すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジへの疑問です。
地デジ切り換えで従来のテレビは
チューナーを買わないと使えなくなります。
使えなくなったのは消費者の責任ではありません。
使えなくなったものを売ったメーカーか、
使えなくなるような放送形式を認可した総務省が
使えなくなったテレビの代価を弁償するべきではないでしょうか。
政官癒着の構造をここでも見る思いですね。
どう思われますか。

===補足===
すいません。
興奮して書いたもので。
政官癒着じゃなくて
政官財癒着です。(企業と政府と役人です)
訂正します。

  • 質問者:テレビ買う余裕なし
  • 質問日時:2008-12-01 22:13:12
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ほとんどの方が同じ意見なので安心しました。
おかしなことが多い世の中ですが、
少しでもましになるようにしていきたいですね。

デジタル完全移行は周波数帯の有効利用などともっともらしい理由が付いていますが、
こんな愚策が強行された本当の理由は景気対策です。
2011年のアナログ停波が記された電波法改正が行われたのは電機メーカー不況真っ只中の2001年。
テレビ・ビデオの買い替え需要が期待できるのは明らかでしたからね。
私は代価の弁償しろとまでは言いませんが、
せめて格安タイプの地デジチューナーを各メーカーは作って欲しいところです。

ところでブラウン管と液晶の消費電力の比較をしている人が下の方にいますが、
完全地デジ化とテレビの映像表示技術には何の関係もありませんね。
液晶=デジタルではありませんし。
ちなみに液晶テレビがいくら電気代が安くなると言っても、
ブラウン管テレビの電気代との差額分で購入費の元を取るのはまず無理ですね。
恐らくその前に液晶テレビが壊れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

電波を効率よくつかうってことではいいが代価の弁償は前から警告してるしね
周りの国がデジになってきてるから対抗してるんじゃないか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

警告って言葉はおかしいですね。
告知しておけばいいということでもないでしょう。
それと、タメ口はどうも気になります。

日本の電気メーカーはもう海外の後手ばかりです。
シャープぐらいでしょう。それもどうなるか。
もう昔ほど売れないでしょ。景気もずっと悪いし。
DVD機も近年販売してますが、まだVHSもある家庭も多いでしょ。

そこで考えたのでしょうな。地デジを。
ろくなこと考えないですね。何がエコなのか。
大量の廃棄ゴミは必然です。
ボイコットしてTV見ません。

  • 回答者:r5t55 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減税とか、消費税とか云々言う前に、せめて一台分のチューナーを配れ~!!!
って感じです。
金持ちは買えば、いいから特に不満無く思うんでしょうね。
私みたいな庶民には、デジタルテレビなんて高くてすぐに買えない代物です。
しかも、テレビはリサイクル料金が発生するじゃないですか。
ヘタに捨てられないし、補助とかでもして欲しいです。

  • 回答者:我が家も余裕なし (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジへの移行の本当の意味合いは、少ない周波数帯を有効に使えるようにするにはデジタルしかないんです。デジタルですと最小単位でのチャンネル設定ができ、チャンネル数を大幅に増やせるのが主目的です。

いままでのブラウン管方式ですと電気代が高くつく
すなわち電気が浪費されてるんです

あなたなら液晶にかえたら電気代も安くなるって言われたらどうしますか?今までみたいな大量消費の考えは終わりです

液晶は電気代は安いですよ

  • 回答者:混浴命 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長い目で見ればメリットがあるということでしょうね。
でも、誰のメリットだか、あやしいものです。
廃棄するテレビと環境の関係だけ考えても。

今日、現在の地デジの普及率は47%です。
残りの2年半で100%に行かなかった場合は、政府はどうしてくれるのでしょうか。

  • 回答者:責任者出て来い (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くその通りだと思います。
ETCだって諸外国ではただですよ。

  • 回答者:金払え (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
政府が勝手にこのようにしたのだから見れるようにするのこ国民に実費を払わせるのは
筋が通らないです。
非常に腹立たしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在、どこかの家庭で使われているであろう古~いアナログテレビは、地デジの話などカケラもない頃に製造されたものかも知れません。なので、企業には必ずしも100%の責任は負わせられないでしょう(地デジの話が出てから製造されたものについては責任があるとは思いますが)。

何やら2兆円をバラ撒こうという動きがあるようですが、その予算で希望者に地デジチューナーとアンテナを配布すればいいんじゃないかな、という気がします。
……というか、このバラ撒きって「このカネで地デジチューナーとアンテナを買うか、地デジ対応テレビを買うための足しにしなさい」ということのように思えるんですけどね……。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくそのとおりだと思います。

官僚は、都合のいい時だけ民間と手を結ぶ汚い商売だと思います。

アメリカでは、政府は地デジ負担金を一律国民へ負担したようです。

日本も同様にすべきと思います。

  • 回答者:aaaaaaa (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくその通りだと思います。

また空いた電波や双方向されたデータをどのように使っていくのか陰謀も感じますよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくその通りです。
自分たちの天下り先の確保や
OBの私欲を肥やすための制度で、国民に無駄な負担をかけています。
家電メーカーなどと結託して数兆円の売り上げが見込める市場を作りました。
高価なTVやカーナビ、DVDレコーダー、ビデオなど
全て、使い物に成らなくします。
全ての製品についての対策を立てて、無償配布が当然と思っています

  • 回答者:○○ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジになるなら、無料でチューナー取り付けて欲しいですね。
みんながテレビ買ったら今のテレビを捨てることになるので、環境に悪いと思いますね。

  • 回答者:同感 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感ですね。 電波を変えるのは、向こうの都合です。 消費者の責任ではありません。
地デジ対応テレビ購入はともかく、せめてチューナーは無料配布は妥当です。
さらに、メーカー側も消費者に対して、地デジ対応テレビを買ってほしいのであるなら、買い替えの時は古いテレビの回収費はメーカー側が負担すべきだと思います。
あとで、使えなくなるような製品をずっと売り続けていたのですから、せめて回収費の負担は妥当だと思いますね。

  • 回答者:魔女っ子バンちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もはっきり言ってTV業界と家電量販店の陰謀じゃないかと思います

  • 回答者:地デジが欲しい・・・・ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりですね、人の財産を無価値化しておいて、何の挨拶ものないというのは、勝手極まりないですね。
本来なら放送局側だけでなく視聴者側にも補助があってしかるべきでしょう。

  • 回答者:TK (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にこの問題は時代の流れでとは言わせたくないです。
ただまだ救いなのが、総務省が各メーカーに5000円以内で作れるように、企業努力をお願いしている点です。
でも、勝手にデジタル化。何もかもがデジタル化でアナログを少しでも残して欲しい物です。
どちらでも可能と言う事を考えられないのでしょうか、と思います。
エコ時代に何台のテレビ・テレビつきカーナビを捨てる事か?と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当方、ビンボー人です。
政府と TV放送局とで  チューナーを 無料配布すべきだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る