すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

ご意見をお聞かせください。

昨日、義姉に誕生日プレゼントとして、焼きお菓子の詰め合わせ(プレゼント仕様の5~6個の詰め合わせ)をプレゼントしました。
包みを開けて、一言。

「あーちゃん、食べる?」

と聞かれました。
私がプレゼントした焼き菓子を私が食べるわけがないので、
「いらない」と一言言い、義姉の部屋をあとにしました。
何故義姉は私に「食べる?」と聞いたのでしょうか?
プレゼントが嬉しくなかったのでしょうか?
嬉しくなかったとしても、その一言はないんじゃないかと思う私は、間違っていますか?
よかったら皆さんのご意見をお聞かせください。

===補足===
補足します。
手土産としてではなく、「誕生日プレゼント」として考えていただけませんでしょうか?
家族の前で、「皆で食べよう」とあげたわけではありません。
「一緒に食べよう」と言われたわけでもありません。
一緒に食べる程の量もありません。
本当に「プレゼント用」なんです。

  • 質問者:あーちゃん
  • 質問日時:2008-12-02 11:54:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答いただいた方、ありがとうございました。
色々なご意見をいただけて嬉しかったです。

並び替え:

義姉さんにしたら、あーちゃんさんが 「いらない」と言った事を気にされているかも
しれません。
プレゼントは自分が美味しかった、美味しそうだな、食べたいな、と思うものを買う
ものですから、義姉さんにしたらあーちゃんさんが食べたかろうと気を回してくれた
のだと思います。
それをにべもなく「いらない」と返事をしたら、本当に美味しそうだ思って買ったの
かな?と変な勘ぐりが生まれてきてしまいます。

「食べる?」この言葉をご実家のお母さんが同じことを言ったとしたら、一緒に食べる
のではないですか?
また、子どもさんが「お母さん、お誕生日おめでとう」と言って買ってくれたお菓子は
本人は食べる筈もないと一緒に食べないんですか?
私は息子から何度となくお菓子をプレゼントされましたが、当然喜んで一緒に食べました。

===補足===
プレゼントは自分の気持ちを形にして伝えるためにするのですよね。
ならば、その気持ちが伝わりさえすれば、一口しか相手が食べなくても良いんじゃ
ないでしょうか。
それと一端プレゼントして相手に渡ったものは、お相手のものであって、どうするかは
受け取った人が決める事です。
それが我慢出来ないのであれば、今後はプレゼントなどしない事です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は今お菓子を食べられる体ではないんです。
それは義姉も知っていることです。
又、そっけなく「いらない」という言葉で断ったわけでもありません。
実家の母から食べる?と言われたとしても、断ります。
「食べる?」と聞くこと自体が、私にはありえないことなので。
子供から言われた場合ですが、子供が食べたそうだったらもちろん一緒に食べます。

たしかに、私もそう思いました。
受け取った本人が決めることなので、どうしようと自由ですね。
多分、納得できなかった気持ちをどこかにぶつけたかったんだと思います。
ありがとうございました。

聞いたのは一緒に食べたかったからでしょう。
いずれにせよ、双方ともコミュニケーション不足のような気がします。
この疑問もちゃんと言葉のキャッチボールをしていたら、その場で解決できたはず。
面倒がらずに素直に疑問をぶつけていたら、お互いの誤解も解けていたと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どのように問い掛ければよいのでしょうか?
「一緒に?」と私が聞くべきでしょうか?

あなたから見て、お姉様の返答が気になられたのかも知れませんが、
お姉様の気持は決して気に入らないからおっしゃったのでは無いと思いますよ!

折角気を遣って買ってきてくれたのだから、嬉しくて「一緒に食べよう!」と言ったのだと
私は思います。

もしコレがバースデイケーキなら、一緒に食べませんか?

