すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

4月から会社での配属の部署が変わったのですが、そこは会社で最も忙しく、そして神経の磨り減る部署。それが分かっているだけに、へコんでしまって、毎朝、仕事に行くのが憂鬱です。もともと、社会向きではないワタクシ。何か前向きに仕事に行ける良い方法はないでしょうか。

  • 質問者:anyaanya
  • 質問日時:2008-04-21 22:44:50
  • 1

厳しい部署に配転されたというのは会社からの期待の現れ。ここでしっかりと成果が出せれば昇進や栄転も近いかもしれませんよ。自分が思っている以上に、あなたの能力・実績は会社から認められているのではないですか?

また、他の見方をすると、小泉不況からはじまり、現在でも多くの人に職がない日本にあって、仕事があるのにその仕事に不満があるというのは贅沢な悩みであると思います。毎月決まった額のお給料が入ってくる事がどれだけ幸せなことなのかは失業してみないとわからないことです。

  • 回答者:ばばしげ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

まだ移動したばかりで、慣れてないので、余計に忙しく感じたり、神経が磨り減るんだと思います。
なれれば、もう少し楽になりますよ。
新しい仕事がんばるぞ、と思って、前向きに捕らえたほうがいいですよ。
新しい部署の方と一緒に食べに行ったりして仲良くなれば、
また違った感じになると思います。

  • 回答者:光 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

こんなブログありました^^↓

http://blogs.yahoo.co.jp/xwmww119

私もたまに憂鬱になりますね・・・
そんな時は休日の事だけを考えて仕事してます・・・。

  • 回答者:ファイト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

神経のすり減る場所と思わずこの仕事ができてラッキーと思いましょう。
そしたら忙しいとは思わなくなってきますよ。

  • 回答者:きんぎょ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

嫌だと思っても仕事はあるし、会社に行かなければいけないのなら、
どうせだったら楽しく仕事をしましょう。
思っているのはあなたの頭の中だけですよ。
忙しくても、何かいい事もあるかもしれませんよ。

  • 回答者:momonga- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

忙しいのは なれるかもしれませんが
神経がすりへるのは なかなか大変です。

同僚や上司に相談してみてください。
人間関係が難しいなら 相談するだけで
人と接する経験値

(こちらだと仕事の内容がわからないので
あまり勝手なことがいえませんので)

  • 回答者:Ryu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

忙しくてもやりがいがあるのかどうか、神経が磨り減る内容がどうなのか、
回答を考える上で非常に気になりますね。
同じ基本給で働くならば楽な方が良いという考えが強いと憂鬱になるものです。
例えば同期入社の人が残業も無く土日の趣味を謳歌しているのに、
自分は忙しくて残業ばかり、土日も疲れて趣味どころじゃないと
変な方向に考え始めると気は滅入ってきます。
それと部署移動で一番疲れるのは人間関係だと思います。
忙しくても、そこにいる仲間によっては楽しく感じる事も出来ると思います。
まずは同じ部署の人間とのコミュニケーションを取る努力をしてみては
いかがでしょうか。

  • 回答者:タカ40 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とりあえず一ヶ月がんばる。できたら更に一ヶ月。そうやっているうちになんとかなるのでは?それでも無理なら訴えて変えてもらいましょう。

  • 回答者:なお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

自分を磨くチャンスだと思いましょう。
若いときの苦労は、買ってでも・・・ですよ。
社会向きではない、と決め付けていればなおさら、新しい自分を発見できるかも知れません。
「成せば成る」です。

  • 回答者:イケピー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

そこは会社で最も忙しく、そして神経の磨り減る部署。
ということは
その部署に居る方はみんな神経の磨り減る思いをしてる仲間だと
いっぱい仲間がいて みな同じ、と考えましょう^^

