すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Sooda!の回答について、明らかに間違いやいい加減な回答が増え、質が落ちたという意見をよく見ます。
同感ですが、同時に質問者も回答に対して、明らかに間違いやいい加減な回答に
高い満足度を与え、一方で正しい情報提供について低い満足度を与えているのを見ると、
回答者ばかり責められないのではとも思います。

たまたま自分が見た質問ですが、イーバンクのゴールドラッシュプログラムが登録制に
なったのはいつか?というものに対して、10月からというものと11月からという回答があり、
どちらもそれぞれ根拠となるURLを引いていました。

10月からという回答には、現在も生きている掲示板に投稿されたメールの引用が
貼られており、そのメール文面にははっきり「2008年10月度より」と書かれていて、
掲示板の投稿日時も10月で捏造の効かないものでした。

その回答に対しては満足度3だったのですが、
一方の満足度5が与えられている11月からという回答は
googleのキャッシュなのですが、そのページのどこにも11月からとは書かれていない、
つまり実は11月からという回答の何の根拠にもなっていないものでした。

少なくとも両方の回答内容をきちんと吟味したのなら、
質問者にもどちらが正しい情報提供だったか判ったでしょうに、
満足度を見る限り、質問者はそれを行っていないか、或いは
単純に自分の望むそれらしい回答を求めていたということでしょうか。

こういう質問者が増えると、地雷質問を避けて純粋な情報提供で
回答に参加していこうという回答者の意欲も殺いでいくと思うのですが、
皆さんはどうお考えですか?

  • 質問者:回答好き
  • 質問日時:2008-12-05 17:18:33
  • 14

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなご意見をありがとうございました。

言いたい事はよく解るし、同感です。

回答者もそうですが質問者にも問題があるんじゃないか?という
満足度という評価がよく目に付きます。
仰られているように正しい情報は何か?が解っているはずなのに
満足度という指数で見ると逆ではないか?と
第三者からみて不自然に感じるものが多いですね。

あと、コテハンで回答されている方に対して、
もらっている回答全てではなく、一定のコテハンの人に対しては
たとえその回答が「世間話的なもの」であろうと、
「的が見えてますか?」くらい勘違いというかハズレた回答でも
仲良しさんなのかは解りませんが最高値の満足度だったり。
先に回答をつけている方が素晴らしい回答をしていて
その数時間、数日後につけた仲良しコテハンさんが
既出の回答に適当に付けたしたような回答をベストに選んでたり。

確かにどういう評価にするか、ベストはどれにするかは
質問者さんが決める事ですが、
内容よりもその他の部分に重点を置いていたり、
自分の中の答えに一番合致している回答を書いた人が正解だと
言わんばかりの終了が多いですね。

結果的にそういうのが目に付きだしたので
全体的に殺伐とした雰囲気にもなり、きちんと回答しても
仲良しさんが優先とかになると回答もする気がなくなります。
質問する以上はやはり、もらった回答はどれが正解なのか、
たとえ自分の思っている答えとは違っていても正解ならば認める、
仲良しさん優先ではなく公平に見る・・というのが必要だと思います

  • 回答者:100円電卓 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全く同感です。

質問での獲得ポイントは、半減しましたが、
毎日1つの質問はポイントがつくので、
ポイント目的だけの質問の場合、
満足度のつけ方もいい加減なんだと思います。

でも、いろんな人がいるようですね…

  • 回答者:ひろこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人である限り間違いはあって当然だと考えます。
完璧な人は居ませんからね。
完璧な回答を求めるのであればここで聞かずもっと良い場所があるはずです。
回答者も質問者も人である以上間違いや勘違いはあって当たり前ですから。
よっぽど酷いものじゃ無いのならスルーすればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