私も、その時で無いとどの様に言うかは分かりませんが、
「一緒に食べよう!」とは言うと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バースデーケーキとは少し違うと思います。
お菓子と言っても「プレゼント仕様」なので、一人用なんです。
もらったものをその場でもらった人にあげる・・・という行為が納得いかない気がするんですが・・・。

多分、お義姉様はお持たせのお土産の感覚で、「あーちゃん、食べる?」 とおっしゃったのでしょうね。

ですがこの場合はお誕生日のプレゼントですし、お持たせとしても普通は
「お持たせですけれど…」と一言添えて出すのが礼儀です。

「美味しそうね、ありがとう。あーちゃん、食べたことある? まだなら一緒に食べよう」
といった言い方なら、あなたも傷つかなかったのでしょうに。

どうもマナーや相手の気持ちについて無頓着なお義姉様とお見受けしました。
あまりお気になさらないのが1番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、「一緒に食べる?」と聞かれたなら、私もここまで気にしなかったと思います。
一緒に食べる量がない程のものでしたので、そこが気になってしまって・・・。

私なら、「あ、有難う」と言って、そのお菓子で、一緒にお茶しますけど。ゆっくりお話しも出来ますし。お姉さんも悪い意味で言ったのじゃないと思いますけど。一緒にお茶すれば言いと思いますよ。

===補足===
補足、見ました。一緒に食べる量も無いと言う事ですが、中身が何か解りませんが、仮にショートケーキ1つにしても、半分にすれば、二人で分け合って食べれるわけですから、「じゃあ、半分子にしようか」と言ってもらえば良いと思いますよ。その方が直一層仲良く成れると思いますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が買ってあげたプレゼントでもですか?
プレゼント用のものなんですが・・・。

多分、「一緒に」という言葉がその前に欲しかっただけなんだと思います
私自身は、誕生日プレゼントとしてもらったものをその場で分けることはないのですが(一緒に食べよう・・・という雰囲気だったら別です)。
今お菓子類が食べられる体ではないので、それも無理なんですけどね。

プレゼントされたら嬉しいし、すぐに食べたい→でも、義妹がそばにいるのに一人で食べるのは失礼かな?→一緒に食べる?となったと思います。

それだけでなく、手土産で食べ物を持っていく場合、一緒にその手土産を食べるのは普通のことです。義姉は手土産をもたった場合と同じ作法をしたと考えてもいいと思います。
決して、悪気があるわけじゃないと思います。

  • 回答者:じょん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一緒に住んでいるので、手土産とは考えないと思ったのですが、そういった場合の作法と同じようにした・・・ということなのかもしれません。

「ありがとう嬉しいわ。おいしそう。あーちゃん一緒に食べましょう」

とお姉さんも言えばよかったですね。少し言葉足らずでしたね。でもそれでもあなたに伝わると思ったのではないですか?

プレゼントでもらったときからその人のものなのでその人が一緒に食べたいと思った人があなただっただけで、悪気はないと思いますよ。

ただ、あなたが「いらない」とだけ言って部屋を後にしたのはまずかったのでは?
きっとお姉さんは何かまずいことをいったのではないかと気に病んでいると思いますよ。

  • 回答者:もみじ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は今現在、お菓子類が食べられない体なのです。
義姉も知っていることです。
それなのに・・・という気持ちがあるので、こういった気持ちになってしまっているのだと思います。

一般論とすれば頂き物を一緒に食べるという行為は通常行われていますので
ただちに悪意があるとは言い切れないですが
深読みせざるを得ないようなご関係ですと判断が難しいですが
かりに否定的であったにしても歯が痛いとか理由があるかもしれません。
でも、その場合は、相手の表現が下手なのだろうと思います。

  • 回答者:まずは「ありがとう」だと思う (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「一緒に食べよう」と言われたのなら、納得できたのだと思います。
言葉が気にかかってしまったように思います。

