すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

最近読んでみて面白かった本は何ですか?

  • 質問者:読書は冬
  • 質問日時:2008-12-13 18:54:01
  • 0

並び替え:

青が散るですね。
青春系で面白かった。テニス好きには持てこいの作品です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水野敬也さんの『夢をかなえるゾウ』ですね。

ドラマも観てますよ…

  • 回答者:あさみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高杉良著の不撓不屈です。新潮文庫で上下巻各500円。
家族とか人生観のあり方を学びました。
読んだきっかけは、滝田栄主演の映画を見て、原作本が読みたくなったので。
会社の先輩に差し上げたら、『よい本だった。2回読んだ。』とのことでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊坂幸太郎の「魔王」と「モダンタイムス」を続けて読みました。何となくSFっぽい感じがして軽いかな?と思っていたら、意外と重い内容でした。ちょっとした超能力の持ち主の物語なので現実離れしています。でも、現在の政治状況と見事に重なっていかにもありそうという感じでややホラーな雰囲気もありますが、一気に読み切ってしまいました。2冊で前編後編という感じなので連読されることを勧めます。

  • 回答者:y (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、放映されている「赤い糸」

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮部みゆき著「日暮らし」と「ぼんくら」です。特に「日暮らし」は、最初、短編時代小説集かなって、思って読んでいたんですが、前に出ていた「ぼんくら」の続編ということに気がついて、「ぼんくら」ももう一度読み直してみました。とにかく読んでみてください。絶対損はしないと思います。
 後は、ニッポン放送編の「80点コロッケ」!これは、ラジオのニッポン放送で放送された実話を1冊の本にまとめたものですが、読み終えて、静かな感動に包まれました。ハラハラドキドキとは無縁ですが、ゆったりした時間が自分を包んでくれます。

  • 回答者:sima (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、京極夏彦の著作を読みました。
思っていたよりおもしろかったですね。

  • 回答者:エノさんがいいね! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の情勢から「蟹工船」にのめり込みました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮部みゆき
楽園  です

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤川次郎 「記念写真」

短編なので読みやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日読み終わった本ですが、「THE CHAT」 椙本孝思さん著 アルファポリス文庫は面白かったです。
初めて読む作家さんでしたが、もう少し作品を探してみようと思います。
ちなみにホラーでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三谷幸喜さんのエッセイ本『三谷幸喜のありふれた生活 』シリーズです。
面白すぎて、次から次へと読みあさりました。
この本に癒されています。。。

ドラマの影響で、東野圭吾さんの『流星の絆』も読みました。
引き込まれました。

  • 回答者:おしゃまんべ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小林よしのり氏の「いわゆるA級戦犯」です。

今上映中の「貝になりたい」という映画を観たのをきっかけに読んでみました。

知らないことだらけでした。

  • 回答者:くろ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「小さな事にくよくよするな!」という本です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小説なら東野圭吾さんの「流星の絆」。

実用本なら和田裕美さんの「息を吸って吐くように目標達成できる本」、「人づきあいのレッスン」、「和田裕美の人に好かれる話し方」です。
和田さんの本は語り口調でとても読みやすいですね。
でも、いい事が書いてあります ^^

  • 回答者:choa (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「絵巻水滸伝」

自分の為に作られたのかと思うほどツボりまくりの作品でした。
以来、中国小説にハマッてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月刊 「やきにく」

お勧め店の紹介や、春菊さんのコラムと結構おもしろいですよ^^

今日テレビでオセロが司会の「しっとこ」でもやっていましたよ。

  • 回答者:xcx (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメを見てから原作を読んだのですが
成田良悟さんの「バッカーノ!」という電撃文庫の本です。
文庫ですが、なかなかページ数もあって、話の構成や設定も面白く、アニメ以上に楽しめました^^

  • 回答者:ユンケル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮部みゆきさんの
「日暮らし」です。
今日、読み終わって返してきました。

その前に読んだ海堂尊さんの
「夢見る黄金地球儀」もおもしろかったです。

  • 回答者:結構ミーハーかも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「パンドラ・アイランド」. 大沢在昌著を読みました。

最初、本の厚さにたじろいだのですが
ぐいぐい引き寄せられ一気に読み終わりました。

  • 回答者:セロリ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画ですが、
ルーキーズのドラマにハマったので
原作を読みました。
原作でも感動できました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「切羽へ」井上荒野著を読みました。
すごく不思議な独特の空気感のある作品でおもしろかったです。
今までの著者の作品とは違った雰囲気のものでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと前の本ですが、松本人志「シネマ坊主」「シネマ坊主2」です。
評論家じゃない映画の見方が面白くて、一気読みしました。
ちょっと偏ってるけど、でも普通の映画評を読むよりはずっと面白いです。

  • 回答者:にゃんママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東野圭吾さんの「秘密」です。「白夜行」も面白かったです。