難しいですよ。

親切心で自分の知っていることを教えようとしているのだから、
間違いもあってあたり前です。

後、正しければよいというものでもないと思っています。

「1+1は何ですか?」という問いに単純に2と答えるよりも
理由つきで3と答えてくれるほうが満足するということもあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ここしばらくサイトから離れていたのですが、質問も一時に比べて少なくなったように感じます。
満足度の設定方法も以前からたびたび議論はされていましたが、そういったいい加減な人が増えたのは残念ですね。
その質問者はキャッシュすら見ないで適当に満足度をつけたことも考えられます。

そういった人ばかりでは無いと思いたいですが、ガッカリしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントサイト系にありがちな罠だと思いますね。
とくっちというポイントサイトもしてますが、似たようなものです。
嘘が結構多くて、信じ込んでると違う場合が結構多いですね。
それとネットもあちこちで、扇動的な投稿が目立ちます。
団体関係者がどこでもウヨウヨしてるのでしょうね。

  • 回答者:vfvvf (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
明らかにポイント獲得だけのどうしょうもない質問が多くて最近は、訪問回数も減りました。
本当に困っての質問や相談は少なくなりました。
サイト運営としてはクリック数や閲覧数が問題だと思いますが、質が落ちると結局すべてダメになっちゃうと思います。

  • 回答者:同感 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰られていることはよくわかります。
そのようなケースの場合、私であれば、教えていただいた引用元などを
参考に更に自分で調べてみますが、中にはこういう場に張られたリンクは
踏まない事に決めている・・・と仰っている方もいました・・・。
質問者さんの中には、必ずしも「正確な情報」を求めていない場合も多いようで、
当然、調べて回答をした熱心な回答者さんとの間に大きなズレが生じると思います。

他の方も言われていますが、間違った回答であってもベスト回答である場合が
少なくありません。回答の中には「~~の回答は間違っています」と親切に
書き込みされている場合もありますが、ベスト回答になってしまったものを見て
ため息をついているユーザーも多いのではないでしょうか。
自作自演の報告もありますし、何とも難しいところです。

故意に嘘や間違った情報を回答するなどと言う行為は、
あってはならないことだと思いますが、
間違った回答をしてしまうこともあるのも、
こういう場では仕方のないことだと思います。

言葉の使い方を間違ったり、変換ミス、スペル間違い・・・、
そのようなミスに対して、回答者を大変馬鹿にした「お礼コメント」を返す、
更には「こんな間違いはどう思う?」という質問を挙げる
心無い質問者もいることが残念に思います。

正直、いつも怯えながらの投稿です・・・・・。

  • 回答者:小心者 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄く思います!
いい加減な回答をかいていて
しかもそれがベスト回答になってると「おいおいおい!」って思います。
訂正してあげたいんですけど、そういう機能もないですしね・・・。

拍手みたいに、その横に「ブーイング」の機能も欲しいです。
通報機能じゃなくて。

  • 回答者:・ー・v (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります。
仰っている例で言えば相談者がきちんと確認していないであろうことは想像がつきますし、
そのような評価をされた回答者はとても可哀想だと思います。
ただ、今回は相談者さんに問題があったといえますが
「嘘」をかいた回答者のほうにも問題があるといえないでしょうか?
嘘を書く人、結構多いです。
勘違いかもしれませんが何も分からないで聞いている相談者にとっては
嘘を教えられることはとても不幸なことです。
確かめる術がある物ならいいのですがない場合は特に・・・。
相談者・回答者共に気をつけないといけないと思います。

  • 回答者:嘘はダメだよ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上手にQ&Aを利用したい。それだけです。期待はしません。

  • 回答者:kkk (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もよく見かけます。
正直、”どっちもどっち、いろんな人がいろんな視点で物を見てるから何が起きても仕方がないなー”と思っています。
いろいろ考えすぎてもこのサイトに来るのが嫌になるので深く考えないようにしています。

