すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お弁当のおかずで、簡単ですぐ作れるもの、作りおきが出来るものを教えてください。

  • 質問者:tomo
  • 質問日時:2008-04-24 12:55:48
  • 0

・かぼちゃサラダ

 かぼちゃを茹でて潰し、レーズンを加え、マヨネーズ、塩、こしょうで味付け。

・ワンタンのチーズ巻き

 ワンタンの皮に適当な拍子木サイズに切ったチーズを巻いて、油で焼く。 冷めても美味しい。

  • 回答者:えつか (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

うちも切り干し大根です。味を濃いめにしておくと結構使えます。

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

鶏肉でから揚げ、カップグラタンを作って小分けして冷凍。
ほうれんそうでごまあえなど作って小分けして冷凍。
ミンチで一口ハンバーグ、一口コロッケ・・・で冷凍。

等など小分けして冷凍しておいて、夜のうちから次の日お弁当へ
入れる分を冷蔵庫で解凍しトースターやレンジでチンですね♪
朝あっというまにお弁当が完成しますよ♪

  • 回答者:アン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

餃子の種ですね。
そのまま餃子にしてもいいし肉団子にしたり
春巻きに入れたり野菜と炒めたりもできますし。

  • 回答者:パズル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

切り干し大根は、料理過程も難しくないですし、3日くらいは置いておけます。だしを少し濃ゆい味付けにすれば、若い人や男性も好んで食べられると思います。

  • 回答者:ぎゃんぎゃん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

ごぼうやレンコンのキンピラです。
唐辛子などを入れて、辛くしておくと、
日持ちします。

  • 回答者:光 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

鶏そぼろとかどうですか?

  • 回答者:博士 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

普段の夕食、ハンバーグやコロッケ、ぎょうざ等作った際に、必ずお弁当用に小さめに作って冷凍しておくと重宝しますよ!!

  • 回答者:かれん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ピーマンのきんぴらです。味が濃いし、色がキレイなので重宝しています。作り方はゴボウと一緒です。鰹節を入れても良いです。

  • 回答者:じゃい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

きんぴらごぼうですかね。

  • 回答者:こうさて (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

よく作るのはちくわを1センチくらいの輪切りした中に
きゅうりやチーズをつめるものです。

  • 回答者:KOMERI (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

鶏のツクネです。

鶏挽肉のパックにそのまま卵と醤油とおろしショウガを入れて、
グルグル混ぜて、スプーンでフライパンに落して焼きます。

ジップバッグに入れて、冷凍しておいています。

ショウガ多めがポイントです。

  • 回答者:じんじゃあ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

鳥のひき肉を、砂糖、しょうゆ、しょうがで、味付けして、そぼろにして、冷凍しておきます。熱いご飯の上に、乗せてそぼろご飯・・・男の子は、喜びます。

  • 回答者:しまだはる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

きんぴら、ひじき、煮物、そぼろは作りおきよくします。
後は前日のおかずを、はしけておいて、味付けをかえたりしています。毎日のことなので、ささっと簡単に・・・です。

  • 回答者:武者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハンバーグや野菜の肉巻き焼きを
焼いてから1回分づつに分けて冷凍しておきます。
長く保存できるので時間が無い時には重宝しています。

  • 回答者:maki (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

オーソドックスなのはポテトサラダ。後はハンバーグなど、たくさん作って、焼きまでおこない、自分でフリージングしておくと、使えます。最近は市販の冷凍食品や惣菜は怖いので、自分で作り自分でフリージングするようにしています。ひき肉一つでも、しょうゆとみりんで軽く味をつけておけば、そぼろにしたり、野菜と和えたり炒めたりして、いろいろなおかずに早がわりします

  • 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

きんぴらごぼう。余るとマヨネーズと和えてごぼうサラダにしちゃいます。

  • 回答者:マユ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

一口大の鶏肉を醤油・酒・ごま油・塩コショウ・しょうが汁などで味付けして冷凍し、朝解凍して片栗粉をまぶしてあげると簡単でおいしくできます。味付けして冷凍するとその間に味がなじんでちょうどいいのです。

  • 回答者:はる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

tomoさん、こんにちは。

 こんにゃくまたは、糸こんにゃくの
 ピリカラこんにゃく煮が簡単です。
 下記にレシピがあります。
 http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/C000291/

 
 パスタや焼きそばを作って小分けにして冷凍しておきます。
 朝は冷凍庫から出して、お弁当に詰めるだけなので楽ですよ。

  • 回答者:シラス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

餃子は中身を色々変えて作っておくと便利です。
私は、今でも会社にこれを使ってお弁当を持って行ってます。

  • 回答者:咲耶 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

玉子焼き。冷凍も可能。

おひたし。

蒸し鶏。

サンドイッチ。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

作り置きしておくものは「ひき肉炒め」です。
ひき肉に玉ねぎとニンジンのみじん切りを入れて炒めます。
私はとりあえず「そばつゆ」で味を付けておきます。

なーんにもナイ時にはご飯に解凍したひき肉炒めを混ぜ込みます。
とりあえず、混ぜご飯。

もやしがお安いので、ひき肉炒めと一緒に炒めて片栗粉で汁を抑えて一品。
面倒な時は「すき焼きのたれ」で味付けをして
ご飯の上にトッピングして「もやし丼弁当」

ただ「緑色」のおかずが入ると素敵なので、
ピーマンを常備しています。
(この冬、すごく高かった!でも温かくなってきて、お安くなってきました。
どうやらハウス栽培では暖房器を入れるので「ガソリン高騰」の影響があったようですね。)
ピーマンは生でも食べられるけれど、軽くレンジして彩りに入れます。

お弁当作りは彩りも考えます。
私の場合は、緑=ピーマン・冷凍いんげん・冷凍ブロッコリー
赤=プチトマト・にんじん(茹でて冷凍しておきます)
私は緑と赤が入ればなんとなく満足です。

  • 回答者:nana (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

フルーツサラダはもちがよくて見栄えもします

  • 回答者:ユー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

油揚げを油きりした後お稲荷さんの要領で、半分にします。
       ↓
卵を中に入れて楊枝で止めてめんつゆで7分位煮ます。
大人用ならこの時トウガラシ入れるのも良いです。
       ↓
冷たくなったらめんつゆごと冷蔵庫へ。

翌朝のお弁当にそのまま入れられます。
味が染みててお弁当にあうと思いますよ。

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

汁漏れしないように、お弁当に入れる前に
お皿等に移して軽く「つゆ切り」するといいです。
じるじるご飯が大丈夫でしたら、そのままごはんに
くっつけてしまっても良いかも。
私はご飯に味がついてる方が好きです。

  • 回答者:オナガ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

さっそく、ありがとうございます。汁漏れはしませんか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る