すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自宅の隣に12件の家が建ちます。
ホコリや業者の目が気になり洗濯物を部屋干ししています。
来年の夏までかかるそうです。
この長い期間どのようにして乗り切ればいいでしょうか?
家の湿気が気になりますし毎日除湿機、乾燥機も電気代を考えると大変です。

  • 質問者:家
  • 質問日時:2008-11-26 23:02:45
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
業者さんは怖いイメージがありクレームなどは考えておりませんでしたが 
近所の方と話し合って何とか快適に過ごせるように考えます。
色々な意見参考に致します。

並び替え:

ご近所の皆さんも同じように迷惑を被っておられるでしょうね。そのような方の意見を集約して工事業者に苦情を申し入れることです。決して無視はしないはずで、たいていの場合丁寧な対応をしてくれます。
役所の相談窓口へ行かれるのもありですが、まず直接業者に話されるのが先決でしょう。

  • 回答者:曽於陀! (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。まずはお隣と話してみます。

ここはもぅ 工事現場の人や発注もとの業者に
ホコリがヒドイのでどうにかして。ってクレームを付けるしかないです。
そうすれば 足場を組んで布で囲いをつけてくれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応鉄の棒を昨日より周りに立てているので囲いがつくと思いますが・・。
つかなかったらクレームですね。

換気は朝早くの工事が始まる前がいいでしょうね。
夜は何かと空気も汚れていますし。
我が家の家の前でついこないだまで同じように何軒も新築があったのです。
それはもう、騒音と振動が酷かったです!
重い機械がズシーンズシーンと叩きつけられると、壁にかけてあるエアコンのところがミシミシと音を立てるんです。
落ちてくるんじゃないかと怖かったです><
何とか工事期間の間に落ちずにすみましたが、あのせいで随分緩んだりヒビが入ったりして、何かの弾みで落ちることがあるんじゃ…という不安があります。
ホコリも本当にひどいので、覚悟がいります。。。
昼間在宅されている主婦の方でしたら、騒音にイライラしちゃうと思います。
私がそうでしたから^^;
洗濯物は、まだ工事側の反対側にベランダが面していたので昼間干していたんですが、かなりホコリやら何やらついてしまっていました。
今思えば、夜に洗濯して夜の間に少しでも風を通しておけば良かったと思います。
冬場ですし夜干しはなかなか乾きにくく大変だとは思いますが、ずっと部屋干しよりはまだマシだと思います。夜干して朝日に少し当ててから取り込んで残りは部屋干しor乾燥機、という感じです。
ちなみに我が家は、除湿機兼乾燥機(除湿機から出る温風で洗濯物を部屋干しできるのです)というものがあるので、部屋干しの際はそれを利用しています。
そんなに高いものでもないので、よろしければそういうものを使うのも今後にいいかもです。除湿機と乾燥が同時にできるので、電気代もまだマシ?かなと。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

除湿機兼乾燥機は検討します。
ありがとうございました。

「ホコリがひどく、洗濯物が干せないから何とかしてほしい」
と工事業者に率直に申し出たほうが良いと思います。

その後の対処をどの程度までしてくれるかは正直わかりませんが、例えば工事期間中だけ
・乾燥機付き洗濯機のレンタル
・電気代については昨年同時期と比較して上がった分を負担してもらう
などの対応があって当然だと思います。

  • 回答者:れっちり (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>・乾燥機付き洗濯機のレンタル
は、邪魔ですし、乾燥機はあります。

>・電気代については昨年同時期と比較して上がった分を負担してもらう
これってできるのでしょうか?お隣さんに聞いてみます。

工事をしていない時間帯に換気を心がけるといいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうなると夜ですね。朝も早いですし。
昼に家にいればお昼休みにやってみます。

それは大変お気の毒な話ですね。私も以前住んでいたところの隣が木材所だったので、
毎日、木屑が舞って、ベランダに積もっていました。

さて、換気についてですが、扇風機を回して換気を良くすると効果的です。
扇風機は消費電力が少なくて経済的です。
一日中、工事をすることは無いとおもうので、工事する時間帯など
確認して、窓を調整すると良いとおもいます。
また、冬は乾燥しがちなので、意外と洗濯物が役に立ったりします。
心配でしたら湿度計を設置して確認すると良いかとおもいます。

あと、雨が降りこみやすい窓でしたら、ホームセンターなどに売っている、
プラスティックの板(中が空洞になって軽いもの)を網戸の間に挟むと良いです。2~300円程度です。

  • 回答者:寒がりオヤジ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>プラスティックの板(中が空洞になって軽いもの)を網戸の間に挟むと良いです。
もう少し詳しく教えてください。気になります。

定期的に窓を少しだけ開けて換気をするか
外に干してもよいタオルなどは外干しにし
下着などは風呂場に干して換気扇を回したり・・

  • 回答者:タイ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々とありがとうございます。

大手の業者さんでしたら苦情を入れると対策してくれますよ。下請けの業者さんに指導もします。防音ネットや防塵ネットを最低限してもらえます。まずは苦情を・・

  • 回答者:人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大手かどうかは知りませんが・・・
考えてみます。

我が家も周辺工事の為 現在室内干しです・・・
乾燥機は どうも縮む様な感じなので好きになれず除湿機を使います
そして洗剤なのですが通常のを使うと なんとなく湿気臭いんですよ・・・
なので洗剤は最近よく見かける室内干し様のを使っています。
室内干しは乾き難いけど 湿気が多くなるからか暖房が効きやすいですw ←良い悪いはわかりませんが^^;

===補足===
(注) 湿気が多くなるのでガラスに水滴が付きやすいので定期的に換気された方が良いです!

  • 回答者:洗濯 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>乾燥機は どうも縮む様な感じなので好きになれず除湿機を使います
同感です。

そうなのです。補足でいただいたように結露が多くなるのも問題です。
部屋干し用の洗剤は娘が香りが好きで外で干していた時から使っています。

カラッとしないのが難点ではありますが、工事が終わる夕方からの夜干ししてはどうでしょうか?

私は独り暮らしで外に干しませんが(防犯上)、この時期乾燥防止にいいですので、半分に分けてもいいかと思います。
加湿代わりの室内干しの物と夕方~夜干しに分けるなど。

業者も毎日ではないでしょうから、休みの日を工事の人にそれとなく聞いてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:コッコー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

工程表があり今のところは日曜以外毎日です。

この時期は夜露が多く外干しはできません。

面倒ですが加湿器変わりに夜も・・・多少洗うのはいいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る