すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

伊達政宗は30年早く生まれていたら、天下を取れていた可能性はあると思いますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-06 08:37:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。

難しいと思います
最近 信長は天才だったか という本を読みましたが信長はどうも
運がよかった (主に地の利)
だけであそこまでいったみたいです
京都まで 軍事の天才上杉、武田、小田原城の北条、海道一の弓取り、今川、徳川
厳しいですね、、仮定の話なら守山崩れがなければ松平幕府がその前にできてた
というのが最近の私の楽しい空想です

  • 回答者:回答ルパン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

取れなかったと思います。それが運命

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

可能性で言えば充分あると思いますが、
当時の政治・権力・経済の中心から離れている分、
島津さん・毛利さん・長曾我部さんとご同様以上に
難しい可能性が高いと思います。

戦国シミュレーションゲームでは見事天下をとったのですが・・・

  • 回答者:可能性はいつでもそばに (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいですね。 こればかりは運次第ですね。
当時の戦国時代は、政略.同盟.裏切りなどで領地争奪・勢力争いでしたからね。
天下統一の前に、奥州を統一平定するのが先になりますね。
仮に、天下統一のために京に進行したとしても、どの方向から京に進行しても途中には上杉.武田.北条.今川などの列強が待ち構えていますから、政宗1代だけで天下統一は難しいと思いますよ。
それに、信長.秀吉.家康が天下統一できたのも地理的要素もありましたからね。
京に行くにしても、尾張・駿河と奥州では距離が違いますよ。
仮に、伊達が天下統一できたとしても、すでに正宗が他界した後の話ですね。

  • 回答者:魔女っ子バンちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいと思いますよ。

  • 回答者:? (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

その時の運不運ですからね。
 
 30年前に生まれていたとしても、伊達家に生まれるとも限らないし、また伊達家に生まれたとしても伊達家自体を束ねていくことができたのかも分かりません。

 もちろん、あなたの言われる正宗が全く同じ人が30年前に生まれるという前提ででしょうが、それでは、誰から生まれてくるかという話にもなります。伊達家自体を30年前にタイムスリップさせる話になってくると思います。
 そういうことで、あまり仮定の話をしても意味がないことだと思います。

 yはり、結果として、やはり家康に天下が回ってくるような運命になっていたということでしょう。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

長尾景虎が力を持つ前に奥州をおさえられたら何とかなったかもしれません

  • 回答者:MrNH (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

地の利が大きな問題として言えます、北陸路を進んでもそのまま南下しても強力な勢力が障害となり、夢半ばで挫折するでしょうね。関東にいれば何とかなったかもしれませんが、歴史が残されてるように当時は群雄割拠で一つ一つつぶしても、天下統一は夢のまた夢ですね。

  • 回答者:街角 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

可能性はあると思いますが、厳しいんじゃないでしょうか。

上杉や北条がいますので、そのあたりまで領土拡大したあたりから、もたついて、そして織田とぶつかって勝てるかどうか、だと思います。

  • 回答者:大元帥 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る