すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

YAHOO!オークションで出品中に利用停止になりました。
(なぜ、利用停止になったかは、わからないですけど)
そのため2、3日前に終了して発送をすすめていた商品の出荷ができなくなりました。
(取引ナビがみれなくなり、住所の確認ができなくなったため)
YAHOO!は売買契約は成立していないので問題ないと書いてきましたが
本当にそうなのでしょか?
私はIDが利用停止になる前に成立したオークションは売買契約が成立していてYAHOO!はその時の取引ナビを表示する義務があると思います。また、YAHOO!は売買契約は成立してないと書いてきておいて落札システム使用料を請求してきます。
システムをまともに使えてないのに使用料を請求してくる行為はYAHOO!の不正利益だと思うのですが、どうなのでしょうか?
企業として信用できないのですが、一般的な日本の企業はどうなのでしょうか?

===補足===
みなさんありがとうございます。読みづらいのにありがとうございます。
商品は落札者の方々に電話番号を知らせてあったので、不安の電話、催促の電話があり、住所が確認できたため無事発送してあります。

2、3日前に終了して発送をすすめていた商品>2、3日前に終了したオークションの発送をすすめていた商品

IDの利用停止は規約違反おそれがあるという理由です。

本当にありがとうございます。明日、消費者センターに相談に行こうと思います。

  • 質問者:lopo
  • 質問日時:2008-11-27 06:22:58
  • 1

Yahoo! はそういう企業です。

私も以前、しばらくぶりのオークション出品を考えて手続きを進めていて、
プレミアム登録後の段階で、初めて、住所確認のため書類の往復が
数日前から新たに必要になった、と通告されました。

出品予定の商品は使用締切間際の通販申込書付の雑誌でしたから、
実際の出品時には価値がほとんど無くなります。
それでは出品を行う意味も、プレミアム契約の意味も無い、ということで、
契約解除を申し立てました。 が、Yahoo!はそれを認めません。

まるでクリック詐欺のようなシステムを構築して条件を明示しないまま契約をさせ、
実際のサービスが無効となっても平然と『利用料』を請求してくる。
そういう恥知らずなことを平気でしてくるところなのですよ。

私の場合は、市役所の無料法律相談で弁護士に相談の上、
民法で言うところの『錯誤による契約の無効』を主張し、
引落し予定日に銀行口座を空にして、料金は払わず終いで済ませました。
向こうは何度もあつかましく督促してきましたし、最終的には取立ての権利を
別の会社に渡すことにした、とまで言ってきましたが、一切無視。
その後、実際に取立て屋でも現れた場合は、徹底的に戦う覚悟もしていたのですが
結局それきりです。(ある意味残念。)

この、数ヶ月の間のストレスたるや、かなりのものがありました。
こちらから精神的慰謝料を取り立ててやりたいくらいです。
全く、企業モラルも何も、あったものではありません。

重ねて申し上げます。
大企業の看板を掲げる一方で、いい加減なシステムでデタラメな運営をし、
きっちりサービス料だけは徴収しようとする。
Yahoo!はそういう会社です。
(私は生涯、あの会社のサービスにはビタ一文払うつもりはありません。)

あなたのケースの場合、Yahoo! はアカウントのデータを消去したため復元不能、
とでも言ってきて、一切対応をしないものと予想します。
私の時も、料金を支払わなかったのでアカウントを抹消済み。
過去の成績等は復元不能、と言われましたから。
お腹立ちなのは本当に良く分かりますが、しつけの悪い犬に噛まれたとでも思って
諦めるしかないのではないでしょうか。
飼い主にも犬にも、ペナルティが全く与えられないのは、本当に悔しいですけどね。

  • 回答者:不知識人 (質問から55分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
本当に信用できない企業です。
悔しいので少しは戦ってみようと思います。

並び替え:

えっ? 最後まで取引が完了していないのに落札の手数料を取るんですか?
これじゃあ詐欺ですよね。
全て完了していたら納得がいきますが、まだ取引が終了していないのですからシステム料を取るなんておかしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に納得できません。今日メールが来ました

Yahoo!オークションカスタマーサービス篠原です。

落札システム利用料は、代金の支払いや商品の受け渡しなど、実際のお取引の
有無にかかわらずお支払いいただいております。

お客様のYahoo! JAPAN IDの利用停止以前に発生した、落札システム利用料に
つきましては、通常どおり課金させていただきます。何卒ご了承くださいます
ようお願い申し上げます。

