すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

最近テレビでB級グルメが紹介されるようになりました。
紹介されるものはどれもおいしそうで、一度は口にしたいと思っています。
そこで、皆さんの地域ならではのB級グルメを教えていただけませんか?
今後、旅行や仕事で立ち寄るようなことがあれば
ぜひ行ってみたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:ドラミ
  • 質問日時:2008-11-26 11:40:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、たくさんの情報ありがとうございました。
知らなかったローカル料理がまだまだたくさんあったことで
B級グルメの奥深さをさらに知ることとなりました。

今後の旅行は、また違った楽しみを満喫できそうです。

並び替え:

東京都中央区の月島です。もんじゃが有名ですけど、ほぼここでしか売ってないのが「レバーフライ」。月島の本当の名物はレバーフライです。
鳥?のレバーをぺっちゃんこにして揚げてソースにひたしたものです。
味は濃厚で、後をひく感じ。レバーが苦手でも何だか分からないので食べられます。

肝心の売っている場所は、中心部のスーパー、お肉屋さん、お惣菜屋さんです。商店街の飲食店では出す店もありますが、ここはひとつお肉屋さんで買ってベンチで食べるのがB級っぽさが出ていいと思います。

  • 回答者:とくめい希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レバーフライ…
し、知りませんでした!!!

隠れた名物のような感じがいいですね^^
レバーは好きなので近々食べに行って気まーす。

長崎。トルコライスじゃないでしょうか?
ちっちゃな国旗こそ無いけど、お子様ランチみたいな感じです。
こちらをどうぞ。http://portal.nifty.com/special06/01/14/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長崎のトルコライスはバリエーション豊かでボリュームもありそうですね。
なんとも欲張りなご飯ですね^^

福岡県
小倉・・・皿うどん
門司港・・・焼きカレー

http://www.kcta.or.jp/curry/default.html

久留米・・・焼き鳥・とんこつラーメン

県全体的にとんこつラーメン

地域ならではではありませんが、うどんやちゃんぽんもおいしいです。

  • 回答者:soodaくん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福岡県のいろいろなB級情報ありがとうございます。
焼きカレーおいしそうですね。
B級と思えない上品さがあります。
街ぐるみで盛り上がってるようですね。

小田原です。
小田原おでんがB級グルメに参加しています。
こちらにいらした際にはぜひお寄り下さいね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おでん!いいですね。
これからの季節にはもってこいのB級ですね。
小田原おでんの特徴は何でしょう。
気になるところですが、
かまぼこ?でも入っているのかな。

秋田です。
太麺で目玉焼きをのせた横手やきそばとジャンルが違うかもしれませんが駅弁の「大館の鳥飯」です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

来年のB級グルメの全国大会B-1グランプリは
秋田県の横手市で行うそうなので
是非ともチェックしたい1品です。

神奈川です。前の前の方も紹介していますが、白コロホルモンは有名です。
他には平塚に、はじめ人間ギャートルズに出てくるマンモスの肉を再現した居酒屋さんがあります。有名なので他県などからもそれを目当てに食べに来る方も多いようです。
テレビにもたまに出ていたりしていますよ(^-^)

  • 回答者:manmosu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめ人間ギャートルズって懐かしいですね~
確かにあのマンモスの肉をかぶりつく姿には
うらやましくも思ったものです。
それが現実に再現…
コレはぜひ一度食べに行かなくては!

熊本市です。
ご当地バーガーの一種だと思うのですが、
「からし蓮根バーガー」が意外と癖になる味です。
村上カラシレンコン店さんの商品です。

  • 回答者:熊本太郎 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

からしレンコンをサンドしたバーガー。
食感がサクサクしてそうでとてもおいしそうですね。
村上カラシレンコン店ってレンコンの専門店?
何か本格的ですね。
熊本に旅行に行った際はぜひ食べてみたいと思います。

神奈川県厚木市のシロコロです。

  • 回答者:sooda (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ついに登場です。今年のB級グルメチャンピオン「シロコロ」
ワタシは数年ほど前に厚木市に住んでいたことがあるのですが
当時はそのようなものはありませんでした。
最近出来たのかな…
友人も多くいるので遊びに行ったときにでも食します。

先日地元・埼玉B級グルメコンテストがありましたが、
煮ぼうとうやペラペラうどんなどが地元のものかなと思います。
豆腐ラーメンが現在マイブーム。
関東地区のサークルKサンクスで発売中です。

  • 回答者:彩の国 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほうとう、うどん、ラーメンって全部麺類ですね。
どのような工夫がされているのか気になりますね。
サークルKサンクスは家からちょっと遠いのですが
わざわざ買いに行こうと思います。

愛知県です。
「たません」というものがあります。
大きめのえびせんべいに目玉焼き(のつぶれたもの)がはさんであり、ソースがぬってあります。子どものおやつですが、けっこうおいしいですよ。

  • 回答者:たまちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供のおやつがえびせんと目玉焼きを使った「たません」ですか…
ちょっと贅沢に感じてしまいます。
というか栄養価がとても高いですね。
検索にかけてみると作り方なるものが多数ありますね。
材料を手に入れる機会があったら挑戦してみます。

