すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

飲み会のシーズンです。忘年会。
一回あたり1次会でいくらくらい使いますか。
安く済ませるコツはなんでしょうか。

  • 質問者:ありふろへろん
  • 質問日時:2008-11-27 13:26:57
  • 0

いつもはあまり高くはないのですが、
忘年会だけは、飲みだけでなく美味しい料理もみんなが楽しみにしているので、
5000円や6000円が多いです。

安く済ませるには、いくつか方法があります。
会社の場合はお偉いさんなどのスポンサーにも出席していただいて、多めに出していただくことです。スポンサーが多いほど、それ以外の各個人の支払い金額が少なくなります。
あとは、幹事の腕次第です。
早めにお店に予約して、大人数だったら、お店と交渉すれば、かなり安くできます。
コース料理の価格が決まっているお店でも、飲み放題サービスや料金そのものを下げることも可能です。ポイントは、早めに手を打つことです。
ただし、忘年会や新年会は内容をケチるとあとで不満タラタラなので、価格は下げても質を落とさないように注意することが大事です。

===補足===
交渉について、忘年会の1次会ではありませんが、例えば、2次会や3次会でのカラオケ等は、
幹事の腕次第で料金はいくらでも下がります。
道路に呼び込みの方がいますが、最初は1人2500円だったのですが、
最終的には、1人500円になったこともあります。
本当に大人数で4部屋分確保したのと、食事は不要、飲み物もほどほど、という条件だったのが良かったのだと思います。
みんなお腹はいっぱいだったので食事は要らなかったのですが、飲み足りない人がいて、ガンガン飲み物を注文する方がいて、店員さんから、これ以上注文すると追加料金をいただきます、と注意されてしまいました。
・・・でも、うまく対応して、払わずに済みました。。。
人数がたくさんいて、満足に歌えなかった人もいましたが、その分、沢山飲んで元を取った人もいたそうです。
部屋も隣同士で自由に移動して、長時間いて、途中で何回かの中締めをして、帰りたい人や別の店に行きたい人は好きに帰ってもらって、とにかく、楽しめました♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

交渉なんて、考えたことありませんでした!!
今度試してみます。早め、というのがポイントですね。

捕捉
なるほど、二次会などのカラオケなら交渉の余地、十分にありそうですね。いつも酔ってしまって、言い値で入ってしまいますが今度は気を付けて交渉しようと思います。ありがとうございました。

並び替え:

3000円~5000円ぐらいです!

クーポンを使ったら安くなりますよ。幹事は無料!や、何%OFFなどのクーポン、よくありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4000〜5000円が今までの相場でした。

やっぱり割引チケットや携帯クーポンは必須ですね。
飲み放題をつけるのは最低条件ですが、この時に
幹事などはどんどんお酒をすすめさせることです(追加料金をさけるため)。

鍋物などは一番安いものを選択したほうがベターですね。

  • 回答者:Soodaちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲み放題で5千円です。これ以上の会費は高いなという印象です。
忘年会を安くするには、11月中にやると良いかも。やっぱり12月はハイシーズンで価格設定が高くなっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000円が理想ですが、なかなか難しいですね。
4000~5000円です。

安く済ませるコツは、もう皆さんが書かれてますがコース料理や飲み放題プランにすることです。
めいめいが勝手に頼むと途中から高い日本酒やカクテルばかり頼む人が出てきて収集がつかなくなります。
また、料理もそんなに食べれないのに馬鹿みたいにやたら頼む人がいるので最初から決まっていれば安心です。

でも気心の知れた同士なら好きなものを頼んでワリカンの方が安くすむかもしれませんね。

  • 回答者:海 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体2~3千円あたりの会費を取られます。

できるだけ大人数でいくか、一次会だけでも上司を入れて
会費を高めに設定して出してもらうなどして
会費を安くしてます

  • 回答者:部長は5千円増 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい飲み放題付きで4000円くらいです。

安く済ませるにはクーポンを使うか、
誰かの行きつけのお店で少しサービスしてもらいます。
学生が多そうな飲み放題付きで3000円位の居酒屋を選ぶと安く済むと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲み放題で、5000円程度です。

やはり、最初から料金が決まっているコースで飲み放題が安くすませるコツです。
 (追加料理が、一番料金に効いてくる)

