すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ヤフオク、売るほうでやってみようと思ってます。住所とか口座とかを知られるのは怖くないかもと少し不安があるのでは、皆様どうでしょうか?

===補足===
すみません。タッチパッドにあたってたみたいで、文章がむちゃくちゃでした。
書き直します。

正:ヤフオク、売るほうでやってみようと思ってます。住所とか口座とかを知られるのは怖いかもと少し不安があるのですが、皆様どうでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-04 22:10:30
  • 0

入札の評価制限や、マイナス評価が●以上ある人は入札しても削除しますなどのマイルールを取り入れて極力トラブルは避けれるようにしてやってますので、
悪い人に当たったことがないので、さほど不安はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

4,5年してますがその心配は無いですよ。
必要以上に知らせないことと、あらかじめ口座を選択してもらうようにしてから、
口座通達してます。たまにいたずらの落札の人がいるので。
むしろ年1、2回未満ぐらいある、トラブル起こしそうな人の対処に困るときはあります。いたずら落札もそうですが。
まあ以前より少なくはなりましたが。

  • 回答者:vfvvf (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤフオク、評価は500以上になりました。

出品も落札もしていますが、


今のところトラブル一切無しです。

住所も電話番号もきちんと記載しています。

新規IDや評価が悪い方は気をつけた方がいいのですが、

あとは大丈夫です。

  • 回答者:いに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中には悪い人は居ますが、言い換えれば大半はまともでいい人です。
また住所や口座、個人情報を公表するのはオークションだけではありませんし、
これだけオークションやネットショップが便利で盛んなわけですから
使わない手はないですよ。

  • 回答者:オークション大魔王 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単決済なら口座が知られる事はありませんが、物を送る以上 住所は知られますね。
私も去年初めて出品してみましたが、安心して取引できる方に落札していただきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤフオクは取引ナビが付いていますので.そこでやり取りをすればヤフー側にも証拠として残せます。
売るほうでしたら先に落札した相手に連絡を取り.住所.名前.電話番号.振込先指定
送る方法を書いてください..おってこちらからすぐに連絡します..と
すれば相手からその様にきちんと書いてくるので.ひとつの漏れもなければ
そのまま相手に連絡先を教えても大丈夫でしょう。
高額でしたら..相手にコンタクトを取るのもひとつですし.
何にしても
*振込みが完了して確認後に.ただちに送らせてもらいます

という言葉は添えておきます。
金額振込みが確認されてたら送れば大丈夫ですね

  • 回答者:まま (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出品より、まずは落札してみたほうがわかりやすいですよ。
私も初めは不安でしたが、トラブルなくやっています。
利用規約をきちんと見てから参加されるとよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は出品は減りましたが、もう何年も利用してます。
初めの方は、住所を教えるのが少し抵抗がありましたが、
悪用しようとする相手なら、自分の住所ぐらいいくらでも調べられるだろって
自分に言い聞かせてやってました。

出品も落札も何回もして今の所、何も問題が起こった事がないので、
ただ運が良かっただけかもしれませんが、
今は、あまり気にしなくなりました。

ただ口座の方は、色々なニュースも聞きますし、
今も不安に思っているので、
オークション専用口座を作って取引が終るとすぐに引き出すようにして
念のため落札者様に、支払方法を聞いてから連絡するようにしてます。

あと、家に迷惑電話がかかって来るのが嫌な為
連絡用の電話番号は、携帯電話のマルチナンバーサービスで
オークションとネットショッピング用に1つ番号を増やしてそれを相手に
教えるようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リスクはある程度覚悟しないといけません。
住所や口座を知られるのが怖いのは最初だけだと
思いますが、あまりに抵抗があるなら
オークションに向いていない可能性があります。

私も抵抗があったのは最初は落札専門でした。
それでも住所は教えないといけないのでリスクはありますよね。
そうやっていくうちに、出品もしてみたいと思うようになりました。
やってみると、今までとてもよい落札者の方ばかりにめぐり合えたので
スムーズに終えることができました。

出品してみて、悪い評価の人は参加させないとか
なにか対策を講じてみたらいいと思いますよ。
新規の方は受け付けないとか。

  • 回答者:方法 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住所や口座を知られるリスクは仕方ないと割り切るしかありません。
念のため口座はオークションとポイントサイト専用のネットバンクにして
ある程度貯まったら、こまめに引き出しています。
出品中心で評価は7000を超えていますが
住所や口座を知られたことによるトラブルは今のところありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用歴3年以上になりますが、特に問題が起こったことはありません。
口座はご心配でしたら、別口座を作られてはいかがでしょう。ゆうちょ銀行への振り込みが圧倒的に高いですので、口座を既にお持ちでしたら、窓口で振替口座をお願いしたらいかがでしょう?利子は付きませんが、よくお店等が利用している口座で個人でも作れます。(私もそれを利用しています)