きちんとした回答になってないかもしれませんが、私はそう考えてます。ということで・・・。

  • 回答者:とん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後者の方は自作自演かもしれませんよ。
今、そういう方が増えてるらしいですし。
自分で質問して、自分で答える。ポイントねらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者に固定観念があって、「自分がそう思っている」回答を正しい回答だと思うようです。
私は専門分野に回答することもありますが、私や他の専門家さんたちの回答は満足度が低く、明らかに素人考えのいい加減な回答は高い満足度、ベスト回答に選ばれたりしています。しかも返信コメントに「やっぱりそうですよね」なんて書いてあると、「分かってねえなあ」と思っちゃいます。

  • 回答者:素人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるコトはもっともだと思うし、私自身もきちんと評価して欲しい回答者の一人ではあります。
が、このような質問が出るたびに、Sooda!に向かう足が遠のいてしまう心情もあります。

 最近の質問でSooda!の質、或いは参加している人に対する意見として

「質問の質が下がった」「回答者の質がさがった」など、Sooda!の質が下がっている事を嘆く質問。

「満足度1をつけるなんてヒドイ」「1を付けられたら解答を削除したいのにできない」「自分の腹が傷むわけじゃないのに、どうして全員満足度5にできないのか」とポイント獲得がメインであるのに、その目論見どおり満足度をつけない人を非難する質問。

と二極化しているのが目立ち、最近になってSooda!に参加した人を惑わせて、新たに参加しにくくしている気がします。

このような問題は、運営方針にも関わってくることだろうしSooda!事務局に直に問い合わせ、提案していくべき項目なのではと思います。

  • 回答者:二極化に疲れた人 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の満足度の決め方は人それぞれなのだと思います。
回答の根拠となるURLは捏造もありえるので100パーセント鵜呑みにはできない・・
ぐらいのことはネット歴の長い人ならいわば常識と言えます。
しかし、ここにはネット歴があまり長くない初心者の方もいますので、厳密な判断を期待するのは無理があるでしょう。
できれば質問者にも回答者にもレベルを明示して質問・回答できるようにすれば少しはお互いにとって参考になるかとは思いますが、この場合でも問題がないわけではなく・・・つまり先入観の問題というわけで・・・うーん、難しいですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近やる気がなくなってきた一人です!

意味不明な質問や、聞く必要のない持論を羅列しただけの質問に

うんざりしてきたからです。たまに、深刻な悩みかと丁寧に回答しても

どの人にもお礼も評価もなし・・・・すごく失礼な人も多いです。

自分を褒めてくれる回答に評価が高いので、みな無理して回答している

ようにみえて嫌になるんです・・・・正直な回答には、拒否や通報が待っていて

アホくさくないですか!!

  • 回答者:こもちシシャモ (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰る意味は理解できますし、賛同もします。
でも、それに対する対策は難しいと思います。
何か良い案があるのであれば、是非事務局に要請して欲しいと思いますけどね。
現実的には、ここの良い面も悪い面も含めて受け入れなければならないのだと思います。
回答にも質問にも不満はあるでしょうが、それを無くすことはできないと考えるべきだと思います。
それが当たり前だと思えたら、その不満も少しは解消できると思いますけどね。
そして良識を持っている皆さんがいらっしゃる限り、変な方向には行かないと思っております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらは、素人同士が主に知恵を出し合っていくサイトです。
一つの問いかけに対して、誤った解釈や報告がなされます。
これは、素人である以上、避けられない事と思います。
満足度にしても質問者が良しと思えば、それはそれで良いのではないでしょうか。
大事なことは、皆が楽しく意見を出し合える事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

回答者の質も落ちていますが
質問者の質もガクッと落ちていますね。
質問内容もそうですが 回答者に対する評価の内容も疑問を感じます。
何でこれだけ的を射た回答が3で こんな適当な回答が5なの?  この人 可哀想。
って評価を良く見ます。   質問者に評価1を付けてやりたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそう思います。
最近ではあとレオパレスの質問なんかも若干そのような傾向があるように思いました。
ご自分に都合のいい回答に高評価をつけ、本当に親身になって書いている方やまじめに回答している方には何の確認もせずに速攻で3をつけていました。
なんだかやりきれませんね。