富士宮やきそばです。有名ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3度目の登場ですね。
さすが有名なB級グルメ。

大阪府高槻市在住です。
わが町高槻市の北部に「うどんギョーザ」という超B級のメニューがあります。
でもこれは一般家庭で作られるメニューなので、何かの機会に高槻に訪れることがあってもメニューとして出している店がほとんど見当たりません。

ただ、大阪市の本町でメニューとして出している店があるというのを関西ローカルのテレビ番組で放送していました。(店の名前は忘れました)

===補足===
いやいや、うどんに餃子のトッピングではなくて「うどんギョーザ」という名前がついている食べ物ですよ。
「うどんギョーザ」でググって見てくださいな。想像とはまったく違う食べ物ですよ。

http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/d1d576f074106a5a736fa13ee87d9467.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うどんに餃子のトッピング…
地元のお店には無くとも
一般の家庭ではごく普通に食べている。
しかも高槻市の北部に限定してしまう所。
この強引さとローカルな所は、まさにB級!

(修正)
うぉー!!!すいませんでした…
勘違いなんてもんじゃありませんでした。
B級グルメならではのネーミングからは想像できない食べ物の
代表ですね。初歩的なミスです。
うどんを使った料理であって、餃子ではないのですか。

三重です。
四日市のトンテキ
津の天むす/鯛焼き/カレー焼き/蜂蜜饅頭。。。うなぎ等も入れたいけど、B級なので
松阪の牛のホルモン焼き
尾鷲の秋刀魚/目張り寿司
ってところかな?
本当のグルメは除外してます。。。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

な、なんですか!
四日市という所はB級グルメだらけですね。
しかも、どれもおいしそうなネーミング。
名前だけではどんなものか想像できないだけに気になります。

浜松市出身なので浜松餃子です。
餃子と茹でたモヤシとの相性が抜群です。

あとは富士宮焼きそばもオススメです。
http://www.umya-yakisoba.com/index2.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

浜松独特の餃子ですね。
モヤシと餃子…
なんだか新しい発見が出来そうな組み合わせですね。
浜松に行ったときは探して食べてみたいと思います。

富士宮に住んでいます。
「富士宮やきそば」がとってもおすすめです。B1グランプリを受賞しました^^
市内中にオレンジののぼりが立っていますので、その旗が立っているお店があればどこでも食べることができますよ。

あとは静岡県全体ですが「静岡おでん」が有名です。
甘い味噌だれをつけて削り粉をかけて食べるのですがとってもおいしいですよ。
おでんというと居酒屋やコンビニを思い浮かべますが、こちらでは駄菓子屋さんの店先なんかで食べることができます。
また、コンビニでおでんを買ってもこちらではちゃんと味噌だれをつけてくれます^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出ました!!!
富士宮焼きそば!
すっかり有名になりましたね。
このあいだテレビのぴったんこカンカンで
SMAPの中居君と安住アナがおでんと一緒に食べてました。
富士宮は新幹線でいつも通過してしまうので
時間がある時にぜひ寄ってみたいです。

徳島です。

「フィッシュカツ」は徳島限定のB級グルメです。
「フィッシュカツ」は魚のすり身にカレー粉などの香辛料を入れ、パン粉をまぶして揚げたもので、ピリ辛仕上げです。
徳島でカツサンドといえばトンカツではなく、このフィッシュカツをはさんでいる場合が多いです。
美味しいですよ~。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091170471776.html

「徳島ラーメン」もお忘れなく。
こちらは、チャーシューの代わりに豚バラ肉を甘辛く煮込んだものを乗せています。
煮卵ではなく生卵が乗っているのが定番です。

  • 回答者:田舎バンザイ! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

と、徳島限定ですか!
それはぜひ食べてみたいです。
フィッシュカツはネット通販でも手に入るようなので
今度注文します。
ご当地ラーメンは旅行に行ったとき必ず食べます。

油揚げの中にしおけ飯を入れて炊いた「いただき」が美味しいです。
「ののこ飯」とも言います。
鳥取県の西部です。

http://www.recipe-blog.jp/regular/01/archives/2006/12/post_459.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いなり寿司とはちょっと異なるようですね。
あげの中に米と具材を入れてから炊飯器で炊く…
斬新ですね。
ののこ飯と言う名前がお茶目です。

昨日 フジでやっていたB級グルメですか?
川口のキューポラの。
わが埼玉ではここ最近 B級グルメが流行っています。
豆腐ラーメンはご当地です。
岩槻で食べれますよ。
イグレッタと駅前サティの近くにあります。
駅前の方は交番に聞けば即 教えてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豆腐ラーメン。
ヘルシーな名前ですね。
岩槻市は行ったことがないので
わざわざ食べに行ってみるのもありかな^^
埼玉はB級グルメブームなんですか。
このあいだテレビで
埼玉の行田市にはテンプラというものを紹介していました。

兵庫県明石市の玉子焼きです。
形は大阪のたこ焼きの様ですがもっとやわらかくておだしでいただきます。
実家に帰ると食べたくなりますね。

http://www.yokoso-akashi.jp/tamago-top.htm

  • 回答者:あい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとも上品なB級グルメですね。
テレビや雑誌で紹介しているのを見たことはあるんですが
食べたことないんですよね。
とってもふわふわな感じが伝わってきておいしそうです。

