すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

最近寒くなり乾燥する季節になってきましたが、お部屋の乾燥対策は何かしてますか?

加湿以外の回答をお願いします。

  • 質問者:かさかさ
  • 質問日時:2008-11-27 21:23:37
  • 0

並び替え:

毎日洗濯する、仕事用のブラウスを部屋干ししています。洗濯物も乾き、一石二鳥だと思っています。

  • 回答者:かむかむフルーツ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

枕もとに水を入れたコップをおいています。
昔ネットでいいと見たことがありますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜中に水を飲む習慣があるので
コップに水を入れて枕元においています。
乾燥対策にもなっているかな。

  • 回答者:こっぷ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コップにお湯を入れて枕元に置いて寝ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストーブの上に、やかん乗せています。
加湿器代わりになります。

  • 回答者:ロード (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯物を部屋干ししています。
そのほかに簡易加湿器を作ります。
大き目のプリン容器など口が広めの容器に数センチ程度水を入れ、コーヒー用の紙フィルターを蛇腹に折ったものを何枚か扇が広がるような感じに挿しておきます(あまり水が多いと紙を伝って外にあふれるので注意)。
これを枕元に置いて寝るとかなり喉の乾燥がやわらぎます。

===補足===
ただコップに水を張ったものより、紙を伝った水が蒸発しやすくなる効果があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯物の部屋干しです。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年、何もしませんが風邪も引きませんし、皮膚がかさかさになることも有りません。ただ、対策と言えば、ここはマンションなのですけど、部屋のガラス戸は少しずつ常時開けています。空気の入れ替えを常にしています。これで、健康面もバッチリです。それと、筋トレも常にやっているので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に乾燥して肌もかゆくて困っています。節約もかねて部屋干しを慣行しています。結構効果ありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

加湿器とコップに水を入れてたんすの上に。濡れタオルも干します

  • 回答者:みよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯物を干して潤いを与えています。
あと 熱帯魚の水槽も置いてありますのでカラカラになる事は無いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯をしたときは洗濯物を室内に干してます。
洗濯してない時は手作りのルームスプレーで部屋の加湿と風邪&インフルエンザ予防でシュッシュシュッシュ霧吹きしてます。

  • 回答者:ジャーマンカモミール (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂に入ったあとは蓋を開けて乾燥させないようにしています。
風呂場もカビがはえずに快適で一石二鳥ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夜に洗濯をして室内に干しています。
天気が悪くても翌日午前中に乾きますし。
あとは保湿ローションをぬる、手にはクリーム、マスクに就寝時の首にタオルは必需品です。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バスタオルは部屋の中に干しています。

  • 回答者:トマト (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飛び切り大きな水槽でアジアアロワナを飼ってます。それ以外にも全部で五つあります。
水槽面から水分が気化するんでしょうか、乾燥はそれほど感じません。むしろ夏場の湿気対策のほうが大変です。

  • 回答者:さかなくん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ディスポのマスクをしています。寝る時もあまり気にならずいいですよ。
以前は普通のガーゼのマスクを濡らしていましたが、息苦しいし、寝る時には向いていません。

  • 回答者:わんこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋の飾りとして、あちこちに綺麗な色のガラスのビンなどにビー玉をいれて水をはっています。水草だけの水槽も置いていてフタは開放しています。
結構、すぐに蒸発しているんですよ。
あと、洗濯物を部屋に干すのでそれもよいかもしれません。
また、肌が乾燥したなと感じたら、ミストタイプの化粧水をシュッとふきつけていますが
これはなかなかのスグレモノです。
ファンデを塗ると素顔の時には無い小じわが出るようになり、これをするようになってから小じわがでなくなりました。

  • 回答者:アクア (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯を張ったボールを部屋に置いておきます
湯気は直ぐに出なくなりますが
湿度計をみると、60%以上は維持できているので
毎日やっています

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂から出たときに、換気扇を止めてドアを開け放しておきます。
夜の乾燥肌にいいかなと漫然とですけれど、日々の習慣になりました。
毎朝お風呂・脱衣所の窓を全開にして風をとおしているので、カビは今のところ
大丈夫です、。

  • 回答者:gogo (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

乾きやすいものは、朝干しますが、
乾きにくいものは、
わざわざ夜に洗たくをし、
干して寝ます。
外よりよく乾きます^^

  • 回答者:ミッキー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂上りにつかった 頭をふいた濡れたタオルを頭上にかけて寝ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜寝るときに、室内物干しに湿ったタオルをかけています

  • 回答者:がさがさ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る