  • 回答者:神経 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

気楽にいきましょう。
何とかなりますよ。
何とかなりそうになかったら、配属先を変えてもらいしょう。

  • 回答者:エンド (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕事の忙しさで本来の貴方らしさまで変わってしまうのなら、転職を考えても良いかと思います。しかし、今の仕事を頑張れる気持ちが少しでもあれば続けるべきだと思います。仕事って慣れるまでが大変ですが、段々慣れてくると気持ちが変わってくると思います。

  • 回答者:ガンバレ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

新たにご担当される仕事にやりがいが見出すことができることをお祈りします。

  • 回答者:還元 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

忙しいくらい仕事があるのは、働きたくても働けない人に比べれば、はるかに幸せだと思いますが。
忙しい分、収入も多くなるので鬱病にならない程度にがんばってください

  • 回答者:おろ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

そういった部署に異動になったということは、あなたがそれだけ評価されているということではないですか?
普通、評価されていなければ、単純労働や忙しくても単なる肉体労働的な部署にまわすのが常です。
ですから評価されていることに自信を持ってもいいと思います。
私は偉そうなことはいえない休職中のみですが、時間も関係なく、個人に責任を持たせられる、中心的役割を持つ部署に降りました。部署そのものに不満はありませんでしたが、上司の考え方や態度に真っ向から不満というか、考え方、仕事のやり方に問題性を感じストレスが原因となって、たまたまその前にガンにかかって腎臓の摘出もしていたことからストレスと疲労感等の増大によって休職しましたが、仕事そのものには自信ややりがいを持っていました。以前に部下に対しても、「えらそうになったらいけないけどいい意か味でのエリート意識を持て!」と発破をかけたことがありました。
自信を持ってください。
その上でどうしても自分には合わないということでしたらもう一度考えてみてください。何が合わないのか。仕事が合わないのか、忙しいことが合わないのか、人間関係が合わないの、上司と会わないのか…合わない理由も色々とあります。その上でその会わない理由が何なのか、それを排除する方法は果たして全くないのか、それを排除までできないでも、何か回避する方法、手段はないのか、それからでも遅くないですよ。組織ですから当然単純な異動願いを出せばそれなりに評価されます。明らかにマイナス評価です。でもその内容に合理的理由があり、納得できるものであれば会社内での評価は変わってきます。
転職や退職は簡単にできますが、問題はその後の経済問題や家族との関係、あなた自身のスキルやモチベーションなども関係します。
マイナスのままで異動や退職は、その後もマイナスのままになってしまう可能性もあります。もう一度今行ったことを十分に考えて整理してからでも遅くないと思いますよ。

  • 回答者:微生物 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

うらやましいですね。どんな作業をするのか分かりませんが、忙しくて気を遣う部署とは、それだけの遣り甲斐があるはずです。

anyaanyaさんが加わったことで、周りが「楽になった。助かった」と思うか「手がかかるようになった。負担が増えた」と思うか…。ここは、あなたの腕の見せ所です。
anyaanyaさんが参加するからこそ、その部署の仕事はよく回り、品質も保証でき、会社のステータスも上がるのですよ。
気を抜いて楽な作業を好んでいれば、大手企業や有名企業でも、無能な社員ばかりで、品質は悪いものです。とくに、下請け会社は、大手の実情に気づきますよね(そこが「俺たちが支えているんだ」という、下請けの気概になります)。

どうしても出社する気になれないなら、異動願いを出したり、楽な仕事を求めて転職するしかありません。
しかし、仕事人間になれ、とは言いませんが、新しい仕事に体当たりするようにチャレンジしてから、決めてほしいなと思います。そして、その職場で1人前になってから、仕事に振り回されて 自分が磨り減る気がしたら、潔く異動や転職を考えましょう。

  • 回答者:+もも (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

凄いですよ、考えて見て下さい会社は貴方の能力、活動力を見通して配置転換したと思いますよ。先ずは何事にもチャレンジと受け止めてトライしましょうよ。
世の中には働きたくても働く場所が無い人も多々居ます。働ける境涯素晴らしいです。忙しい、せわしない其の時ほど時間経過は早いでしょう。何事によ良い方向に捉えてみましょう。頑張れ一つ山を乗り越えましょう。

  • 回答者:namakemono (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

視点を変えて楽しみを見出すしかないでしょう。
マゾだったら幸せでしたが、残念ですよね。

  • 回答者:nina (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

相談者さんはそうして今の会社で仕事をされてるのでしょう?