皆さんが書かれているように 義姉さんに 悪気はなく
軽い気持ちで言ったのではないでしょうか?
「美味しそう、一緒に」の言葉があれば よかったですね」

他にお菓子がなかったら 私も多分
「一緒に食べよう」と言うと思います

  • 回答者:soda (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

sodaさんのおっしゃるように、「一緒に」という言葉が欲しかったんだと思います。

それまでのお付き合いの度合や性格、
お姉さまの顔色、声音がわかりませんが、
口ベタでお礼や感想をすっ飛ばしてしまったのでは?
一緒にお茶して食べておしゃべりしようと考えたのかと受け止めました。
私自身そんなところがあり頭の中の言葉はいったつもりになってしまうのです。

  • 回答者:だめこ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仲が良い方だと思います。
私自身、もう少し言葉が欲しかったんだと思います。

プレゼントが嬉しくなかったわけではないと思いますよ^^
開けてお菓子だったので、(お菓子だから一緒に食べれるかなと思ったのでは?)
一人で食べるのも・・・。って感じじゃないですか?

  • 回答者:ぷりん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もお菓子だから・・・という思いはあります。
「一緒に」という言葉があれば、良かったのかなと思ってしまいます。

プレゼントして美味しそうなので,貴女に頂きましょうよということで、私たちはいつもそのようにしていますよ。別に悪意はないと思いますよ。

  • 回答者:sinsetu (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プレゼント仕様なので、それ程量がないんです。
「一緒に」があれば、納得できたんですが・・・。
気にしすぎですね。

「一緒に食べましょう、ありがとね」って言うニュアンスじゃなかったですか?
私も同じ状況なら、そういう風に言う気がするんですけど...
プレゼントやお友達のお家に行く時等、お菓子を持って行く時は、
私自身が好きなお菓子を持って行くし...
相手が「ありがとう」だけで、しまってしまうと内心がっかりしたりして...
一緒に食べるつもりで買ってきたのにぃ....とか。

なので、お義姉さんもそういう意味で言われたんじゃないかしら?
どちらにしろ、気にしない方が良いと思いますよ。

===補足===
あーちゃんさんは、お菓子が食べられないんですね?
その事は、お義姉さんもご存知なのですね?
だとしたら、ちょっと傷ついてしまいますよね?
でもお義姉さんも、悪気があったわけではなく、つい言ってしまったのではないかな?と思いますよ。
あーちゃんさんも「えーっ私、食べられないし...気に入らなかった?」とその場で、ストレートに聞き返せれば良かったですよね。
そしたら、こんなもやもやな気持ちを抱えずにすんだかも...ですね。
私も、後になって聞いてみれば良かった、こんな風に言えば良かったと思う事が、ままあるので。
お義姉さんとのおつき合いは、これからも続いていかれると思うので、
次回からは、疑問に思った事は、その場で聞いてみられたら良いのではないでしょうか。
血はつながっていなくても家族なので、身内同士なら、その場はちょっとおかしな雰囲気になったとしても、あまり遠慮しないで話しをされた方が、これからのおつき合いも気楽になるように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足しておくべきでしたが、私はお菓子類が食べられない体なんです。
でも「一緒に」という言葉があったなら・・・と思ってしまいます。

はい、お菓子類を食べられません。
義姉も知っています。
ただ、私には食べられない物が多くあるので、忘れてしまったんだと思います。
たしかに、私も食べられないことなどをその場で伝えられればよかったと思います。
家族になってまだ1年なので、そこまで気持ちが打ち解けてないのかも・・・と思っています。
これからはもう少し心を砕いて話をしたいと思います。
ありがとうございます。

私が義姉さんでも開けた時にお菓子なら一緒に食べれるし、1人で
食べるのも気がひけるので食べる?と聞いちゃいます。
ただその前にありがとう 美味しそうとつけますけど。
ご質問者さんは嬉しくないから食べる?って聞かれたと思ってらっしゃ
る様ですが人によって受け止め方は違います。
私が楽天主義&自分の都合の良いように解釈する方なのかも?とも
思いますが、良い方に解釈した方がストレスを感じる事もないので。

