すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

最近家の前の道路をすごく音のうるさい車(マフラーの音)が毎日ほぼ同じ時間に通ります
夜遅い時間なのですが我が家には小さい子供がいていつもその音でびっくりして泣き出します
かなりスピードが出てるようなので一瞬で通り過ぎていく為どこの車かはわかりません
このような状態で警察とかは動いてくれるのでしょうか?
夫に聞いたら明らかに取締りを受ける音量だそうです

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-24 20:41:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございます
まずは所轄に連絡を入れることからやっていきます

地域によって警察も人員不足があったりで対応は微妙ですが、「毎日ほぼ同じ時間」=常習」という点を強調すれば、対応してくれるのではないかと思います。
取締りが保証されるかどうかはわかりませんが、まずは「ご相談」という形で「その音のレベルを聞くだけでも」ぐらいで打診するのが先方も待ち伏せ警邏出動の理由になると思います。
(たとえば、かつて駐車場の横上から汚物を落とされた時(本来はあり得ない行為ですので)でももきちんと出動してもらえました)

ただし、こういったケースは110番よりも、直接管轄の警察署の電話番号に電話した方が確実にいいです。
110番は都道府県警の本部にかかってしまいますので、この手の通報には対応し切れないことがありますので。

お話になる時に、警官も人の子だということを考え、(時には夜昼無しに出動して苦労されていることへの)感謝の念を持ち、「本当に困っているので何とかならないでしょうか」とお願いすれば、「それでは」ということになると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちも聞こえますよ。今日は地面に響いたくらいの音がしていました。
うちも毎日通りますし..それはたぶん.あこの家だろうも分かっていますが..
取り締まっても.また一時的には元に戻してもまたマフラーを換えたりするでしょう。
警察がずっと定期的に取り締まってくれたらいいですが..

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

管轄の警察署に通報すれば、対応してくれると思います。
警察は通報を受けた場合、出動しなければならないので・・・
ほぼ同じ時間帯なら、事の詳細を説明して取り締まってもらう事もできると思います。

  • 回答者:9R (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

複数の方で警察に訴えてみたらいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供さんが本当にかわいそうですね。
自分のあたりもいます。それも近くの会社の従業員です。
しかし、警察に言っても取締りで引っ掛からない限り、単に言っても無駄でした。
地元には緩くする体質なのか、不思議でしょうがないです。
自分は夜勤が多いのですが、その人の車が通ると起きます。
いまでは現行で、取締りに引っ掛からないといけない、と言う地元の警察署を疑っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出来ればその車のナンバーを控えて、警察に通報された方が良いと思います。
但し、交番で無く、警察署に出向いて行かれ相談された方が良いと考えます。

警察は、市民から通報が来た場合、調べる義務があります。
動いていなければ、いつも通り走っている訳ですから状況は分かります。
暫く経っても同じ状態なら、再度警察に行かれたら如何でしょう?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の家の前でも自動2輪でマフラー改造をした近所の青年が朝夕2回通り過ぎて行きます。

 余程警察に通報してあげようか・・と思いますが、親の言うことも聞かないような息子でしょうから、下手をすると何をしでかすか判らないご時勢です。

 諦めて『大人』になるまで待つしかないと思ってます。

 でも腹が立ちますよね、ご同情いたします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1件だけ通報があっても、警察は・・・・。

隣人の方も、迷惑と思っていることは間違いないですから、
・署名を集める
・町内会ぐるみで報告する(市や市議会議員も)議員巻き込むと効果あります。

などした方が効果的かと。騒音を録音して警察に渡すなど。
とにかく、大人数であることですよ!
自分の地区では、細い道で、通学路、と言うことで、町内会から署名の回覧が
回ってきました。3か月くらい立ちましたが、朝・夕は通行止めになりました。
抜け道として使われていたのですが、今では怖いくらい静かです。

  • 回答者:街灯も欲しい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

警察に言ってみたらいいと思います。
同じ時間ということなので、取締りやすいと思いますね。
ナンバープレイトでもわかればいいのですが、そのような車はわからないように細工してるかもしれませんね

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察に通報すると、夜中にパトカーと暴走バイクがサイレンを鳴らして追いかけっこしますので2重にうるさいです。あきらめています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違法改造であると確信できるのであれば、ナンバーや通行時間帯を控えて警察に
相談してみてはいかがでしょうか?
ただし、警察は凶悪な事件を優先しますので、よほど暇でなければ、このような事例
で動いてもらうのは難しい感じがします。
たとえば、その騒音で誰かが難聴になったとか、事件性が必要です。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安眠妨害で警察に相談したほうが良いですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察に通報すればいいですよ。
何時もとおる時間が解ってるなら、その時間を言えばいいです。
明らかに犯罪ですから。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日同じ時間帯であれば警察に連絡しましょう。今日から始めましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は、音のうるさい車は警察官が「これはうるさい」と判断すればその車を止める事が出来ます。

間違いなく違法改造と思われますので、警察は動いてくれると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通りやすい道だと思われていますね。
ご近所の方も同様ならば、何人かで警察に抗議されてみてはどうでしょうか。
それとも車を所有されてる方に協力して貰い、道に路上駐車をして貰って通りにくい道にするしかないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察は何か事件が起きない限り動かないですね。
身内や知り合いに警察官がいるか、地元の議員さんに知り合いがいれば別ですが。
ましてやどこの車かわからないようでは余計に受け付けてくれないでしょうね。
本来はそういうことを調べて取り締まるのが警察なんですが、今はサラリーマン化してるし、公務員であるから、むしろサラリーマンよりもたちが悪いです。
まずは警察に電話で連絡するのが手っ取り早いですが、必ず通話は録音されるようにしてください。
たまに何かトラブルがあった時、警察発表は適正な操作、対応をしていたと、絶対非を認めないところですから。
直接出向かれる場合でも、それなりの証拠が残るように、録音はしておいたほうがいいですよ。あと、担当者の名前は必ず聞くこと。
これは警察官職務執行法で、警察手帳の提示が義務付けられているので、必ず確認してください。ただ、これもやると警察署内ではうるさがられて相手にされない場合がありますが。下手したらブラックリストに載ったりもします。
以上、全て事実に基づくことです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

警察に毎回通報すればいいですよ。
110番して、今爆音の車がどこどこ方面へ通りすぎましたと。

必ずその一台のために警察が動くとはいえませんが、
パトロール中のパトカーが居れば見かければ取り締まると思います。

通報しないと(現行犯でないと)警察は動いてくれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度 警察に迷惑している。
って苦情を入れた方がいいですよ。
何かしないと警察も動けないですからね。
違法改造で取り締まれますから動いてもらいましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなりスピードが出てるのなら、一瞬ですかね?
それなら警察も取り合ってくれないような……
迷惑といっても一瞬では相手にしてもらえないと思います。

でも、ほぼ同じ時間、とあるので、もしかしたら。。。。とも思いますので、一度言ってみたら良いかもしれません。
通報の数が多ければ動いてくれやすいはずですので、可能ならご近所さんにも警察に言ってもらえるよう頼んでみたら良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の家も、迷惑を受けてるでしょうから、何人かで嘆願したら、やってくれるかも知れません。毎日ほぼ同じ時間に走ってるなら、取り締まりやすいですからね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る