就活する中でたまたま内定をくれたから?
だとしてもその会社を選んでエントリーしたのはアナタ自身。

そして、その会社で部署を変更されたのもそれまでのアナタの働きぶりがあったから。

つまりは、すべてアナタが起こした事です。

人生は人に左右されていると思ってしまいがちですが、すべては自分で決めてきているんです。

新しい部署でも前向きに仕事に取り組むのも、イヤイヤ仕事をするのもアナタの考え一つ。

そもそも「会社で最も忙しく、そして神経の磨り減る部署」はマイナスな事なのでしょうか?
それだけやりがいのある会社でも選ばれた人の人の集まる部署なのでは?

  • 回答者:しごと (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

異動については悩みがタクサンですね。
望んでいない部署に配属されてしまうと悲しくなりますね。
しかし、上司はボンクラなようで、バカタレなようで、実はよく見ています。

「会社で最も忙しく、そして神経の磨り減る部署。」
そこで必要な人材を配属したのではないでしょうか?
確かに異動直後はイヤでイヤで仕方がないかもしれません。

「社会向きではない」とのことですが、違うように思います。
上司に「できる!」と評価されて、現在のお仕事に異動になったのですね。

しばらくは新しいお仕事で実力を発揮できないかもしれませんが、
頑張ってみませんか?

  • 回答者:akira (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

社会向きではないワタクシ。・・って、ある意味幸せなお方ですね(苦笑)。

 誰だって3K(少し表現が古いですが)の職場で働きたくありません。それでも愛しいかみさんのため・子供のため・父母のため・・働かなくてはなりません。
 厳しい言い方かもしれませんが、あなたの考えは甘いですね。どんな部署だろうと何事も「挑戦する」心構えが無ければ、会社だってあなたを必要としなくなりますよ。それほどどこの会社も生き残りに必死ですから。
 今一度あなたの人生ですから、考えてみてください。

  • 回答者:Chap (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

忙しいほうが時間が早く経つように感じます。
私は朝起きて、あ~もういやだ!!!と思うこともしょっちゅうですが、
行ってしまえばもう後は仕事おわりに向かってつっぱしるのみ!
と思ってあきらめていました。
朝が来たら後はおわるだけ!家に帰ってあれしてこれして・・・
と終わってから楽しみなことなどがあればもっとGOODだと思います!

  • 回答者:もえ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

4月から会社での配属の部署が変わったのですが、そこは会社で中途半端にヒマで、本流から外れているだけにヘコんでしまって、毎朝、仕事に行くのが憂鬱です。

質問文をほとんど盗用したようですが、anyaanyaならばどちらを取りますか?

うらやましいです。

  • 回答者:といち01 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

良いじゃないですか?忙しくても、一日24時間働かなくちゃいけない訳じゃないのだから。長くても、一日8時間か9時間位でしょ。

貴女は、会社で働いて給料貰って生活してるんでしょ。嫌いな部署になったから会社を辞めて他に変わります、と言う訳には行かないでしょ。

其の部署で何年か働いたら、又移動も有るんでしょ。ひょっとしたら一年で部署が変わるかも知れないし。

人生も一緒です。楽あれば苦ありです。又良いことも有りますよ!頑張って下さい!!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

使えない人を最も忙しい部署へ配属するような会社はありません。あまり後ろ向きに考えず、もっともっと上へいってやる~くらいに強気でいってください。あなたは期待されたひとなんですから(^^)

  • 回答者:ぴこ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

あなたは期待されているからその部署に配属されたのではありませんか?期待の星じゃありませんか。自身を持って頑張ってくださいね。

  • 回答者:もり (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る