  • 回答者:はる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則

前作からの第二弾になりますが
一流企業を超える偉大な企業とはどんな企業なのか
企業のありかたや存在意義を考えさせられる一冊です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高杉亮:日本興業銀行。あまりご存じないかもしれませんが、個人で無く、企業に融資して、世界と競争できる体質にする事を主眼を置いて、融資していました。富士や三菱なんか、銀行とは呼ばないと言われる位の地位でした。八幡製鉄と富士製鉄の合併で動き、日本銀行が反対した川崎製鉄の高炉建設にも率先して融資し、産業界の振興に大いに力を発揮しました。バブル後期に変な融資し、富士等と統合し、みずほになっています。中興の祖と言われる中山素平は地位に未練もなく、受勲も断っています。こんな上司がいたらな。

  • 回答者:そっぺい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

守谷洋さんの「中国皇帝列伝」です。
(単行本版と文庫版では出てくる人物が違います。)
日本であまり馴染みがない人も加え、名君・暴君・暗君それぞれの逸話や業績が楽しめます。
ただ、実際には「王」にはなっていても「皇帝」にはなっていない人も混じりますが。

個人的には近年再評価されるようになった中国唯一の女帝、武即天(則天武后)が載っているのが良かったです。
彼女が呂后・西太后や江青と異なり、単なる悪女でなく政治家として優れた人物であったことがよく分かります。

  • 回答者:中国史ファン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

君の心臓の鼓動が聞こえる場所 がよかったです。

===補足===
作者は脚本家の成井豊さんです。

  • 回答者:なぜ? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田口ランディさんの「キュア」です。
医療制度とガン治療についての小説です。
一気に読んでしまえました。

  • 回答者:クロネコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今読んでいるのは蟹工船です
結構面白いので、2度目を読んでいます
ちょっと変ですかね?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吉本ばななさんの「哀しい予感」です。

恥ずかしながら吉本さんの本を読んだのはこれが初だったのですが、面白くて一気に読めました。ありふれた青春小説なんですが…

読後は…自然に顔がほころぶというか、胸にポッと明りが灯ったというか、なんだか温かい感じになりました。

  • 回答者:スウィーティオ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天童荒太さんの「悼む人」です。
内容が読むのがしんどいというか、疲れる感じですが
読み応えあると思います。

  • 回答者:きのここ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホッピービバレッジの副社長の石渡美奈が書いた「社長が変われば会社は変わる」。
焼酎を割る飲料のホッピーの会社に、3代目として途中入社して、会社存亡の危機にあって、自らが改善に取り組み、会社自体を大きく変革させていく話。素人が書いた文章ですが、それであればこそ、文章の一つ一つにうそや飾りが無く、その苦労や努力の様子が、ひしひしと迫ってくる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

罪と罰
夏休みの読書感想文で読みました。最初の事件の事がいつまでも話題になっているのが,面白いところですかね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馳星周「やつらを高く吊るせ」
わくわくして、面白かったです。
また今更かもしれませんが、スティーブン・キングのダークタワーシリーズにもはまっています。
素晴らしい!圧倒されながら読んでます。年内に読み終わる予定。
ちなみにキング最新作「リーシーの物語」ひとつ前の「セル」どちらも、すごく面白かったですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『志ん朝の落語(3)』です。
落語を文字で読むのもなかなか乙です。
ただ、電車の中で読むと、ちょっと顰蹙かいます・・・

  • 回答者:schro (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蟹工船ですね。  自分自身の今とかぶりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「人生を変えた贈り物」です。とても面白かったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢をかなえるぞうです
TVよりよっぽどおもしろかったです

  • 回答者:きりん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「蟹工船」です。

読みずらかったですが、良かったです!

  • 回答者:疲れた人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・死刑弁護人 ~生きるという権利~ (安田好弘)です

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

畠中恵さんの「しゃばけ」シリーズです。
ほのぼのとした気持ちになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舞阪 洸 原作の『サムライガード』です。
内容は、明治維新がなく江戸幕府が生き残り、 将軍継承権をもつ主人公を警護の女の子が守るという話です。
来週、2巻目が発売するので楽しみです。

  • 回答者:魔法少女みどりちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年後の日本です。
少子高齢化が招く日本の産業や環境についてリアルなデータが書かれています。

  • 回答者:読書 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローズマリー&タイム―歌を忘れた鳥たち です。
一応はミステリーだけど軽く読めます。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルポ貧困大国アメリカ
です。

内容は悲惨ですが、裏側からみたらこんなものなのかなと言った感じで
面白かったです。

タイトルもナイス!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずいぶん古い作品なのですが、フレデリック・フォーサイスの「ジャッカルの日」を読みました。すごく面白かったです。

  • 回答者:カリブー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「火星の夕焼けはなぜ青い」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る