すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

足の裏に頑固なうおのめがあります!
市販薬使っても、直ぐに復活してしまいます!
何か良い治し方 教えて下さいな!

  • 質問者:じゅんママ
  • 質問日時:2008-04-24 17:24:43
  • 0

並び替え:

私もずいぶん前に出来ました。当時、ニチバンのスピール膏というバンドエイドのようなものがあって、クスリの部分の当たる部分が、酢酸のような薬剤の働きで、真っ白に変質するものです。1回目は真の上半分が取れたけどその下にまだ芯が残っていました。、また、1~2週間貼っておくとその下の部分が真っ白になるので、それをとがったもので取り除くと、一応魚の目は取れました。しかし、大事なのはそれからで、2、3週間で穴はなくなったのですが、半月するとまた、小さい魚の目が復活しました。それwで2,3回続けて取ったところで、やっと靴に問題があることに気づき、靴を変えました。その後は魚の目はできていないので、ひどいものでなければ、靴の選び方(小さすぎるため足に横からの力がかかるものや靴の内面に凹凸のあるものは駄目です。)と薬で治ります。ひどく深い物などは医者に行く必要があるのでしょうね。

  • 回答者:gucciredss (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

私も昔ありました・・・。

私の場合は皮膚科医に行って診てもらいました。
そしたら液体窒素(バラがパリーンと割れてしまったり、バナナでクギが打てるようになってしまうモノです・・・)で患部を焼かれ、そのときは痛かったんですが、徐々になくなって、芯自体がなくなり、今ではキレイになっていますよ。

できるだけ早く 皮膚科医に診せるコトが必要だと思います。

  • 回答者:crunky (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

いつもヒールの高さが同じ靴を履いていませんか?
ヒールの高さが違う靴を交互に履かれるとまめができにくくなります。
小指とかにできるのであれば、靴の先の幅に余裕がある靴を。
理想は履きながら、指が全開できるものらしいです。
足の裏にできるのであれば、低めの靴を選んで下さい。

  • 回答者:HANAKO (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ボサノバの経験ですが、皮膚科に行って液体窒素で焼いてもらいました。

痛いですが、それ以来でてきません。 でも違う箇所にできました・・・

  • 回答者:ボサノバ父ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とーっても根が深いので、覚悟を決めて病院へ行って下さい。

  • 回答者:kofu (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

市販薬で直らないのですから、皮膚科で専門的な処置を施してもらいましょう。

  • 回答者:鷹の目 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

魚の目ができる部分は、靴などが当たって刺激が加わっている部分ですので、まずその刺激を取り除くこと。靴を替えてみる、クッション剤などを入れて患部を保護するなど。刺激を受けている限り、治ることはないものです。本当は下駄やサンダルとかで過ごせると良いのですがね・・・。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

うおのめ、とりました。
歩くのがつらいくらいになったので、病院へ行きました。
ひどくなると市販の薬ではだめです。
足の裏に麻酔を打って取るんですけど、死ぬほど痛かったです。。
でも、取るとすぐ直ります。
我慢する価値ありです。

  • 回答者:ミカリーヌ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考までに♪↓↓

http://www.ashinocare.com/a_corn/a_corn.html

  • 回答者:ぎょ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

素人が市販薬を使って取ろうとしても、芯まで取り切れず再発、というのは良くある事です。
私も昔、苦労した覚えがあります。

やはり病院に行くのが一番手っ取り早いと思います。
病院での魚の目取りは、ある意味圧巻。
綺麗に取ってくれますよ?

  • 回答者:ケチャップとプリン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

悪化したら病院で処置しかないと思います。皮膚科へ行きましょう。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本人の足の裏にできる魚の目は、単なる魚の目ではない(癌である)可能性が他の人種に比べて高いそうです。

一度病院へいかれてはいかがでしょうか?

  • 回答者:えっと。 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

じゅんママは、良く靴をお履きになる方ですか?

ヒール系とか、結構細めの靴。

女性の方って、外反母趾になられる方がいますよね。

結構きつめの靴で何時も足を締め付けてるとか?

もし、そういう事で有れば、靴を一寸広めの余裕の有る靴に変えてみるとか。

原因を一度考えて見られればと思います。

どちらにしても、市販薬を使っても、直ぐ復活で有れば、医師と相談して、根本的に直すのが一番じゃないでしょうか。

じゅんママ、早く根本的に直れば良いですね!!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます!
病院 行きます!

同じところに何度も出来るんですか?
もしかして靴に原因があるかも知れませんね。
以前、折角取れた魚の目がまた出来たので、普段良く履く靴を調べてみました。
すると、ほんの少しなんですが、「魚の目」が出来る位置の敷き革が盛り
上がっていて、金具の頭のようなものが指に当たりました。
盛り上がりは1ミリなかったです。

あと私は魚の目には毎日お風呂上りにオリーブオイルを付けて直しています。
少し時間がかかりますが「魚の目」が自然に押し出され、暫くするとポロッと
取れます。少し穴が空きますが、自然と塞がります。
それまでは「魚の目パッド」で保護しておきます。

  • 回答者:葛もち (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

市販の薬で治らないようでしたら病院にいったほうがいいと思います

  • 回答者:ゆう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

病院で治療したほうが早いですよ。
私も頑固で大きな魚の目でしたが、数回通っただけで完治しました。

  • 回答者:咲耶 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

医者に行って麻酔をして切開してもらうと、もうでてきませんよ。

  • 回答者:キー (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度

皮膚科に行くと液体窒素で焼いてくれますが、頑固なものだと
何度も通わないといけないと思います。

市販のお薬で治らなければやはり専門の病院で治療してもらうことですね。

他の方も書かれているように靴のサイズが合っていないと悪化しやすいので
調整してみると良いと思います。

  • 回答者:稲穂 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

歩くときに足の患部に摩擦や負担をかけないようにし、
薬をこまめに塗り、ある程度患部の芯の部分が浮き出
てきたら、我慢をしながら徐々に引き抜くようにします。
いきなり抜くと痛いばかりか、芯も途中で引きちぎれる
かも知れません。
芯が抜けると小さな穴が開いた状態になりますが、患部
を保護する薬を塗ったりして清潔に保つと、そのうち患
部の穴もなくなります。

魚の目は予防が大事です。同じような姿勢の座り方や歩
いたり立ったりする時の重心の掛け方が一定だと、一か
所に負担がかかりすぎたりしてそこにデキモノができた
りします。座る時はクッションがあればいいですね。
あと、靴やブーツの中に石が入ったりしたら魚の目の原
因になったりします。靴の中から石や異物をこまめに取
るなどのケアが必要かもしれません。

魚の目は早期発見が出来れば怖くはないのかもしれません。

  • 回答者:メロン (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

私は小学校の時に、左足の親指にかなり大きな魚の目がありました。
最初は塗り薬でやりましたが、駄目でした。
次に、魚の目パッドを使うようになりました。
ふやけて白く柔らかくなった部分を、こそぎおとし(痛くないですよ)、それをずっとやってたら、いつの間にか無くなっていました。
あとは、医者に言って、液体窒素を使った治療をするぐらいしかないと思います。

  • 回答者:nekoyama (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る