でもそのような方は大抵ベストの選出をしませんから、知恵袋のように皆の投票でベストを決めるような方法が採用されれば少しは改善されるかもしれません。
そうすれば質問者がたとえ低評価をつけても本当に有用な回答がベスト回答に選ばれるようになるので、回答者も報われるように思います。

  • 回答者:zero (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですよね
明らかなウソを書いた回答がありました
女性のみの登録が出来るサイトで、無料のサイトに有料の出会い系って書いた人がいましたが、多分男性が想像で書いたの?と思ってしまいました
となりの芝生っていうサイトで検索をかけると判るけど、知らない人は戸惑うでしょうね
まあそんなサイトだと思って割り切るしかないのかもしれません
少なくとも言った言わないで、バトルがあったり、質問が炎上する事はあっても、実害は評価の5Pが質問の削除でぶっ飛んじゃうだけですからね
出会い系で振り込め詐欺に会う訳ではないですから・・・・・
ふざけた質問や回答は不愉快ですが、自分で自己管理をして、上手に大人のお付き合いをしなければ、やっていけないのが、ネット社会かと思います
自己責任の大事さを痛感します

  • 回答者:ネット社会 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感ですが、あれは地雷質問か自作自演ではないかと
思っています。
確かに以前のような利用のしかたはできなくなりました。
とても残念なことですが・・・

  • 回答者:灼熱由美子 (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たしかにこんな事見たら分かるだろうと思い残念に感じる事もよくあります。
けれど質問者が間違えた判断で理解してしまった事に対して.私達にはどうする事も
できないです。出来ることは終了していなければ.こちらで事前に見ては書き正すくらいですが..終了してしまったものに関しては質問者の判断ミスとして歯痒いですが
仕方ないですね。
もっとしっかりした目で確認は必要ですし憂いのみはしない様にしなければと思いました。

  • 回答者:のりこ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、そういう回答見ました。
終わってたので、回答出来ませんでしたが、こちらの専門なので、明らかに違ってるのが分かりました。答える側と質問する側がきちんと確信性を持って書けばいいのに、見切り発車的な回答が数多く見られます。こういうのは、匿名だから出来る事なんですよね。匿名は、基本的に全面禁止にして、匿名を使いたい場合は、何ポイントか使って、やれるようにでもすれば、少しは自分の回答に責任を負えると思っています。

  • 回答者:ねね (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同感です。
いまは質問者もランダム評価、自作自演などが問題になっていますが、
回答する方も正直運試しとしか思えなくなっています。
これじゃぁ真面目に回答する方が損ですよね。
言い方は悪いかもしれませんが、質問者、回答者ともポイント目当てという面も無いとも言えませんが、正確な回答を見極める質問者であって欲しいと思います。
かといって、間違えた回答者を非難する権利はないですが。

  • 回答者:ハズレは引きたくない (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
質問する人も回答する人ももっとモラルを持たないと
どんどんこういう事が起こってくると思います。
ただネットの世界ですし、こういう事が起こるのも
いわば当たり前というか・・・それに対してペナルティを
与えるとかしないといけない世の中になっているように
感じます。
残念なことですが、あまり多くを求めてはいけない風潮になりつつありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、はやりつつある、ランダム評価と言う奴でしょうか?
放置より悪質なランダム評価
これこそ、地雷なのかな?と思ってしまいました。
そうなると、安全な質問?ってない?
質問も回答も気楽に出来ないサイトになってきましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。仕方ないかなと見ないフリをすることも増えてきました。
私もたのしくsoodaをしたいとおもっており回答できるものには丁寧に回答をして楽しんでおります。
信用の出来る質問者や、共感をもてて匿名でない質問者にしか解答しないようにしようかとおもってしまいますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりですね。
でも質問者も回答者も素人なので、いい加減なところはあるでしょうね。
どちらも悪気はなかったでしょうし、私もできるだけ気をつけますとしか言えないなあ。

  • 回答者:不完全人間 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくおっしゃるとおりだと思います。
付け足す言葉もございません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る