょうも無かったものと思われます。
 いずれにしても、従来、超一流の優良企業であったところが、一様に大変な事態に陥っていることは事実のようです。
 ようやく景気の回復の兆しが見て取れた年度当初からすると、誠に大変なことになっております。来期の春闘が一層厳しくなることが予想されます。
 自動車企業なども含めて、裾野が広い業界の経営悪化ですから、その影響は計り知れないと思われます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに経費削減なら広告費も削減すべきですよね。
テレビのCMには、タレントなどお金がかかっていますから。

でも商品が売れなくなるとまたリストラが加速することになるので、
商品説明など商品をアピールする広告はしないといけないような気はします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業活動で一番高い費用は人件費なので、どうしても、企業は先ず人減らしをします。
CMはいわば購買意欲を掻き立てるものなので、企業としては多少お金がかかっても継続していく必要があります。
物が売れなければ、企業が倒産してしまうのですから・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
CMって何気なく目にするものだし、それを見た被害にあった人はいい気持ちしないですよね。

そういえばどこの企業か忘れましたが、大きくリストラした企業の社長が健康不良で辞めた後の社長が78歳の会長が社長をやるって何かに書いてあったのを読みました。
でもその会長も引退して若い人に譲ればいいのにと思いました。
その分リストラする人が何人減るか・・・。
リストラすればいいって安易な考えの前にもっと改善策があるように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
従業員を減らすのも仕方ないと思いますが、CMを減らしたり、役員報酬を減らすことが先。
人件費削減したいなら、自分達の給料も削減しないとね。

  • 回答者:そおだ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トヨタは役員ボーナスカットで10億円うかせるそうです。
ビッグ3もそれくらいやれば、議会もうなずいただろうに・・・。
でも切られた人はお気の毒です。頑張って次を探してもらいたいです。

  • 回答者:サプライセンター (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メディアは財界支持なので、あまり関心ないんでしょう。
TVの広告費って何億レベルらしいですね。
そこまでして集客力ってあるのかも疑問です。
昔はそうも思いませんでしたが、嫌な感じのCMも多いし。

CMって必要ですかね。
あまりTVCMを見て買おうと思ったこと無いんですけど・・・。

  • 回答者:cccc (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、イメージ的なCMは辞めて欲しいですね。
商品に良いイメージをつけようと、多額のCM代出して、裏ではリストラ。
リストラされた人も、良いイメージ持たないでしょうし、たぶんその会社の製品は
二度と買わないと思う。
CM自粛するか、内容を配慮したCMにするべきだと思います。
私も○ニーなんかの製品は、多分買う事は無いでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結論から言えばCMを自ら自粛する必要はないと思います。

これ以上製品が売れなければ今は雇用されている人たちを更に首にしなければなりません。

また、厳しいようですが今回雇用を解除された方々だけのことを考えることはフェアではありません。

このような状況下で支援をするのが政治の本来の役割です。手を打つのが遅すぎるのです。こうなることは少し経済をかじったものなら予想できていたことです。

  • 回答者:雇用再生 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、CMはどうも違和感を覚えます。

後、経営者が、責任を一切取っていないのが、もう一つ納得いきませんが.....

  • 回答者:匿名さん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CM自粛の前に役員給与カットなどやることたくさんあると思います。
CMは営業活動なので致し方ない気がします。

匿名さんがあげてらっしゃるソニー、シャープ、トヨタなど、
私は以前より理念や体質が嫌いなのでCMがあってもなくても買いませんが。

  • 回答者:つるん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同意見です。ト○○自動車なんて、内部留保タップリなのに派遣を切って、広告はしっかり。でも、広告会社に恩を売らないと、些細な悪材料も大きく載せられたりするみたいですよ。
それと、大企業は正社員が沢山 お給料もらいすぎ。特に男性。
そこはそのままで、弱者を切る。そんなんじゃ、良い製品を出しても 良い会社にはなりませんね。正社員以外の従業員がドライに仕事するわけですから。

  • 回答者:わかります (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る