  • 回答者:ハナ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000円から5000円です。幹事をやっていたころは
飲み放題2時間、時間厳守でダラダラ追加させないようにしていました。
あと、来賓とかいって他部署の偉い人を呼んで
1万円いただいたりして経費に当てていました。
それなりに気を使いましたが…
幹事をやると裏方の有難さがわかりますね。

  • 回答者:太鼓持ち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000円~4000円くらいです。
安く済ませるのは幹事さんの腕しだいです。
クーポンをうまく利用すれば安く上がります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円くらい、軽く飛んでいきます。


ちょっと私には痛い金額です。

飲み放題にすると1万円くらいになってしまいます。

あまり飲まないので、飲まなければ安いのでは。

お鍋のお店は安くつきます。

  • 回答者:かか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000円程度ですね。
だいたいそれくらいで食べ飲み放題の店を選ぶようにしてます。
あと店によっては幹事さんは無料ってとこもあるし
クーポンとか使える店とかもあるし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000円くらいで済ませたいところですが4千円か5千円になります.
やっぱり安いお店を選んでク-ポンを使うくらいしか安く済ませる方法は思いつきませんね.
もしくは感じになってクレジットではらって現金を回収しPOINTもためちゃう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000円から4000円ぐらい。割引クーポンを使ってできるだけ出費を抑える

  • 回答者:霧 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい3000~4000位ですかね。
飲み放題付きのクーポンを探してから行きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000~5000円ですね。
安く済ませるには、安い店で飲むのが一番です。(飲み放題とか)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一回3000円くらいです。
行きたい飲み会を厳選して行くようにしてます^^

  • 回答者:ねね (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社の部門の人は、ほとんど飲まないので、
飲み放題にしないで席のみの予約しています。
また、割引券を利用して、一人当たり3000円以内にいつも
おさえています。

参加する人がどのくらいの年齢層なのか、またお酒を飲む人がおおいかを
判断して、席のみの予約にするといいですよ。
案外、皆のまないのだなぁっておもっています。

  • 回答者:たか (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一次会ですよね!
5000円~6000円の間ですね!
飲む人が多い場合は、飲み放題
初めから、全てのセットで幾らって言うのも、飲み放題ならありますので。。。
但し、飲まない人ばかりだったら、基本の食事だけですが、今回の質問の回答からは外れますよね。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲み放題にすべきかどうか、メンバーを見て決めるべきですね。
時々失敗するんです。飲まない人多いのに飲み放題にしたりとか。この判断重要ですね。

1次会は4000~5000円ですね。
安くするコツは割引とかのクーポン使うことですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10%引きクーポンとか、馬鹿にならないですよね。

5000円までです。

割りチケを使って、飲み放題は必須です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000~5000ですね。嫌な飲み会なら早期脱出!

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円以内に納まるようにしています。
時には、クーポンを使用しています。

  • 回答者:JUN (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円です。安くできれば女性だけ4000円とか(女性は全員飲まないので)
安く済ませたいなら幹事になって支払いをクレジットカードで。ポイントカードや割引券があったら自分の分くらい安くできます。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の忘年会は1次会はお金がかかりません。会社負担。2次会から自腹です。2次会は大抵¥5000です。

友人たちとの場合は、1次会で¥5000です。1次会が長く、それで解散です。

  • 回答者:そろそろ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2次会で5000円って高級なところに行くんですね。

6000円ぐらいです。
飲み放題付きのコースを頼みます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円です。それ以上は出しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おおむね5000円でしょうか。
居酒屋で飲み放題、食べ放題といったコースを利用しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円くらい使います。
ホットペッパーなどの割引券を有効活用します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

¥5000ぐらいです
ミニスカートの「お酌嬢」が2,3人来ます
男子ばかりの職場だったので「宴会」ぐらいは「はなやかに」しました
そこそこ若い女性でした
安く済ませるには「飲み放題・食い放題」プランがいいかも
最近は「宴会パック」がよくあります

  • 回答者:シゲ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宴会パックにお嬢様が付いてくるのですか?
それで5000円とはやすいですよね!

だいたい3000円から4000円かな。
飲み放題にしたほうが安いときもありますね。

  • 回答者:コロン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円が相場です。
一度だけですが、持込ができるお店を使ったときは、4000円ですみました。

  • 回答者:alice (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

差別が生きている世界です。
男女雇用機会均等法が成立したあとでも
男性4000円~5000円
女性3000円!