===補足===
補足や皆さんになさってる回答をよみました。
それで全く考え方がかわりました。
お菓子を食べられないのを知っていて食べる?なんて聞くのは
失礼と言うよりひどすぎですね。
この場合はプレゼントが嬉しくなかったんだと私なら解釈しちゃ
います。プラス意地悪だなと。
でも気にしないようにします。
大人げないし、今回は義姉さんなので難しい問題があるので。
今度は違うものにしてもそんな反応だったらもうプレゼントしない
かも?
気にしないで。たとえ気にいらない物でも失礼な態度をとる人が
おかしいと思いますから。
あなたは優しい妹さんなのですから。

  • 回答者:プレゼントは何でも嬉しい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プレゼント用だったので、それ程量がありません。
それでも「一緒に」と言われたら納得できたんだと思います。
あまり考え込まないようにします、ありがとうございます。

義姉は、私が食べられない物などをすぐに忘れてしまうようです。
お菓子類の他にもいろいろ食べられないものがあるので・・・。
お菓子類ではなく、本当に欲しいものにすれば良かったと少し後悔しています。
次回ははっきりと欲しいものを聞いてみようと思います。
御気遣い、ありがとうございます。

義姉さんへのお誕生日プレゼントなんて、優しいですね。
焼き菓子の詰め合わせ、というのも可愛いと思います。
私だったらすっごく嬉しいですよ!

お義姉さんがどんな表情や声の調子で言われたかにもよりますが、
私だったら、

「美味しそうだから一緒に食べよう」
の意味で、
「食べる?」
と聞くかもしれませんね。

ただ、お義姉さんも言葉足らずのようですね。
「ありがとう」「美味しそう」「嬉しいわ」とか
最初に一言あったら、あなたの受け取り方も違ってきたでしょうに。
でも家族だから、そこまで気を遣わなかったのかもしれません。

いずれにしても、「いらない」とか「迷惑」とか言われたのでは
ないのですから、あまり深く考えない方が良いと思いますよ。

自分があげたものでも、「食べる?」とか「半分ずつにしよう」なんて
言われることは珍しくないことです。

せっかくあげた誕生日プレゼントなのですから、ここは良い方に
考えてストレスをためないようにしましょうよ!

  • 回答者:焼き菓子大好き (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
焼き菓子大好きさんのおしゃっていただいたような言葉が欲しかったんだと思います。
私が気にしすぎ・・・という点もあるかもしれませんね。

本来、来客が持参してきたデザート類は、その場で開けて
来客者と一緒に頂くことが本当のマナーと思います。
ですから、義姉のとられた行動は正しい行為です。
「はい、いただきます」の一言が何故言えなかったのでしょうか?
私には、そちらに問題があると思います。

===補足===
プレゼントであっても状況は同じです。
この場合は、社交的に接するべきと思います。

  • 回答者:名無し (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私ははっきりと「誕生日プレゼントです」と伝えてあるので、手土産の場合と混同して考えられると少し状況が違うのでは?と感じてしまいます。
何故自分があげたプレゼントを自分が食べるのか、ということが疑問なだけです。
もちろん、「一緒に食べない?」と言われたなら話はわかります。
ただそれがなく、ただ「あーちゃん、食べる?」と言われたのがショックでした。
私は自分が貰ったプレゼントを他の人にあげるなんて、絶対に考えられないという考えをもっているので、こういった考えの方が理解できません。
手土産ではなく、「プレゼント」として考えていただきたいのです。

補足すべきでしたが、私はお菓子類を食べる事ができない体で、それは義姉も知っていることです。
そこで少し気にかかってしまい、今回の質問をさせていただきました。
ですが、色々なご意見があるとわかりましたので、今回は質問をして良かったと思っています。
ありがとうございました。