岡山の津山にあるホルモンうどんです。
有名ですので来たら食べてみんちゃい(食べてみてね)

  • 回答者:ホルモン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホルモンうどん…
初めて聞きました。
地域色の強いB級グルメですね。
ぜひ食べてみたいです。

大阪なのでたこ焼きといいたいところですがメジャーなので、
串かつにしておきます。
まあちょっとした飲み屋街なら一軒はあるとは思いますが、
本来は新世界で食べるものだと思っています。

  • 回答者:わて (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新世界で食べる串かつこそが通ってことでしょか…
やっぱりB級といえども本場で食べてこそ!
新世界の串かつを食べてみたいですね。

大阪です
天神橋筋6丁目から商店街に入り1つ目の四つ角を左に曲がると
おいしいカレーという店があります
ここの牛厚切りカレーを食べてみてください
めっちゃ美味いです

  • 回答者:ルー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪であえてカレーを紹介するところが気に入りました^^
カレーもB級グルメですからね。
特徴があれば問題ないですよね。
牛厚切りカレー
どのくらいの厚さの牛肉なのでしょうか…
想像するだけでよだれが…

岡山です。
ぶっかけうどんがおいしいです。

===補足===
基本は、うどん・甘めの出汁・ねぎ・ごま・天かす・生姜・生卵が入ってて
それを混ぜて食べるんですよ!
うーん、ぶっかけてはないなあ;

  • 回答者:ぶっかけ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何がぶっかかっているのでしょう…
気になりますね。

もんじゃ焼きでしょうか?
東京ですけど、B級グルメには最適ですし、美味しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月島でもんじゃ食べたことあります。
最高です。
もんじゃはお好み焼きと共に殿堂入りです。

大阪です。
大阪・堺市にある『KAANAPALIのトルコライス』です。
長崎のトルコライスとは全然違いまして、チキンライスに半熟卵とトンカツをのせ、デミグラスソースをたっぷりかかっています。女性には量が多いめです。ミックスジュースもおいしいです。
それと大阪梅田の阪神百貨店の『いか焼き』です。
いか焼きと言っても「イカの姿焼き」ではなく、うす~いお好み焼きのように小麦粉でくるんでいます。
どちらもおいしいので大阪にお越しの際は是非!

KAANAPALI
http://www.walkerplus.com/kansai/gourmet/DETAIL/V-KANSA-9RTAU312/
阪神百貨店いか焼き
http://www.hanshin-dept.jp/lpo/ikayaki/

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボリュームたっぷりのトルコライスですね。
今度、大阪に行ったときはよってみたいと思います。
いか焼きはまさにB級グルメですね。
コチラは一度食べたことがあります。
おいしかったです。

名古屋市昭和区に、「喫茶マウンテン」というテレビや雑誌でも取り上げられほど有名な喫茶店があります。 
ある意味、珍しいB級グルメな食べ物ばかりで、名古屋にお立ち寄る際はぜひ行ってみてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%AB%E8%8C%B6%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビで見たことありますね。
ん~、自ら足を運ぶにはちょっと勇気が…
A級グルメではないから、やっぱりB級ですかね。
珍味系にも感じますが…

一関にママちゃん食堂というのがありました。
ボリュームたっぷりだったのですが、10年以上前に行っていたところです。まだやっているのかわかりませんが、また行きたい家族経営の細々とした食堂でした。

===補足===
親子丼とかカレーとかご飯物がボリュームたっぷりでしたよ。
ピラフは明らかに電子レンジでチンした冷凍ピラフでした。
玉にカレーのご飯が固い時もありました。

  • 回答者:えっっかい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

B級グルメではなくB級食堂の紹介でしょうか…
何か名物があったのでしょうか。
何がボリュームたっぷり?
謎です。

東京は国立市発祥の「すた丼」ですね。
ちょっと前までは、多摩地区に数店の規模でしたが、暖簾分けだか分裂だかで、品川・池袋・早稲田など都内にも数多く支店展開されています。

「すた丼=「スタミナどんぶり」と思ってください。
ハラヘッタときにガッツリ食べるには最高な一品。基本メニューの「すた丼」とは、豚ばら肉と青ねぎを伝説のにんにくタレでからめたものが具材です。
牛丼程度では満足できない、ガツンと濃い味・にんにく系で胃袋を満たしたい方にGOOD。
最近私の廻りでは、飲みの後の〆は「ラーメン」ではなく「すた丼」が定番です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。
特に「伝説のにんにくタレ」とはいったいどんな伝説があるのか
気になるところですが。
一度は食したいです^^

兵庫県姫路市です。
姫路でB級と言えば、姫路おでん。実は単に生姜醤油をかけたおでんです。姫路ではコンビニでも生姜醤油をくれるので、どこでも入手可能です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おでんは地域によって色々あるようですからね。
姫路は生姜醤油をかけるのですか。
ぜひ1度食べてみたいです。
返答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る