よろしくお願いします。

でした。

まずはご同情申し上げます。
ヤフオクは出品者に全く非がなくても、ID停止されることもありますからね。

ところで今回の件ですが、落札者からの入金はあったのに発送できない状況なのでしょうか?
それなら売買契約は成立していないどころではありませんよね。
落札者の方も気の毒でなりません。

自分の場合は落札通知と取引ナビの最初の通知に
非常連絡用のメールアドレスを書いています。
また取引別に取引ナビのやり取りをコピペして保存しているので
住所が分からなくなるということはないのですが、この場合は困りますよね。

オークション終了画面の連絡掲示板を利用することはできないでしょうか?
自分では試したことがないのですが、こちらはIDの利用停止中も使えると
聞いたことがあります。
もし本当なら、事情を説明しメールアドレスを書いて連絡を待つということもできます。

ともあれヤフオクになぜIDが停止になったか利用を聞いて、
停止を解除してもらうのが1番いいと思います。
利用停止になる前に成立したオークションの落札システム使用料まで徴収するのに
取引ナビは利用させないというヤフオクのやり方には、
自分もも大いに疑問だし不満ですけれどね。
本音を言うと自分もあまり利用したくないのですが、
ここに替わる大手のネットオークションがない以上、
仕方なく利用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
IDの利用停止になると掲示板は使えませんでした。
相手が掲示板に連絡をしてくれるとメールがきて
そこに書いてあるURLをクリックでみる事ができました。
なぜ、利用停止になったかはなかなか教えてくれませんでした。

はじめまして。さて、Yahoo!ですが私も落札後、発送作業前に利用停止にされました。出品がパソコンだったため詐欺の可能性を指摘され、商品の詳細写真等をYahooに送付し利用停止解除となりました。利用停止された場合も、出品手数料及び落札手数料の請求はされます。この点も私の場合Yahooさんに苦情を申し立てました。あくまでも私個人の見解ですが、私が利用停止された背景には、おそらく落札者様が不安になってYahooに問い合わせを行い、確認作業として写真を提出する流れになったのかと思います。一度問い合わせされるのが良いかと思います。ちなみに、利用停止解除後取引成立しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

問い合わせましたが、まともな回答は返ってきませんでした。

利用中止になったのかも含めて問い合わせたら良いと思います。
ちがう観点ですが、IDやメールアドレスなど盗まれて
誰かに使われてたということはないですよね。
今、はやってるのでそれもありかなと・・・・・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

「発送をすすめていた商品の出荷が出来ない」と言うことは、落札者から料金は頂いてるのでしょうか。
落札代金と送料分を受け取られてるのであれば、売買契約は成立してるという事になると思います。

それとYAHOO!側が売買契約は成立してないというのであれば、落札システム使用料は支払わなくてもいい・・・という事になります。

誰が読んでもわかるような文章で書いて、質問(問い合わせ)してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:どろ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

文章難しいですよね。頑張ってみます。

どういう違反に抵触しているのか、理由は明示されてませんでしたか?
私は「(ブランド名)風」で利用停止になりました。

>システムをまともに使えてないのに使用料を請求してくる行為はYAHOO!の不正利益だと思うのですが、どうなのでしょうか?

私も払わされましたよ。規約にあるとかなんとかで仕方なしに。

企業としてとっくに信用を失っていますので、速攻YBBを退会しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
払いたくないので消費者センターに行こうと思います。

規約に違反していないのなら問い合わせるべきです。
問題がなければ元に戻ると思います。

ただ、プレミアムの値上げやサービスの低下を考えると
止めてしまうのも良いと思います。信用できないのですから。

私は出品物も少なくなって先日プレミアムを止めました。

  • 回答者:voito (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
この件に決着がついたら止めます。

最後の質問の意味がいまいち掴みかねないのですが、lopoさんのいう通りの状況なら明らかにyahoo側に非があると思います。

出品中は取引ナビがみれないはずですが、これは出品終了後と受け取って良いのでしょうか。
この場合、落札システム使用料はシステム上発生しますが、yahoo側が売買行為が成り立ってないと認めている以上、落札システム使用料は取り消されるべきです。直接問い合わせてみてはどうでしょうか。

そもそも、yahoo側からわざわざ連絡を寄越してくるということは、その出品行為に何らかの違反があったのではないでしょうか?

どうして利用中止になったのかも含めて問い合わせてみた方が良いと思います。

  • 回答者:sooda (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

お金はとるみたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る