男性よりも、もの凄く飲み食いする女性であっても
女性であれば3000円!
長い間に定着してきてしまいました。。
しかも肩書きつけた男性は、もっと金を要求されるのです!(><)

安く済ませるコツは
飲み放題の店にいくことがなによりかと思います。
幹事も安心できるし。。
飲み放題・食べ放題の店で一次会を実行し
そのまま帰るしかコストダウンの方法を知りません。

どぉ~~しても若いもんたちは
一次会だけでは納得しない傾向があるので
二次会の店は遅く入る分だけ高くなりがちですが
カラオケボックスの二次会なら、ある程度は出費を防ぐことができるかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男女差ですか、面白い解釈ですね!確かに飲む女性も安いです。飲んでいるからって「あなたは飲んだから男性と同じね!」とは、言いづらい(笑)ですものね。

¥5000くらいです
忘年会パック、飲み放題などを利用してます

  • 回答者:もうじき (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000円ですね。男性だと4000円とか。
安い所を探す?
飲み放題は外せませんね^^

  • 回答者:私は来月ですね~。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一回あたり約¥3000から¥4000ってところです。
大人数だと頭割りで安く済ませられるのでは・・・

  • 回答者:ヒスグラ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1次回で3000円くらいです。
大勢でいけば安くすみますよ~^^

  • 回答者:のんべえ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000~4000円位ですね。
飲み放題コースでもいいと思います。料理が少なくても、飲ませることでごまかしが利きます。

  • 回答者:チュゥ~♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000円くらいです。会社で決まっています。

  • 回答者:fs (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円ぐらいです。
自分が幹事のときは、料理は適当なコースを頼み、
飲み放題プランをつけてとにかく飲ませてごまかします。
今の時期ですと、忘年会プランなどが充実していますので、
結構安価でいけます。
支払いはカードで、ちゃっかりポイントGETです。

  • 回答者:136 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とにかく飲ませてごまかす、、、いいですね。

主人の会社では、毎回、1回5000円の会費と決まっていて、それが毎年2~3回はありますね。
(2次会は自費で、そのつどいろいろみたいですが)

でも残った場合はそのお金で、コーヒー、缶ビール、図書カード、宝くじなど買って、最後の締めの日に、会社で抽選会をしているみたいです。
毎年必ず何か持ち帰ってきますよ。

  • 回答者:忘年会行ってみたいな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある意味合理的なシステムですね。

5000円くらいです。
2次会は行かず安く済ませています。

  • 回答者:さけ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4000~5000円くらいですね。
結構、痛い出費です。
友達など仲間内での忘年会なら、
安く済ませるコツはたくさんありそうですが、
付き合い・・・となると難しいですよね。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4000円くらいですね。
2次会に行かなければ、安く上がります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一次会は大体3000~4000円です。
食べ放題飲み放題にした方が安上がりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3,000~4,000円でしょうか。
安く済ませるにはクーポンを使うのがいいと思います。
あとは、飲み放題とか極力出費を減らせるものがいいかと。
幹事さんだけ無料というお店もありますので、そういうのを
探すのもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円ぐらいですね。
二次会も同じぐらい掛かっています。
飲む人が多い場合は、飲み代込みの店を探すのがいいと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000円~5000円です。
クーポンなどを利用し飲み放題にしています。

  • 回答者:くく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1次会は3000円位ですね。
2次会、3次会といくので当日は結構お金使いますが
忘年会ですから自分にご褒美ですよ

  • 回答者:jimy (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい3000から4000円位ですね
飲み放題とか食い放題の店で

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3~5千円くらいです。
安く済ませるには、必ず飲み放題プランとコースにすることだと思います。
あと、キャンペーンや割引券のあるところを利用することです。

  • 回答者:みお (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一次会男性主事7,000円です。
安く済ませるのは自分が幹事になって、安い店でやることです。それと、あなたが女性の場合は、女性の会費を安く設定して、役職によって高く設定することです。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000円くらいです
セットメニューでこの位の店を探します