住所についてはどうしようもないですが、取引相手の評価をご覧になれば対応できると思います。匿名でも可能ですがあまり利用者はいない気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オークションしてますが大丈夫だと思いますよ。評価2000超えてますがトラブルは無かったですよ。電話番号は携帯にしています(なんとなく)

  • 回答者:ヤフオク (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も量は少ないですが、もう何年も出品しています。今のところ出品では大きなトラブルはありません。特に自分の個人情報が知られそれからトラブルにいたったケースはありません。一般的に言ってそれほど心配する必要はないと思います。
ただ、出品する物によって買い手が違いますから、ジャンルによってはトラブルが多い物もあるようです。例えば通販感覚で落札されるような、一般的過ぎる物は自分は客だという意識でわがままです。またマニアック過ぎる物も落札者は神経質で揉め易いです。高価な物もトラブルが多いです。何を出品するかで、大樹印象が違ってくるように思います。

===補足===
はっきり言って、落札より出品の方が不安感は少ないです。
一番のトラブルは品物を渡したのに、入金がないことです。
これは必ず先に入金してもらうことで100%防げます。
逆に落札者は入金しても品物を送ってこないという不安や、問題のある品物が来る可能性が、最後まで残りますが、落札者にはそれがないので、気は楽です。
問題点がある物は必ずそれがはっきり分かるように出品することが出品者として大事だと思います。そうすることが信用につながり、落札者も安心感を持てますから、またクレームにつながることも少なくなりますし。

  • 回答者:TK (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出品するには、住所・氏名・電話番号・入金先が、
どうしても、必要です。
250回くらいですが、失敗したのは、2回ぐらいです。
それと、落札者の評価は、確認した方がいいと思います。

  • 回答者:たろべい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はヤフオクをしています。
オ-クション用の口座を3個持っています。
ゆうちょは使う人が多く、ぱるる以外に総合口座をもてます。

  • 回答者:雛苺 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出品すると決意したからには、住所・口座番号などを明記は必須となります。
口座番号では、
・主要な銀行は除いて(一般的な銀行は手数料がかかりあまり振り込む人はいません) イーバンクとかゆうちょなどのおこづかい用の口座でお取引するようにしたら良い。
・Yahoo!かんたん決済だけなら相手に口座番号はわかりませんが、これだけだと落札者
 も考えてしまいます(手数料もかかるし)
・落札者の入金先を聞いてそれからその口座だけ教える方法もあります。
 私は二重の手間になるためやっていませんが・・・

私も今まで怖い思いがありませんのでなんとも言えませんが、そのうち慣れてきます。

電話番号も不測の事態(PCが使えないなど)に備えて必ず明記してください。

  • 回答者:オフオ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000くらいお取引をしてましたが
特に問題はなかったです。
ただ新規やマイナスがある方との
お取引はトラブルになりやすかったので
気をつけてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はヤフオク用にイーバンクを開設しました。
それと 取引する上で住所は仕方が無いです。
怖いと思うのでしたら新規さんはお断りにして
評価数の良い人とだけ取引するのがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期的に出品者としてオークションを利用していますが、不快にさせる落札者もかなりいます(私の運の悪さもあると思いますが)。具体例では落札後不通になる方、評価欄で荒らしに近いコメントを書いた人などがおりました。それでも大多数はマナーの良い落札者ですし不用品をお金に返られる良い方法なので今現在も続けています。出品者側の情報開示は義務なのでしょうがないと割り切ってます、それでも心配ならネットバンキング(受取後決済)などの方法を利用するのが良いと思います(但し制約をかける行為なので落札率が低下してしまうかもしれませんが・・)。

  • 回答者:sodoa (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メインの口座(全財産を預けているような普段使っている口座)でなく、オークションの為だけに使う口座(ヤフオクで指定しているような口座)を使うと気持ち的に安心だと思います。
あと、「ヤフーあんしん決済」という、口座を知らせなくて良い方法もあります。
住所は、あえて郵便番号とか「県」を書かない(「市」以降から書く)という、なんとなくぼかすのはあるかな。

  • 回答者:オークション (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖くても必ず書かないといけませんね、振り込む側はもっと怖いわけですから。
電話番号も必ず書きましょう。
気の短い、厳しい落札者だと、それだけで悪い評価がくることもありますのでお気をつけて。
最低でも、振り込んでくださいといって口座番号を書く時点では、住所氏名を明かすことは必須マナーです。

  • 回答者:ヤフコ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までに50回くらい利用しましたが、特に問題のある方には、当たりませんでした。

ここ何年かは、買いしかしていませんが、評価を見て、安心できる人から選ぶようにしています。
お互いがわからない世界なので、信頼がすべてですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度、落札者から返信がなかった(落札者都合でキャンセル。相手には自動的に悪い評価が付きます)ことがありましたが、基本的にスムーズに取引できます。

住所や口座を明かすのが心配なら、楽天オークションを使う手もあります(確か、出品手数料が無料だったと思うので)。

  • 回答者:回答者 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る