すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

プロゴルファー石川遼選手が会見で
「無事に1億円突破できた」
とコメントしていて“無事”という言葉に違和感のようなものを感じました。
何をもって“無事”なのでしょう?
プロゴルファーってノルマのようなものありましたっけ?
「1億円突破できて嬉しいです」でいいと思うのですが…。

皆さんは石川遼選手のこのコメント、どのように感じますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-01 18:37:52
  • 0

並び替え:

少し前に爆破予告やら突破できるのかやら
騒がれたので「無事」にと言ったと思いますよ。

あのプレッシャーの中、あの若さで良くやったと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

折角賞金一億円獲得が達成できたのだ。
重箱の隅をつつくことはやめて率直に祝ってあげようではないか?
あえて言うなら、この場合言葉の流れとしてコメントに付け加えただけと思うし、逆にこの一言が致命的なミス発言でもないのでは?

  • 回答者:太っ腹 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

確か前回の結果で1億円にリーチがかかり、あまり詳しくはわかりませんが、今回の試合では参加すれば、あるいは失格にならなければのような最低条件をクリアすれば1億円突破が可能な位置になっていたので、結局はそれ以上の金額を獲得しましたが、なんとか無事に大台超えをしたからそういう言い方をしたのではないでしょうか。

まあ、過去には競馬の武豊、野球の松坂、宮里藍などが最年少での1億円超えをしているようなので、17歳?18歳?というスポーツ界史上最年少での「1億円」という大台を突破するというのは大きな話題になりましたし、周囲の期待・関心も大きかったので、ノルマというわけではないですが、そういう期待どおりの結果を収めたので、ほっとしてのコメントだと思います。

9,900万円で終わるのと1億を超えるのでは全然気持ちも違うし、1億超えは自信になると思うので、わずか数十万円でも大きな違いがあると思います。

  • 回答者:soodaくん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

石川選手は純粋無垢でとても好感が持てます。
連日連夜のマスコミの取材などで、一億円一億円と
言葉がひっきりなしに言われていて、石川選手の
脳裏に焼きついてしまったのではないでしょうか。
そうコメントしなければいけない状態を取材側が作って
いるのだと思います。

  • 回答者:無事に何より (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先週のスポーツ紙などで、
「石川遼、次戦カシオワールドで1億円突破なるか」的な
見出しで賑わしていたから、
それに対する答えなのではないでしょうか?

それにしても凄い高校2年生ですね。
最終戦も頑張って、さらに
来年以降にもつなげてほしいものです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今回は爆破予告や地雷などの騒動があったので
何事も無く だったので無事 が付いたのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目標なのか それとも
まわりのプレッシャーがあったのかもしれないですね。

素直にいってるほうがいいように
聞こえますね。

  • 回答者:1億ってすごい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目標がもっと高いところにあるのでは、ないのでしょうか。
そういうわけで、1億円は無事に突破したという考えなのではないでしょうか。

  • 回答者:ねね (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

健康で…って事でしょうかね?
それとも無難の間違い??

最近の若い人のコメントって分かりづらいものがありますよね。
意味をはきちがえているっていうか…

  • 回答者:若くない私… (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る