すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

気管支炎が治ってから一日中咽喉に痰がからみ続ける症状が出ています。
呼吸器内科や耳鼻咽喉科にいっても異常なしと診断されて病名が不明の状態が長く続いています。
どのように治療すればよいかご存知の人はいませんか?
(質問の理由)
病院にいっても解決しなかったため

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-06 12:36:16
  • 0

並び替え:

私は痰がからみやすいので(タバコは吸いません)のどぬーるスプレーを愛用していますよ。
だいぶ楽になります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子は喘息で、痰を出す練習を病院でさせられました。
どうしても痰は気管支にからまるそうです。

なので練習してみてはいかがでしょうか。
医師に聞けば教えてくれると思います。
でも今通っている病院はやめた方がいいかもしれませんね。

  • 回答者:二歳で同じ症状なのよ~ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気管支って炎症をおこすとそのまま残っていると本に書いてありました。
気管支が狭くなるみたいです。
なので痰がからみやすくなっているのでしょう。

気管支拡張剤を処方してもらってみてはいかがでしょうか。
私はサルタノールインヘラーを処方してもらっています。
そして症状が軽くなりました。

  • 回答者:2吸入で楽になるよ~ (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気管支炎になったことがあります。
もう大丈夫ですよと言われてから、1ヶ月間は、まだ不快症状が続きました。

気管が痛んでいるので、ひっかかりやすいんですよね。

食べた後はお茶を飲んで胃に流し込む、
水分をしっかり取って、常にのどをうるおす、
口で呼吸をしない。鼻呼吸を意識する。
痰は思いっきり出さずに、静かに出す、
セキはなるべく鼻を抜けるようにしてのどを鳴らさないようにする

こうしていると、徐々に楽になりました。
気管のダメージが修復されたんだと思います。

これからの季節、大変ですが、がんばりましょう!!

  • 回答者:ソーダママ (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辛いですね。専門家ではないので余りお役に立てる事は書けません<(_ _)>

痰が出ているなら、まだ完全にウィルスなどが排出されていないのだと思います。
通常、外部からウィルス等が進入すると咳やくしゃみ、鼻水などで体外に排出しようとします。
それよりも進入した場合は発熱を起こし、ウィルスと戦います。
痰に混じって出てくるものは、死滅したウィルスや、戦い終えた自己免疫細胞です。

この自己防御力や自然治癒力に任せていれば、一般的な病は早期治癒出来ますが、
薬などで自然治癒の邪魔をすると、いつまでも菌は死にません。

通常37度以上でウィルスの増殖を抑え、死滅にもっていきますが、ここで熱を下げてしまうと
ウィルスにとっても快適な状態になってしまいます。

ですから発熱で菌を殺すのが早いと思うのですが、既に熱も収まっていらっしゃると思うので
自己免疫力を高める為の栄養と休養に頼るしかないのかなと思います。
(リンパ腺が腫れるのも、喉が炎症を起こすのも自然治癒が始まっている証拠です)

早期治癒を祈ります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体質的に、鼻水が喉に流れるようなことは無いでしょうか?病院は一箇所でしょうか?医者も人間です、同じ科の医者でも当然レベル差があります。出来れば大学病院を2,3まわって診断を受けてみてください。

  • 回答者:腕 (質問から27分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る