  • 回答者:シャア (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4~5千円ぐらいだと思いますね。
安く上げるためには、やはりホットペッパーなどのクーポンを使うのが一番だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘年回の1次会の費用は、会費制で4000~5000円ですね。
但し、女性の場合は1000円安くなります。(納得いかないけど!)
更に、役職(課長以上)には、5000円をカンパとして頂いてます。
安く済ませるコツは、行きつけの飲み放題、食べ放題のところを選び、
その店の「クーポンを券」を使うと少しでも安くつきます。
不景気な年の瀬です、知恵を出して年忘れしましょう♪

  • 回答者:忘年太郎 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5千円以下に抑えたいですね。

若く大食いな連中がいるときは、飲み喰い放題の会場を探すべきでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おとーさん!
コメントありがとうございます!

4千円から5千円です。
飲み放題で1500円は見込まれますから、安くするのであればセット料金にしないでオーダーする方が安いです。
焼き鳥屋など、食べ物の単価が安いところだと、それなりに抑えられると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一次会なら3000円から4000円くらいですね。
安く済ませるコツは、食べ放題、飲み放題でしょうか?
飲まない人はやっぱりよく食べると思うので、割り勘なら、食べ飲み放題どちらも付いているところがいいと思います。
焼き肉なんかはどうでしょうか?

  • 回答者:焼き肉大好き (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲み代込みで5,000円が平均です。

  • 回答者:? (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000~4000円ですみますが
安くするのには 割引券など
使えるお店にいくか 飲み放題を最初につけてしまうのが
いいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3~4千円くらいです。
安く済ませるコツ?は、食べ放題、飲み放題ですかね!

  • 回答者:ゆ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1次会は、3000円から5000円くらいです。
安い居酒屋に行きます。
上限を決めてコースに予約するのが
いいですね。

  • 回答者:チューハイ好き (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に何もしないで割ると5000円くらいになります。
だいたい飲兵衛がどこにもいますからね。
そういう人がいるなら飲み放題いくらにするのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体、4000~5000円です。

自分が幹事でないので、それ以上の飲み会は

遠慮します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那が毎年行く忘年会は会費一万です。懐石料理です。私は居酒屋などで3千円ぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごーい、高級なところのようですね。
懐石、縁がありませんのでどんなものかわかりませんが、いつかは行ってみたいです

いつも会費制で、3~5000円くらいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一回当たり、5000円くらいですね。
出来れば、飲み放題、食べ放題のところを選びましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円以内で通常3000円程度です
飲み放題をつけたり、クーポンを使います
今はPCやケータイでクーポンをゲット出来る事も多いですし、忘年会コースなどを利用したりします

  • 回答者:忘年会 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一次会:3,000~4,000円
二次会:5,000円程度です。
役職者等は+10000円程度必要になってます(出してくださいます)
安く済ませるコツは、明らかに役職者が多いチームに入ることです。
払わなくて済んだ事も多々あります(その分気は使いますが)

  • 回答者:忘年会は大嫌い (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円ですね。
呑み代をどこまで抑えられるかが問題。

  • 回答者:俺へろんへろん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘年回の1次回費用は、5000ないし6000円ですね。
昨今、居酒屋さんで予約宴会を開くと必ずといっていいほどこの金額になりますね。
安く済ませるためには、席だけを予約して料理はコースにせず、当日単品で頼むことです。
絶対に安く済みます(コースは割高に設定してあります)。
ただ、食べ物が出てくる時間がかかるのと、お店の人が嫌がる(大抵の所は席の予約とコース料理はセットにしてくれと言われます)場合がありますね。
あとは、もとから安いお店を選んでやるとかね。
4000円で飲み放題付きというところも時々ありますから。
ネットで調べると色々あると思いますよ、お店。

  • 回答者:コペン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コースの方が割高ですか!?
だからコースを進められるんですね。
3000円で飲み放題付きの店の時は、とってもお得でした。あんまりこのレベルの店はないですけどね。

3000円くらいです。食べ放題、飲み放題にしたほうがいいです。

  • 回答者:サイ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役職による、寸志をもらうようになってるので、ぺーぺーの私は5000円くらいです。
安く済ませるコツは、飲み放題にして、どうせ料理なんかには手をつけないので、コース料理の格を一段下げることですね。

  • 回答者:ねね (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲み放題で予約します
3000~4000円で済みます
料理は7品が付いています

  • 回答者:乾杯 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る