最近手土産で頂いたお菓子はお出しした方が良いという話が出ているようなので、勘違いされているのではないでしょうか。
和菓子の箱のようなのしつきは駄目だけど、ケーキの箱などでリボンのついているものは持ってきてくれた人に出してあげた方が良いと言っている人がいました。(あくまで手土産の話です)
うれしくなかったということはないと思います。「ありがとう」の言葉もなかったのでしょうか。
もし気になっていらっしゃるなら、それとなく確かめて見られては。(そのそれとなくが一番難しいとは思いますが)

  • 回答者:自分だったら大喜び (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手土産・・・という点では、私もそういう作法があるというのは存じております。
「ありがとう」は一番最後にありました。
そこで心が救われたのですが、今考えると・・・となってしまって。
自分が気にしすぎなのだな~とも感じています。

義姉さまはあーちゃんと一緒に食べたかったんだと思います。
食べながらあーちゃんとお話しして「美味しいね♪」「ありがとう!」って言いたかったんだと・・・。

または、
義姉さまは天然なところはありませんか?
私がそうなので、なにも考えずつい口走ってしまうこともあります。
決して嬉しくなかった訳では無いと思います。

  • 回答者:昼田さん (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「一緒に」という言葉があれば・・・と思ってしまいます。
おっしゃるとおり、義姉は直情型なので、考えずに口が出てしまうタイプです。
そこはわかっているのですが、自分自身納得できていないんだと思います。

たぶん一緒に味わいたかったのではないでしょうか?
「わ~おいしそう!あーちゃん一緒に食べよ♪」
だったら印象違ったかもしれませんね^^;

  • 回答者:嬉しいんだと思います (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「一緒に」という言葉があったら、私も全然OKだと思います。

一緒に食べよう、ってことだと思いますよ。
あんまり深く考えなくても、良いと思います。

===補足===
バースデーケーキですか。そうすると、嫌みが入ってるんじゃないですか。
勘ぐれば、要らないとも、とれますね。

  • 回答者:ねね (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「一緒に」という言葉があったら、私も全然OKだと思います。
深く考えすぎですね><;

「買ってきてありがとう。一緒に食べましょう?」という意味合いだったのではないですか?
別に失礼だとは私は思いません。

今回は焼き菓子の詰め合わせということですが、これが生菓子(ケーキなど)でしたら、
普通にそこでお茶などと一緒にいただくケースも多いと思います。
そういう感覚で言われたのだと思いますよ。
ちなみに私は一緒になって楽しく食べます♪
「美味しそうだな」と思って買っていくものなので、一緒に美味しくいただけば話も弾みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「一緒に」と言ってくれれば・・・と思ってしまっていました。
ただ、お菓子類を食べられる体ではないので、それでも微妙なんですが><;

アナタと義姉さんはの仲は良いのですよね。
であれば、一緒に食べたかったか、美味しそうなので分けてあげようと思ったのだと思います。
食べ物の贈り物は、贈った本人が好きなものが多いので、親切心で言ったのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「一緒に」という言葉があったら・・・と思ってしまいます。
仲はかなり良い方だと思います。

お姉さんはあーちゃんが好きなのですよ。
同じ美味しさを共有したかっただけです、嬉しかったのです。
本当の妹と思い遠慮や見栄をはっていない証拠です。

私でしたら「食べる食べる」と食べてしまいますね。
性格ですからお気になさらずにね。

  • 回答者:義姉立場より (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当の妹と思い・・・というお言葉、嬉しかったです。
たしかにそうだと思います。
深く考え過ぎていたと思います。

確かにちょっとショックな言葉ですね。

一緒に食べましょう!って軽く返したらよかったのかもしれませんが、私もあーちゃんと同じように絶句して部屋を出ると思います。

あんまり深く考えない方が良いと思います。

  • 回答者:小姑って (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し気にしすぎかな?と思いますが、やはりショックでした。
私がお菓子類を食べられない体なので、尚更だと思います。

悪意があるとは思えませんが。
また嬉しくなったとも限りませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気にしすぎ・・・というのもあるかもしれないですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る